レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS キャプテン シルバー(FC)

<<   作成日時 : 2006/10/18 17:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

徳間書店から発売された
アクションゲームのキャプテンシルバー。
説明書がないので、
勝手に想像しながら楽しみたいと思います・・・。


画像

タイトル。
1988年・・・元はデータイーストか!


画像

スタート。
操作はジャンプと剣での攻撃、シンプルです。
主人公の動きは大雑把ですが、それもまた良しッ!

ステージ1は町から出発!
自宅前?
目的は財宝探し・・・らしい。

笑顔で襲ってくるネコが怖い。
この格好でぴょんぴょん跳ねる。


画像

アイテム発見。

靴はジャンプ力がアップ。
扉の前で上を押すと・・・。


画像

ヒントをくれる良いばあさん。


画像

ヒントに従い煙突に入るとお金がいっぱい!
スコアがお金になっていて、ショップで買い物できます。

・・・でも、これってドロボウ・・・?


画像

こっちは悪いばばあ。
ライフを半分にされた!!

主人公の名はジムだったのか。
・・・なぜばばあが知っている?!


画像

噴水の水の上を乗る。
しかし落ちると即死!・・・なんで!!

このあと港にたどり着き・・・。


画像

ボス戦。

体力の表示が消えた・・・。
ショップで買ったウェーブ?の様なものを装備してます。

画面左にいれば敵の攻撃は当たりません(笑)


画像

ステージ2
町の港から海賊船に乗ったみたい。
密航ですね。


画像

海賊を倒しつつ船内へ向かう!


画像

この奥行きがあるっぽい所で上を押すと、
ばあさん登場!


画像

敵は硬めですね。

うえの扉に入るとボス。


画像

ボスの海賊。
しゃがんでいれば敵の攻撃は当たりません・・・。


画像

ステージクリア時に宝箱が選べます。
ここにもばばあが!!


画像

ステージ3
海賊船を降りて(降ろされて?)小船で漂流。

カモメまで襲ってくるよ!
向かう所敵のみ。
なにげに鬱陶しい。


画像

海から続く洞窟に侵入・・・。
たどり着いた先にはショップが!
なんて島だ・・・。


画像

店主は謎の中国人。

装備アイテムは死んでも、
なくならないので買っておきましょう。


画像

そしてボスはタコ。
海賊物にはやっぱり大タコがいないとね。


画像

足を倒したら、串刺し!


画像

ステージ4
島に上陸・・・財宝はどこだ?

いきなり原住民に攻撃された!
財宝のためなら・・・サクッと殺します。


画像

原住民の村発見!

扉に入ると・・・。


画像

ばばあっ!

こんなこと言ってるし!
・・・待ってたのか・・・。


画像

村を抜けて神殿に。
敵はおばけ?


画像

アクションゲームっぽくなってきました!


画像

このブキミな像がボス。


画像

飛び回るボス。
前後と上に打てるアイテムを装備してるので楽勝!!
・・・ヒントをもらったんですけどね。


画像

ステージ5
つり橋を進んでいく。

魚が飛んで襲ってきます!
上からは流木が!!


画像

ボス。
口から岩を吐いてくる。

左端で剣を連射してると、
飛んでくる岩を破壊できます。
・・・しばらく粘ればクリア。


画像

ステージ6
ジャングルに到着。
巨大なクモや黒豹が襲い掛かる!
・・・しかし、一番嫌な敵が蝶々なのが・・・渋い。

一本橋はジャンプして乗らないと落ちます(落ちたよ)


画像

連続ロープ渡り。

これも冒険には付き物ですねぇ。


画像

亀登場。

背中に乗って移動するんですが、
この亀たまにフェイントする!!


画像

木陰で昼寝するキャプテンシルバー?


画像

このウェーブで倒します。

左端でジャンプしながら攻撃すれば、
ほとんどダメージはもらいません。


画像

財宝発見!!
わーい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、これはかなーり「グー●ーズ2」っぽいですね^^画質がちょっとコナミではないですが〜。小生はこのゲーム 知りませんでした。。。
勉強になります(≧ー≦);;
レトロゲームひたすら攻略 chika
2006/10/19 03:05
「グー●ーズ2」はマップが広いので、
結構迷子になるんですよね。
そういえば持ってるなぁ「グー●ーズ2」。
ミーコ
2006/10/19 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャプテン シルバー(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる