レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS グレートタンク(FC)

<<   作成日時 : 2006/10/25 12:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

SNKから発売されたグレートタンク。
アーケードのタンクをファミコン用にアレンジ移植した物です。
かなり良く出来た完成度の高いこのゲーム。
難易度も高いッ!


画像

タイトル。
では、はじめましょう!


画像

ひと目でわかるストーリー。
主人公はあのラルフ!


画像

上陸!
このあと船は撃沈・・・合掌。


画像

操作はBボタンで機銃
    Aボタンで主砲で攻撃

Bボタンを押しながら十字キーで砲塔を回転させることが出来ます。
これによって後ろに撃ちながら前進・・・なんてことも可能。

帽子の歩兵はアイテムを出します。
また歩兵を戦車で轢くことでエネルギーが回復!
・・・歩兵は轢けって事ですね・・・ひでええ。


画像

右の灰色の人は捕虜です。
助けると情報が聞けることも。


画像

メニュー画面。
アイテムを回収すると、対応したゲージが溜まります。
使いたいアイテムにチェックを入れると(赤いマル)使用可能。

アイテムは連射、貫通、炸裂、射程アップ。
?は画面全部の敵に攻撃できる(メガクラッシュ?)
R・FUELはエネルギーがゼロになった時に
自動的に回復してくれます。

マップを見ると分かりますが、ステージ分岐があります。
何処から行こうかな?


画像

大型の戦車。一応ボス?

アイテムを使えば瞬殺!
アイテムゲージの減りは速いので計画的に・・・。


画像

市街戦。
黄色い敵は2発当てないと倒せない。

戦場の雰囲気が堪りません。
さすがSNK!


画像

敵の要塞だ!
砲台と扉を破壊しましょう。

ルートによってはキビシイ戦いに。


画像

超大型の戦車登場!

アイテムを使用して何とか撃破。
ノーマル状態だとかなりツライです。


画像

線路を進む。

横方向に攻撃する列車と
前方を攻撃する列車がいます。
どちらも攻撃しながら突進してきます!


画像

捕虜収容所。
建物を攻撃して助ける(荒っぽいな)

ここでも情報が聞けます。


画像

情報をもとに線路を進むと・・・。

ボス出現。
歩兵の手榴弾は地味ながら効きますね・・・。


画像

所々に前線基地?があります。

敵を無視して突っ切る!
という作戦も必要ですね(アイテムを節約するため)


画像

また要塞だ!

今回は激戦区ルートのようで・・・。


画像

何処へ行くか?

アイテムにつられて空港へ。


画像

上空から戦闘機が引っ切り無しに攻撃してくる!

アイテムがたくさん出るのが救い。


画像

空港格納庫内。

待機している爆撃機からの集中砲火。
かなり攻撃が激しい。

実は画面の真ん中を直進すると割りとあっさりと(笑)


画像

市街地。

突進してくる敵戦車に接触してしまうとイタイです。
敵戦車の前後からの挟撃など攻撃がイヤらしい!


画像

超大型戦車!
・・・そして・・・。


画像

要塞!

アイテムがないと倒せません・・・。

アイテムはコンティニューしても引き継がれます。
またR・FUELは満タンに・・・ちょっと親切。


画像

船からの砲撃は洒落にならん。

ここでアイテムの?がたくさん出るので有効に使って・・・。
出来れば少し残しておくと・・・。


画像

戦艦までも!

そんなには強くないですけどね(笑)


画像

もうすぐ最後。
戦車だけでなく、建物に設置された砲台や列車など、
敵の攻撃はかなり激しい。

道が狭いので強行突破はムリ。
アイテムを有効に使って敵の射程外から・・・。


画像

敵の本拠地か?
ここも砲台を破壊しないとっ。

アイテムもエネルギーも残りわずか。


画像

超大型戦車!

倒したッ!・・・と思ったら。
一回り小さい戦車になった。
・・・それも倒した!!
が、また小さい戦車になった・・・。

マトリョーシカ?

クリアできませんでした(泣)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラルフですと!?怒シリーズ、K.O.Fシリーズに出てるのは知ってましたけど、ここにも!

メタスラといい、SNKは戦場モノ得意なのかしら♪
fucker
2012/04/17 17:27
>fuckerさん
アーケードのT・A・N・Kがいちばん古い作品なので、ラルフのデビュー作になるのかな?
ミーコ
2012/04/18 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
グレートタンク(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる