レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイロダイン(FC)

<<   作成日時 : 2006/10/11 12:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

タイトーから発売されたシューティングゲーム。
自機はヘリ!
ほとんど遊んだことないので、ちょっと楽しみ。
説明書はなし!


画像

タイトル。
では、はじめましょ。


画像

操作は  Bボタンで対空ショット
      Aボタンで対地バルカン
      A+Bで対地誘導ミサイル

対空ショットは左右移動時に機首が向いた方に発射。
正面に隙ができるので、慣れるまでちょっと怖い。


画像

道路を走る車。
もちろん破壊可能。


画像

地上からの攻撃は結構しつこいので、
確実に破壊したいな。

画面から消えても撃ってくる事が時々あるので注意。


画像

建物と人。
人は重なると救出?できる。
はじめは対地バルカンで殺してた・・・知らなかったんだよぉ。


画像

水辺を対地バルカンで攻撃すると出現する、
隠れキャラの人魚。
灰色の人魚はスピードアップ。

スピードアップするとかなり有利にゲームを進められるので、
この状態で何処まで行けるかが重要ですね。

ちなみに人魚消えるの早いです・・・。


このほかにも無敵になる赤い人魚など、
隠れキャラ多し。


画像

これも隠れキャラのひとつかな?
象を撃つと出てくる、動物の群れ。

対地バルカンでのみ攻撃可能。
全部倒すのはなかなか難易度高い。


画像

基地を攻撃!
警報が鳴ります・・・一応ボスかな?

対地誘導ミサイルは単発で、
誘導性能が微妙なので・・・。

ここは対地バルカンで。


画像

敵のキャラクターも豊富。
ボートや潜水艦(ほとんど見えない!)
あとミサイルも飛んでくる!!


画像

強敵 戦艦。
攻撃がはげしいい!

出現と同時に対地バルカンで破壊しないと、
弾幕を張られてキツいです。


画像

空母?
コイツも攻撃すごいので、先制攻撃で・・・。

甲板に人がいます、助けよう!


画像

空中の敵の攻撃も激しいですよ。

この赤いヘリは嫌と言うほど弾をばら撒く!


画像

敵の大型要塞?

究極タイガーかっ!
と思うくらい弾を撃ってきます(笑)


画像

謎の地上物。
何だろ?


このあとジャングルでゲリラ?の地上からの攻撃と、
ミサイルの雨でやられたああ・・・。

今現在、この辺りが限界かなぁ。

空中と地上を同時に攻撃できないので、
攻撃が激しくなってきた場合、
地上を優先するのか飛んでくる敵を撃ち落すのか?
なかなか悩むところですね。

20年前のゲームですが、
操作はシンプルで、敵のバリエーションは多く、
次は何が出てくるのかっ!と先が見たくなるゲーム。

最後の一機がやられた後、
インベーダーマークのパラシュートが開いて復活!!
なんて楽しい演出もあり。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このころはゲームに飢えていたので
ジャイロダインも買いましたよ。
途中から中古屋で買うという
かしこい買い物方に気付いたんで。
面白いか。ていうと微妙でした。
ほな
おやてん
2006/10/12 15:34
当時は遊んだ事なかったんですが、
なかなか面白いですよ、ジャイロダイン。
遊んでみると作った人はゼビウスが
好きなんだなぁと思いました。
ミーコ
2006/10/13 17:36
このゲーム、中学生の時、ゲーセンで遊んでいてファミコンで出て買ってやっていたのですが、最後まで行けず、あきらめていたら、その後に無敵コマンドが出てしばらく遊んでいた思い出があります。
あっくん
2009/09/17 23:58
>あっくんさん
動物を殺すとその後、敵の攻撃が激しくなるんですよね(最近知った)ゲーム自体は良くできていると思います。ちょっと難しいけど。
ミーコ
2009/09/18 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイロダイン(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる