レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS マイティボンジャック(FC)

<<   作成日時 : 2006/07/07 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

テクモのマイティボンジャック。
このゲームも難しいんですよねぇ。
クリアを目指します。


画像

タイトル
舞台はピラミッド!


画像

アイテムが豊富なゲームです。
画像のマイティコインは重要!集めてBボタンで使用。
このコインを10枚集めると・・・拷問部屋へ(笑)
欲張らずに9枚まで!

ステージを進んで出口を目指します。

今回はとりあえずクリアが目的なので、
バクダンは無視してサクっといきます。


画像

各ステージの最後はこんな感じ。
バクダンをすべて取ると出口が開く。


画像

赤い宝箱は上に乗ってジャンプで開けます。
オレンジの宝箱はマイティコインを一枚以上使った状態で開けることが出来ます。

敵はたくさん出てくるんですが、
スクロールさせて敵を画面外に出して消すことが可能。

この技は重要でゲーム中に多用します。
もちろん1画面のステージでは無理ですが。

このゲームの音楽を聴くとラジオ体操を思い出す・・・。


画像

ジャンプで隠れた宝箱や特定の床を消せる!
(ジャンプを数回しないと消せない場合も)
隠れた宝箱は結構多いです。
スフィンクスは扉を開けます。

スフィンクスを探して取らないと、クリア出来ないステージもあるので注意。


画像

ルートが二つ。
右の方がやさしいみたい。


画像

隠し部屋発見!
お兄さーん!助けると1UP。


画像

ピラミッドの外へ出てきました。

ジャンプボタン連打で落下速度を落とし浮遊したり、
レバー下で素早く落下したりと自在に操って、
敵を避けるスリルが楽しい!!


画像

マイティコインを3枚使うと敵をコインに出来る!
やばいと思ったらコレで。


画像

ここで下へ行くと・・・戻されました(泣)


画像

捕らわれた王さま。
助けなきゃ!

ここまで来るのは結構つらかった・・・。


画像

いちおうクリア。

隠しアイテムなど条件によって、
ほかにも救出できる人が居るみたい王女とか・・・。
それによってエンディングも微妙に違う。
名作ですね。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに!このゲームは面白いですね♪仰る通り、ジャンプ後に自由に動かせるのが、たまらない♪


fucker
2012/04/13 02:51
>fuckerさん
アーケード版がステージクリア型だったのでファミコン版のこのアレンジに驚きました。アーケード版遊んだ事ないけど。
ミーコ
2012/04/15 06:01
アーケード版が有ったとは知りませんでした!

しかも仕様まで違うとは!
昔、FC版やりつつ、1ステージいつまで続くんだよォ……なんて思ったものです(笑) 
fucker
2012/04/16 16:09
>fuckerさん
ファミコン版は完全クリアを目指すと難しいんですよね…。隠しアイテムの位置を憶えて置かないといけないし。
ミーコ
2012/04/18 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイティボンジャック(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる