レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS レイラ(FC)

<<   作成日時 : 2006/06/16 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

ファミコンのレイラです。
発売は・・・デービーソフト!


画像

タイトル画面は綺麗です。
手前がレイラ、奥は捕らえられたイリス。
彼女を助けるのも目的のひとつ。


画像

洞窟。基本的に横スクロール。
箱を壊して武器を入手、敵を倒すと回復アイテムに。
行き止まりでは壊せる所があるはず・・・。
しゃがんでジャンプで高く飛べる??


画像

後半は基地です。
迷路状になってる。
武器は生物に有効なものと、機械に有効なものがあり使い分けが必要。
(両方に効くのもあるけど)


画像

このアイテムを各ステージで回収して「ジル」を破壊する。
アイテムは全部で8つ。


画像

ボスもいます。
こいつは弱い。
肖像画はマニトカ博士。


画像

クリアするとボーナスステージ。



画像

ボスに行くまでに武器はたくさん集めたいところだが・・・。
このゲーム後ろには戻れません。
しかも同じ画面にいるとスグに竜巻?がきて体力を奪う。
そのうえレイラには慣性が付いてるので操作しにくい!

・・・死んでますね。


画像

なんとかがんばってプレイしてます。
連続でダメージをうけるのがイタイ。
全8ステージ。


画像

捕らわれたイリス発見!
やられたけど。


画像

ほらコンティニューもできる。安心だね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
レイラ難しいです。イリスのいる面さえ行った事ないですよ。コンティニューは知らなかった。是非、教えて下さい。近々、試してみたいので。僕はレイラの前身のデービーソフトから出たクロスブレイムというソフトはいまだに持ってるので、それはクリアしました。最後で主人公の正体には驚きましたが。かなりレイラはこのゲームの影響をうけてます。このゲーム知ってます?
あっくん
2009/09/18 00:05
>あっくんさん
コンティニューはステージクリア時に出るパスワードを入力する方法です。タイトル画面でパスワードを入力…したと思います(汗)ちょっと忘れちゃった。クロスブレイム持っていましたよ。ダーツや手榴弾をつかって隠れた通路を見つけてボスを倒したり、アイテムを探してプレイヤーを強化するのが楽しかったです。未プレイ時、レイラはクロスブレイムのキャラクターを変えたゲームだと勝手に思っていました。遊んでみたら難しくて難しくて…全然違うし。
ミーコ
2009/09/18 12:25
クロスブレイム知ってる人がいて嬉しいです。主人公の正体はメトロイドの主人公の正体みたいな感じで驚いたのを覚えています。パスワードですか。そういえば、そんな感じですよね。そこもクロスブレイムに似てるなあ。けど確かにクロスブレイムより難しいし微妙にアイテムも違う気がする。なんかボスも戦いづらいし、何よりスクロール殺し!あれ、嫌です(泣)
あっくん
2009/09/19 01:09
>あっくんさん
クロスブレイムが遊びたくなってきましたが、ソフトを手放しちゃったからなぁ。裸ソフトでも三千円以上するので買うには悩むところです。レイラはほんとキツイ難易度ですよね(笑)
ミーコ
2009/09/19 11:44
そちらはMSXのソフト、少し高くても手に入るみたいでいいですね。自分の地元ではMSXのソフトは100%手に入らないです(泣)ダンジョンマスターはもちろん、キングコング2、スカイジャガー、シルフィールド、ザナック、ガーディックと欲しいです。でもネットで買うしかないでしょうね。
あっくん
2009/09/19 23:55
>あっくんさん
いやー売ってないですよMSXのソフト。欲しいソフトはオークションで買ってます。ザナック欲しいけど高いですね。
ミーコ
2009/09/20 06:48
そうですか。MSXのソフトは手に入りにくいんですね。ザナック高いのは意外でした。関係ないけど昔、PC88で遊んだウイバーンという普段は戦闘機形態でビルみたいな間を飛んで敵を倒して、地上では2Dと3Dの中間位の面をロボット形態になって倒すゲームが欲しいです。音楽も好きだしクリア出来なかったので。PCもうないけど(笑)
あっくん
2009/09/20 13:26
>あっくんさん
ウイバーンは知りませんでした。3D面が凄いですね。斬新な感じ。
ミーコ
2009/09/20 21:01
そうですね、当時は斬新なゲームでしたね。今では珍しくないですが、当時のゲームでリプレイしたいひとつですね。あとソーサリアンも久々にプレイしたいな。ソーサリアンって今、プレステとかに移植されてましたっけ?
あっくん
2009/09/21 00:50
>あっくんさん
ソーサリアンはドリームキャストで発売されてるみたいですね。あとWiiのバーチャルコンソールでメガドライブ版が遊べます。
ミーコ
2009/09/21 06:54
しまった、ドリキャスもWiiも持ってなかった。自分ははサカつくを歴代からやってるので次はドリキャスを欲しいのですが、なかなか中古で出てこない。wiiは大好きな戦国無双が3がプレステじゃなくてWiiで出るので頑張って買いたいので、買ったら久々にプレイしてみます。
あっくん
2009/09/21 22:53
>あっくんさん
うちのほうではドリキャス中古は2000円くらいかな?ジャンク品なら結構安い感じです、。
ミーコ
2009/09/22 09:31
それは安いですね。うらやましい。こっちはジャンクでも最低2500円からで、中古で8000円位です。場所により違いがありますね〜。
あっくん
2009/09/22 21:38
>あっくんさん
お店によって値段が結構違いがあるので、掘り出し物を探すのは楽しいです。全体的に値段が高いお店でも意外に安いソフトがあったりするので(笑)
ミーコ
2009/09/23 05:54
そうですよね。BOOK・OFFでも場所によって同じソフトでも500円から、ひどい時には1000円位の差がありますしね。思わぬ掘り出し物にあたったら嬉しいですよね。
あっくん
2009/09/24 12:00
>あっくんさん
掘り出し物を見つけたときは嬉しいですね。最近は見つけていませんけど。
ミーコ
2009/09/25 19:17
なんだか亀の恩返しに似ている気が……!?
キャラと画面のサイズ、体力ゲージ等々……
fucker
2014/03/24 05:50
>fuckerさん
遊んでみるとわかるのですが、操作感覚は結構違いますよ。
たぶん(笑)レイラを遊んだのはかなり前になるので、記憶に間違いがなければ。
ミーコ
2014/03/30 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイラ(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる