レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ディーヴァをクリアしよう!

<<   作成日時 : 2006/12/24 05:54   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 16

この前はクリア出来ませんでしたが、
今回は下調べをしました。


クリアには・・・。
  レベル4ではじめる。
  惑星をすべて制圧する・・・だけではダメらしい。


画像

先ずは弱い所から攻めて惑星を手に入れる。
レベル4だけあって攻撃が激しくなってます。
・・・シールドも3つ・・・。

で。敵艦隊の情報でも聞けますが、
この惑星(マトゥラー)を速めに攻め落とす!


画像

と言っても簡単ではないね。
ミサイルや補給をこんな感じで配置。
ボスより途中のザコのほうがキツイので・・・。


画像

空中を飛ぶ敵の攻撃が嫌らしいいい。


画像

何度もやり直し、やっと制圧!
ふふふ。


画像

戦略シーンに戻りましたが、
ここで放置プレイ。

一分ほど待つと・・・。


画像

なるほど なるほど。


画像

ア・ミターバ
FM−77AV版の「ドゥルガーの記憶」の主人公。
妻サティーを探している。


画像

逃げた。

これでOK!
惑星をすべて制圧します。


画像

制圧。
PC−9801版の「カリ・ユガの光輝」の主人公。
クリシュナ・シャーク。

OM砲をもらったよ!


画像

ヴリトラ発見!
突撃。


画像

最後の決戦に挑む!


画像

アイテムの配置は勘で・・・。


画像

重力がおもいいい。
・・・ジャンプが低いです。


画像

ひたすら逃げる(笑)


画像

こいつがボスかッ!
何処が弱点?

・・・シールド0ですが、なんとか倒した・・・。


画像

クリアしました。

よかったよかった。


ディーヴァ ナーサティアの玉座 その1
ディーヴァ ナーサティアの玉座 その2










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ディーヴァ攻略
惑星No1のマトゥーラ攻略後に じぃ〜っと待機するのが攻略最大の鍵です ...続きを見る
ほぼ日刊の鈴風亭
2008/01/22 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっ、ディーヴァ、懐かしい〜!!!
私も当事は中学生くらいで、弟と一緒にファミコンでプレイしてました。
そうそう、レベル4でないと真のクリアは出来ないんですよね。
ナーサティア双惑星までは行きついたように記憶しているのですが、なんせ15年くらい前なので記憶が曖昧で。
ミーコさんが画像付きでクリア〜エンディングまでこちらのブログ載せて下さっているので、すっきりしました。
クリアお見事です。
たまたま、ディーヴァの検索でこちらのブログがヒットしたのですが、いいものを拝見させて頂きました。
ありがとうございました!

通りすがりのY
2007/04/15 12:53
>通りすがりのYさん
こんにちは。
自分も昔クリア出来ませんでした…。
当時、情報は雑誌のみでしたからねぇ。
今なら検索すればOKなので、
昔のゲームも遊びやすいですよね。
ミーコ
2007/04/15 18:14
めっちゃ以前にカキコミしました。
どうもおひさしぶりです。
最近ファミコンの本体の任天堂非公認のNEXT(1580円)をドンキホーテで購入してブックオフでディーヴァを200円で購入しました。
10年ぶりくらいにディーヴァをプレイして今日初めてディーヴァをクリアしました。
最後のナーサティアの惑星が見つからず、このブログのおかげでナーサティアの位置を確認できて発見できました。
本当にありがとうございます。
エンディングは永遠に続く感じでしたけど10年ぶりくらいにプレイして初めてクリアできたことがうれしいです。
このブログの詳細な説明と画像のおかげです。ありがとうございます。
1杯やってるのでまとまらない文章ですが、ありがとうございました♪
gloria
2008/02/07 21:10
>gloriaさん
ディーヴァクリアおめでとう〜!
自分も当時クリア出来ませんでした。
(シューティングの部分が難しい!!)
昔クリア出来なかったゲームを今クリアすると、感慨深いと言うか…達成感が倍増しますよね(笑)
ミーコ
2008/02/08 12:10
昔やっていたディーヴァ
エンディンブまでやってなかったので、
今日はじめてコンプ(THE END)しました。
1分放置なんて気づかず、いきなりGAME OVER
ナーサティアで1回でもやられたらGAME OVER
と苦労して、なんとかでした。
ネタバレバレだらけですが、このスタッフロールはエンドレスか〜
か〜みん
2011/05/05 21:43
>か〜みんさん
1分放置は知らないと絶対気が付かない条件ですよね(笑)スタッフロール後に何かあるかと期待して待ってましたが…何にもないみたいでした。
ミーコ
2011/05/06 08:22
放置が条件、と聞いて たけしの挑戦状を思い出しました(笑)。

違うゲームの話でゴメンナサイ
fucker
2012/02/15 05:16
>fuckerさん
たけしの挑戦状の1時間放置は酷いですよね(笑)
ミーコ
2012/02/15 09:36
はじめまして〜!
ディーバは小学生の頃、友達とずっとやってました。
懐かしくて検索してみたら、ここにたどり着いたのでw
結局小学生の頃はクリアすることができず、ここで初めてエンディングをみました\(^O^)/
艦隊の配置のコツを当時は知らなかったので、艦隊で全滅することがほとんどでした^^;
まあ説明書も何もない友達所有の裸カセットだったので、ストーリーも知らず操作方法もわからず適当に遊んでましたからね…。
クリアできるなんて尊敬です!!
良いものを見せていただき、ありがとうございました〜♪
AIKa
2012/03/09 22:44
>AIKaさん
自分も同じで艦隊戦で派手にやられて当時クリアできませんでした(笑)エンディングがちょっとあっさり気味なのが残念でしたけど…。
ミーコ
2012/03/11 07:07
約30年前に、少ないお小遣いで購入し、何時間もプレイした思い出の作品。結局ナーサティア双惑星を見つけられなかった12の夜・・・
昨日、何の前触れも無く、突然ディーヴァのことを思い出しました。ああ、今ならネットで30年越しの謎を解くことができると。そして、このページを発見し、約1時間で攻略完了。
当時、あまりにやりこみすぎて(謎が解けなくて)シールド3でもマトゥーラを攻略できたのが自慢(今は無理です)
1分放置・・・そんなヒントあった?絶対無理だと思うんだけど・・・
いずれにしろ、時を越えてひとつの達成を迎え、非常に満足しました。有難うございます。
つぎは・・・「星を見るひと」だな。
ももーず
2014/05/25 12:50
>ももーずさん
おめでとうございます!
「星を見るひと」はプレイしたことはないんですが、聞いた話だと、なかなかキツイらしいですね…。が、がんばってね!
ミーコ
2014/05/25 19:15
早速のお返事有難うございます。
他のページの、艦隊全滅時のヒントのリストをチェックしたのですが、やはり、何をどう解釈しても「1分放置」と読み取れるヒントは無いと思います。まぁ・・・それが80年代クオリティなわけですが。
そうそう、唯一ゲーム攻略に関係するヒントとして「マトゥーラは早めに攻略したほうがいい」を頼りに、シールド3(つまり一番最初に)攻略するのが答えだ!ということを信じて、実際にやりきったわけですが、ボスを倒した後、何事もなく移動画面に移行し、心がポキリと折れたのです。
もし・・・そのまま放心状態のまま1分経過したならば、、、人生の醍醐味を味わったかもしれません。しかし、30年前のifをいまさら検証しても何も生まれません。今はとにかく、レトロゲームのレビューをしてくださったミーコさんに感謝です。
※ちなみに、他のほとんどのページでは、1分放置で攻略終了みたいに書かれていて、これが不正確なので混乱しました。ミーコさんのページでは最後まできちんと正確に書かれていて助かりました。
ところでミーコさんは、ご本人がミーコさんですか?それとも猫の名前がミーコ?
ももーず
2014/05/25 23:48
>ももーずさん
1分って結構微妙な時間ですよね。偶然、発見できそうな気もしますし(笑)
猫の名前がミーコなんですが、面倒なのでニックネームも同じミーコにしました。
ミーコ
2014/05/29 18:22
>猫の名前
面倒なのでニックネームにするってのわかりますw
かく言う私も、猫の名前が「もも」で、とあるゲームの「チーム名」に「ももーず」とつけてから、ニックネームがももーずになりました^^
ももーず
2014/06/01 10:18
>ももーずさん
ペットの名前にする人って多いんでしょうね。猫の名前はももちゃんですか。かわいいですね。
ミーコ
2014/06/08 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディーヴァをクリアしよう! レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる