レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォルガードU(FC)

<<   作成日時 : 2006/06/14 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ファミコンのヴォルガードUです。
発売はもちろんデービーソフト。
音楽がかっこいいです。


画像

カートリッジの接触が悪くてなかなかタイトル画面が出なかった。
えんぴつで端子をカリカリしてOK!
レベルが選べます。
よし!レベル1で開始!


画像

・・・しばらくプレイしていてやっと思い出したヨ。
レーダーのような敵か赤い球体を持った地上物をいくつか破壊すると、
味方の母船?を呼ぶことが出来ます。

そして、このゲームは攻撃するとパワーが減り敵を倒すと増えます。
ゲーム開始時に効率的にパワーを貯めるには
ショットを撃たずに体当たり!
・・・シールドに注意。


画像

母船。
パワーを貯めて母船に接触すると武器がもらえます。
パワーの量によりもらえる物が決まっていて。
長いピンクの部分で接触すると武器はナシ。
次のグレーは連射。
その次のピンクは8方向。
その次のグレーはレーザー。
最後のピンクはバリア。

ひたすら体当たりしてバリアゲット!
シールドも回復!


画像

ボス。
バリアは何処かに行ってしまう・・・。
後ろについてるのは2号機。

レーザー♪つよいーぞレーザー♪
という歌が有名ですが、
パワーがめちゃめちゃ減るのでボスでは不利なのです。
パワーが低下しすぎると武器がなくなるし。

そこでレーザーを取った後に連射を取ると強い武器になる裏技!?


画像

2号機がいるとロボットに変形できる!
障害物はロボットで避ける。


画像

中ボス。

画像

ロボット対決!
2号機がない場合は敵が逃げていきます(笑)


画像

エリア24。
もうお腹いっぱい・・・。

ショットを撃つとパワーが減るので、いかに撃たずに進むかが鍵。
爽快感はあんまり・・・シューティングなのに・・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MSXの1が難しくてすぐに断念したので、こちらは音楽もいいし、ロボット対決も好きでよくプレイしましたが、最後まで無理でした。当時、今は廃刊の月刊少年ジャンプの裏技送ってゲームもらえる記事に誰かの無敵発見の記事を見て試したら無敵になったので遊びましたが今はその情報が裏技の広辞苑にあるかも知らないので、もし知ってたら教えて下さい。
あっくん
2009/09/18 00:11
>あっくんさん
調べてみると、レベル2で1万点以上取ってゲームオーバー後に、「NUKENIN?」と入力。ゲームを始めて、ポーズをかけて1コンでB+セレクト+右上、2コンでB+左下を押しながらポーズ解除。これで無敵!…らしいです。
ミーコ
2009/09/19 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴォルガードU(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる