レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS アバドックス(FC)

<<   作成日時 : 2006/10/27 17:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ファミコン用のシューティングゲーム。
グロテスクなキャラクターの目白押しで、
横スクロールと縦スクロールのステージで構成されています。
この縦スクロールステージが・・・。


画像

タイトル。グロいです。

もちろん説明書はありません(笑)
では、はじめましょ。


画像

まずは横スクロール!

操作はBボタン ショット
    Aボタン  オプションの軌道が変化?

青い敵はアイテムを落とします。
アイテム入手で3WAYを使用中。単発!!


画像

中ボス。
骨わんこがジャンプしながら弾を撃つ!

道中は敵の攻撃が激しく、このわんこも地味に強い・・・。
3方向に広がる青い弾と自機に向かって小さい弾を撃ってきます!
・・・結構狙いが精確でびびる。

ここを突破するのにかなり苦労しました(泣)
挫折して一時遊んでなかった・・・。


画像

ステージ1後半

敵の数は多い!
オプションは弾を打ち消してくれますが、
寿命があるみたいで青くなるともうヤバイです。


画像

ステージ1 ボス
目玉飛び出てます!
中ボスより弱いね。

サブ武器?のミサイルを装備。
パワーアップすると誘導する?


画像

ステージ2は縦スクロール。
しかも下に向かって行きます!

なかなか新鮮ですが・・・遊びづらい・・・。

武器のレーザー使用中。
敵の多いところでは隙があるので不安。


画像

中ボス
画面を回りながら弾を吐く。


画像

ボス

死んでしまうと復活がキビシイ!
(中ボス後からの復活になる)
敵の出現パターンは決まっているので、
何度も挑戦すれば・・・大丈夫?

自機のノーマルショットは弱いので敵は倒すだけでなく、
避けて遣り過ごす作戦も重要かな?


画像

ステージ3
再び横スクロール・・・ああ落ち着くなぁ。


画像

中ボス おさかな。
ちょっと弾出しすぎ!


画像

ステージ3 後半
ガラリと雰囲気が変わります(相変わらずグロテスクですが)

武器はリングレーザー状のもの。
赤いミジンコは倒すと3つの誘導弾を残す(破壊可能)
結構しつこい!


画像

ボス。
ボスが弱いのでホッとします(笑)

それにしても気持ち悪い敵だなぁ。


画像

ステージ4
敵の攻撃が激しく、これまで以上に難しくなってきます。

スライムは近づくと壁を離れ飛んできて、
自機の近くでナナメに突進してくる!

触手は根元が弱点ですが破壊すると散らばるので注意。


画像

中ボス。
特に問題なし。


画像

ステージ4 後半
狭い地形を慎重に進む。

ショットを連射するとスプライトがチラつい危ない!


画像

ボスの体だったんですね。
弱点は目玉。レーザーを撃ってきます。
問題は壁に張り付く敵だな・・・。
左側からの方がよかったかな?


画像

ステージ5
自機の前の敵は爆発する。
爆風に巻き込まれると死にます。


画像

中ボス
これがかなりキツイいいい!

画像では2匹ですがホントは3匹います。
敵がこちらと同じ武器で攻撃してくるので判別がつかない!
その上大量に撃ってくるのでスプライトがチラついて・・・。
どどーすれば!?


・・・ポーズを連射するスロウ機能を使いました・・・ちょっとインチキですが・・・。


画像

ステージ5 後半
レーザーが断続的に発生します、
早め早めに対処していきましょう。
ココの復活は割りとラク。


画像

ボス
レーザーと大量の弾が!

この後ロボットの首が飛び回るので、
画面下に陣取る方がいいですよ。

直前に出るアイテムの5WAYは必ず取っておきたい。


画像

ステージ6
うあああキビシイイ!

敵が大量の弾を!
そしてホーミングする火の玉!
チラつくスプライト!!

・・・泣けてくる・・・。


画像

レーザー発生!


画像

壁が動いてプレスしてくる!!


画像

やっと中ボス?

ホーミング火の玉を嫌と言うほど撃ってくる!
ホーミング性能良すぎっ!!

ここが限界です・・・。
何ステージあるんだろ?


難しいゲームですがパターンが決まっているので、
慣れてくるとサクサク行けます!(・・・ある程度までだけど・・・)
如何にしてスプライトをチラつかせないか!・・・がカギかな?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アバドックス(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる