レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・ロード・オブ・キング(FC)

<<   作成日時 : 2006/07/09 06:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

ジャレコから発売されたファミコン用ソフト。
巨大なキャラクターを操るアクションゲームです。
カートリッジのイラストは濃い目。
100円で買いました・・・。


画像

はじめてプレイします。
わくわく。


画像

ゲーム中にはアニメーションでストーリーが。

主人公のローシュはいきなり異世界に呼ばれてしまいます。
ちなみに呼んだのは↑の妖精 キューティ。
元の世界に戻せるのはお姫様だけ・・・。


画像

しかもお姫様は魔王マクマホンに囚われている!

それを聞いたローシュは・・・。


画像

絶句・・・。


画像

で、ゲーム画面。
大きめキャラがかっこいいですが、当たり判定もデカイ!
まずこの大きさに慣れないと。
ニポポ人形みたいのを壊すとアイテム出現。

アイテムは体力回復
       武器が強くなる
       パワーゲージが増える など。     
パワーゲージは自動的に溜まって攻撃力がアップ!重要です。


画像

一面ボス。
このゲームは全体的にボスは弱めです。
連打するよりパワーゲージを溜めて攻撃したほうが有効!

ローシュの攻撃はクセがあり、攻撃判定がやや遅め?
リーチはあるので気持ち早めに攻撃を。
また当たり判定も、腕を伸ばした分大きくなる感じ。


画像

ステージ間ではアニメーションのデモ。
お前が呼んだんだろ!・・・と言いたい。


画像

敵の配置がいやらしい。
この敵は放物線状に炎を吐く。
一発目は画像の位置くらいでも当たらないが、
二発目は微妙に近くに落ちるので、
一歩後退して避けてパワーゲージが溜まったトコで攻撃。

やばいと思ったら、上+攻撃で魔法!


画像

ニポポ人形から、たまに出てくるキューティ。
画面を飛び回る緑の敵が鬱陶しい。

敵にやられた時、たまにローシュが防御のようなポーズをするんですが、
説明書がないのでわかりません(笑)



画像

魔法をアップはSPが回復します。
SP回復おねがいしまーす。


画像

ステージ4はちょっと難しい。
このゲームは敵の出現位置が決まっていて、
倒してちょっとでも戻るとまた現れる。
時には無視して、敵がたくさん集まったトコで魔法!という作戦も。

で、このステージ4は長いので魔法をうまく使ってダメージを最小限に、
途中で出てくるキューティでSP回復してなんとか・・・。
ゲームオーバーになってもスタートボタンでコンティニュー出来るのが有難い。


画像

ステージ4のボス。
種を吐いてきます。放っておくと伸びてくるので、こまめに対処。



画像



画像

物語も佳境に!
デモ画面もなかなかキレイ。


画像

長い橋を渡り城へ。
落下死に気をつけましょう。
この後は上へ登り城の入り口へ。

このゲーム体力回復アイテムが結構出てくるのでうれしい。


画像



画像

目印ですね!


画像

って目印が解りませんでした。
結局しらみつぶしに調べるハメに・・・とほほ。


画像

ボスが弱くてよかったヨ。
パワーゲージMAXで腕を破壊して、
パワーゲージMAXでコアを攻撃。の繰り返しで勝てました。


画像

倒した・・・と思ったら。
ななんだってええぇ。


画像

キューティが身代わりに!
いちおう気にしてたのね。


画像

中ボス連戦の後はマクマホン登場。
中ボスは今まで出て来たヤツなので、楽勝ですね。


画像

このセリフでこっちもアツくなる。
ここまで来るのに苦労したんだよ!(特に迷路)


画像



画像

魔法と剣で攻撃してきます。
そして時を止める!いやーな攻撃も。
もちろんこの後・・・。


画像

真の姿。
炎を消しつつ、ぺしぺしコアを攻撃。
色が変わって赤くなると、また時を止めてくる!
赤くなったら魔法2回で倒せるので、それまで取っておきましょ。


画像

魔王を倒すも、ここに居るのはツライからと元の世界へ。
姫様・・・シュールだな。


画像

元の世界に戻り、再び平凡な日常(学生)
そこへ・・・。


画像

キューティですよ。


画像

ハッピーエンド。

当たり判定に慣れれば、結構遊べます。
パターンを覚えながらクリアしていくゲームですね。
ステージ間のデモで盛り上がり、かなり楽しめました。
個人的に好きなタイプのアクションゲームでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
パッケージの戦士の絵とゲーム中のデモに映る主人公が同じ人とは思えないです。
5−1の女神の目印とは多分各フロアに1回だけ現れる金色の骸骨のことだと思います。
私は4−1で苦労した覚えがあります。金縛りの魔法を使い続けて敵から逃げ続けてました。
この記事を見てもう1度やってみようかと思いましたが、ソフトが行方不明みたいです。
老人
2009/07/17 15:49
>老人さん
中古で凄く安く売ってますが、このゲーム結構面白いですよね。当たり判定などにちょっとクセがあるけどそれに慣れちゃえば楽しい。ビジュアルシーンで盛り上げてくれて、エンディングも凝ってるし。
ミーコ
2009/07/17 19:34
目印は確かスケルトンが出てくる扉

2016/11/30 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ・ロード・オブ・キング(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる