レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパースターフォース(FC)

<<   作成日時 : 2006/11/24 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

ファミコンのシューティングゲーム。
前作とはちょっと変わってます。
謎を堪能する!


画像

タイトル。


画像

敵を倒すと時間(T)が貯まります。
敵の動きがなんか大雑把・・・。


画像

地上物もあり。
前作とは雰囲気が変わってますね。

連射すると弾切れを起こすぞおおお。
不安だ。


画像

「 IN 」と表示された中に入るとお店が。

アイテムは取り合えず買っておく。
説明書がないので効果はわかりませんが・・・。

敵を倒して得た時間(T)で購入。


画像

「 W 」はワープ。


画像

違う時代へ移動できます。
移動するにはもちろん時間(T)が必要。


画像

到着!
微妙に違う感じ。


画像

「 IN 」と表示されて所に入ると。
ヒントがもらえました。

こんな感じで謎を解いて行くんですね。


画像

ヒントをもとに行動して、
時代を移動すると新しい「 IN 」が!

なかは洞窟?
ここでは時間(T)が体力に。


画像

ゴリラ?


画像

何かくれたよ。


画像

アイテム発見!


画像

これを集めるのが目的か!?
爆弾や十字架?があるけど何に使うのかなぁ。

この画面では7つの時代が確認できますね。
全7ステージかな?


画像

また違う時代へ。
敵の攻撃がはげしいいい!

うーん。シューティング部分がなかなか難しいかな。
・・・コンティニューは?










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ?テクモ?前作はハドソンでしたよね?!
(?_?);;
しかも前作が85年だから1年しか経ってない。。。
今回も「合体機」はあるのかな〜
(≧ー≦)

      http://yaplog.jp/hitasura/
ひたすら攻略 Chika
2006/11/25 02:02
ファミコンのスターフォースは
アーケード版の移植作で、
そのアーケード版を作ったのがテーカン。
テーカンは今のテクモです。

合体機が出てくるのかは解らない(笑)
何度かクリアしようと挑戦しましたが、
ゲームが止まっちゃう!
…壊れてるのかな?
ミーコ
2006/11/25 09:20
このゲームなれるまで大変です。合体機のパーサーは2面目の洞窟で売ってます。ちなみにスターソ○ジャーみたいなレーザーは1面目にありますけど使いかって悪いですよね。全部の時代クリアして最後のゴーデス倒しても1面に戻されるし。クレオパトラを取らないと特殊ステージに行けないとは、子供がやってもわからないと思います。情報がないと。
あっくん
2009/09/17 23:53
>あっくんさん
真のエンディングを目指すと、いろいろ大変な感じなんですよね。それで放置してあるんですが、最近ちょっと遊びたい。手持ちのカートリッジが壊れてるので中古で探そうかな…。
ミーコ
2009/09/18 12:14
そうですね。最初は全然わからなかったですね。けっこう面倒くさいとこありますしね。でも3〜5面の空中と地上の音楽が好きなので時々、時間に余裕があればしたくなります。僕の地元では人気ないので500〜900円の箱、説明書なしでよく売ってます。スターソ○ジャーの方が見つけにくいです。高橋名人のパワーかな(笑)
あっくん
2009/09/19 23:45
>あっくんさん
裸ソフトはジャンクコーナーで買いあさってるので、予算的には210円くらいのを狙ってます(笑)最近は値段が上がり気味ですが。スターソルジャーも持ってないので欲しいです。
ミーコ
2009/09/20 06:45
ジャンクですか、そちらにもあるか分かりませんがハードオフにジャンク品が2〜300円であるので自分もたまに利用してます。BOOK・OFFとかけっこう裸ソフトでも高いし。スターソルジャーは裸で1500円とかして高いしジャンクにも無いですね。そういえば高橋名人全盛期の中学生の時に市内のとでん西武でスターソルジャーのゲーム大会に友達と並んで出て、友達が隣でやられて叫んでいるのをテレビに出ていた事があります(笑)
あっくん
2009/09/20 13:19
>あっくんさん
そうハードオフです。ジャンク漁ってます。ゲーム大会懐かしいですね。残念ながら出場した事はありませんが。テレビに出たのはびっくりですね。
ミーコ
2009/09/20 20:58
そうなんですね。自分は主にセガのパワーメモリーと古いソフトを漁ってます。いつか本体を買う日まで。ゲーム大会は1位から近くに並べてある好きなファミコンゲームを5本、2位が3本、3位が2本、後は10位まで残ったゲームを順番に1本だけ選べるシステムで僕は5位で1本で、がんばれゴエモンをもらいました。隣で騒いでた友達のおかげで1度ミスしたので。テレビはまさか、そんなものが来るとは思いませんでした。夕方のニュースで見て次の日、学校で何人かに言われるし(笑)
あっくん
2009/09/21 00:46
>あっくんさん
ソフト5本って太っ腹な大会ですね。ニュースで放送されたんですか!テレビを見た友達もびっくりしたでしょう(笑)
ミーコ
2009/09/21 06:48
そうですね、良い大会でしたね。他にもグラディウスの大会もあって1位が4本、2位が3本、3位が2本、4位からは1本で、僕はワープをうっかりしてしまって点をあまり稼げず10位でソフトもルナーボールしか残ってなくて嫌々プレイした種崎のですが、やりこむうちに結局はまってました(笑)
あっくん
2009/09/21 22:46
>あっくんさん
やり込むと面白くなるソフトって味がありますよね。
ミーコ
2009/09/22 09:26
そうですね。以前、サンソフトのルート16ターボを買ってプレイして、くそゲーと思いつつプレイしていたら、そのうちハマっちゃって一番難しい面も最後までいったりして(笑)けど、開発段階のバグらしくてクリアできないんですよね。やっぱりくそゲーか?(笑)なんか改造コードを入れたらクリアできるって本に書いてあったけどよく分からないですね、あれは。どういう仕組みか。
あっくん
2009/09/24 11:57
>あっくんさん
ルート16ターボにはそんなバグがあったんですね。
ミーコ
2009/09/25 19:15
はい。当時は全然わからなくて何回やってもクリアできない。結局、今年になってネットに入って事実を知りました(泣)ミーコさんも、だいぶ後になってわかった事はありますか?
あっくん
2009/09/25 22:56
>あっくんさん
自分の場合はファミコンのSWATです。当時、何度遊んでも2階から上にいけませんでした。ネット調べたらバグでいけなくなる事が多いらしいと知ってびっくり…というか納得しました。その他にもバグが多い感じのゲームですが…。
ミーコ
2009/09/26 12:36
そんな事もあるんですね。スワットといったらコナミでしたっけ?しかし、同じバグ系ですが、両方とも当時、攻略本とか出てたはずなのに、やっぱり載せてないんでしょうかね?
あっくん
2009/09/26 23:27
>あっくんさん
SWATは微妙なソフトが多い東映ですね(笑)当時の攻略本や雑誌を探して検証してみるのも楽しいかも。
ミーコ
2009/09/27 09:28
東映ですか?ゲーム出してたんですね。知らなかった(汗)こっちのBOOK・OFFとかには、なかなかファミコンの攻略本とか雑誌にお目にかかれませんね(泣)最低でもスーファミかサターン位からですよ。
あっくん
2009/09/28 00:34
>あっくんさん
ファミコンの攻略本は少ないですね〜。スーパーファミコンは見かけますが。見つけたら買っておかないとすぐに無くなるので、ファミコンの攻略本は人気があるのかな。
ミーコ
2009/09/28 17:32
やっぱり、人気あるんですね。こっちでもレトロなゲームが流行りだしてるのでジャンクにしろ売り切れが早いから中々手に入れにくい状態です。見つけた時に手持ちがないと後悔するので見に行く時は、必ず手持ちが多い時にしてます。お金ないのにソフトだけ見て次に行ったら売り切れはキツイですからね。
あっくん
2009/09/29 00:57
>あっくんさん
そーなんですよね。何気なく立ち寄った時にかぎって、欲しいソフトがあったり、品揃えが大きく変わってたり…小まめなチェックが必要かな?でもお金が無いときはお店に行かないです(笑)
ミーコ
2009/09/30 11:11
本当ですよね。暇な時につい入ったら、欲しいソフトがある、でも金がすぐ無い。覚えておいて、お金用意したら売り切れました(泣)が結構多いので、僕も最近は手持ちが無い時は立ち寄りません(笑)
あっくん
2009/10/01 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパースターフォース(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる