レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ふしぎなブロビー −ブロバニアの危機ー(FC)

<<   作成日時 : 2006/08/23 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ジャレコから発売されたファミコン用ソフト。
ジャンルはアクションアドベンチャー!
かわいいキャラクターからは想像出来ないハードな謎解き。

ゲームボーイ版もあるんですが、同じなのかな?


画像

カラフルなタイトル画面。
楽しい冒険を期待させてくれます!!
説明書がないんですが・・・。

では、スタート。


画像

いきなり夜!
陽気なタイトルから一転これかいっ!
家出少年?


画像

Aボタンでブロビーにキャンディーを投げます。
ブロビーが食べるといろいろな物に変身。
キャンディーは12種類もあるので、まずは何に変身するかメモしましょ。
キャンディーはセレクトボタンで選択。

Bボタンで口笛を吹いてブロビーを呼びます。
変身を解除するのも口笛で指示!


画像

初っ端から悩む。
何のヒントもないので、とりあえずブロビーを変身させて考える。
同じものでもいろいろな使い方がありますよ。

どーなつ=あな  と表示されているように、穴に入ると下に落ちます。
画面から見えない所にも落ちることが出来るので、
落下死も当然あるんですが、そこは死んで覚える!といった感じですね。
マップを描きながら遊ぶと楽しい。


画像

はしごの使い方は悩みませんね。
キャラクターの動きが滑らかで見ていて飽きません。

お宝を集めるのが目的かな?


画像

穴を使って下へ。
敵が出て来た!ぴょんぴょんと跳ねているので、タイミングを・・・。
縄跳びの要領ですな。


画像

蜘蛛の巣を排除!
変身させたブロビーを持って使用する物もあります。


画像

落石注意。
上からの石は防いでくれますが・・・。


画像

落ちる時は高さが分からないので、傘を装備。
ダイヤがあるね。


画像

水中にはふうせんで。
トゲにぶつかると割れて即死!


画像

お宝発見!
こんなのどーすんの!?


画像

トランポリンに乗って、十字キー上を入力し続けるとかなり高く跳べます。
もちろん着地に失敗すると・・・。

降りる時は下を入力し続ければ、徐々にジャンプが低くなります。

高い所に行ってブロビーと泣き別れした時は・・・。
もちろん口笛では来てくれないので、キャンディーを使います。
どのキャンディーかな?

このように考えながら遊ぶのが最高に楽しい。
雰囲気もいかにも探検!といった感じでわくわくします。
まだクリアはしていませんが、じっくり遊びたいソフトです。

ちなみにコンティニューはないので・・・。



ファミコン版



ゲームボーイ版

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふしぎなブロビー −ブロバニアの危機ー(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる