レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪魔城伝説をクリアしよう!

<<   作成日時 : 2006/12/31 05:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

このまえの続きを遊んでみようと思います。


ステージ7からですが・・・。

・・・このステージがむずかしいいい!
ステージ自体が長く、高度なジャンプアクションが要求される場面が多い・・・。
ゲーム中いちばんの難所か?


画像

ここからが地獄のはじまり・・・。
仲間はアルカード。


画像

壊れる足場を連続ジャンプ!
コウモリも飛んできて大変。


画像

肉発見!
回復しておこう・・・。


画像

中ボス登場。
攻撃すると分裂するコウモリ。
強い敵ではありませんが、長丁場ではツライ!


画像

ステージ後半
落ちてくるブロック。
足場が出来ます。
パターンを覚えれば、簡単。
(落下パターンは途中一回変わります)


画像

この前の時はすっかり忘れていましたが、
アルカードはコウモリに変身可能!
(十字キー下+ジャンプボタン)
ジャンプ中も変身できます。

これでラクラク。
ふふふ。


画像

1UP回収。
まだ先が長いので、素直にうれしい。


画像

画面うえの階段が出口。
上から落ちてくる床を渡って、画面左に行って、
階段を上がり戻ってくる・・・難所です。

まあコウモリに変身すれば、スグなんだけどね(笑)


画像

実にいやーな構成。
メデューサヘッドと着地時に回転する床。
ロウソクはあきらめよう・・・。


画像

ステージ7はまだ続く・・・。
ここは強制縦スクロール!
ツライっす。

出口の階段は2つありますが、左がおすすめ。


画像

肉が隠されていました。


画像

やっとボスですが、なんと3連戦!

ボス1
ミイラ男は足場に乗って、しゃがみ攻撃で!


画像

ボス2
コイツの弱点は頭。
ここに乗れば攻撃されないので、
逃げながら戦おう・・・。


画像

ボス3
3回目のジャンプが滞空時間が長いので、
ボスの反対側へ行くチャンス。

・・・やっとクリア。
ステージ7−7って・・・長いよおおお!



画像

ステージ8
道中が短いのでラク!・・・なんですが・・・。


画像

床が後ろから崩れてくる。
途中敵が一匹出てきますが、ジャンプで避けるっ!


画像

ここのボスは死神っ!
十字架か斧で・・・。

倒した・・・。


画像

げ・・・第二形態!

ボスはゆっくり動きながら、画面左へ行き、
右から出てきます。
目が光った時に口から鎌を飛ばしてくる。

アルカードで連射!
ボスと交差する時はコウモリに変身して・・・逃げれたらラッキー。


画像

ステージ9
着地時を狙って確実に殺す!


画像

骨柱のほか盾を持った敵が飛んでくる!
落ち着いて対処するか、
ダメージ覚悟で一気に(笑)


画像

強制スクロールステージ。
鎧ドクロは耐久力があるので、ラルフに変身しましょう。
あ!1UP。


画像

強敵カラス!
動き回るので倒しにくい!!

水中からは半魚人が出てくるので注意。
ここもアルカードで近道出来ます。


画像

ボスはドッペルゲンガー?
変身するとボスも変身します。

左右の足場を利用して、ボスを避けながら着実に。
ボスのジャンプ着地時がチャンス。


画像

やっと・・・最終ステージ!


画像

画面が下方向に強制スクロールします。
足場が出現する前に落ちると即死!

メデューサヘッドも出て来て、気が抜けない・・・。


画像

振り子をジャンプで渡るステージですが、
コウモリで(笑)


画像

いよいよドラキュラ。
ハートが少ない時は階段を戻れば、
ロウソクが復活しているので、
行き来して稼ぎます。


画像

第一形態
炎を二本同時に出した後、
こちらを狙って足元からも炎が出ます。
ドラキュラの頭を十字架で狙い撃ち!


画像

第二形態
ゆっくり浮遊しながらゲロを吐きます。
下をくぐる時にゲロ注意。


画像

最終形態
床が浮き上がって移動します。
床に乗って頭を狙って十字架を!

ボスはこちらに向かってレーザーを撃ってきますが、
上方向には撃ってきません。
落下死に気をつければ・・・。

ここまでくれば・・・おちついて おちついてえええ!


画像

うむ。無事クリア。

つづきからでしたが、ボリュームがありますねぇ。
二周目もあるし。
腕に覚えがある人はラルフ一人旅で!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クリアおめ〜 ゙d(>Д< )

これ見たら 俄然ワイワイワールドやりたくなってきました
行ってきます(´〜`)ノシ
ひたすら攻略 Chika
2006/12/31 05:35
ワイワイワールドは
2人プレイも楽しいですよ。
BGMもイイんです。

次は月風魔伝が遊びたい…。
ミーコ
2006/12/31 11:13
ワイワイワールド2っていうのもありますよ。
コミカルさアップ、難易度ダウンですが、グラフィックは職人芸。
私はエリア8の竹やぶ要塞が苦手。
実はスーパーゲームボーイを持ってた人
2013/04/09 19:44
>実はスーパーゲームボーイを持ってた人さん
実はワイワイワールド2持っています。が、まだ本格的に遊んでいません(笑)この辺りのコナミのジャンプアクション系のゲームは良作揃いですね。火の鳥とか。
ミーコ
2013/04/14 08:11
私は鉄腕アトムが懐かしいです。
コナミのソフトは、女の子のグラフィックがかわいいんですよね。
実はスーパーゲームボーイを持ってた人
2013/04/16 00:23
>実はスーパーゲームボーイを持ってた人さん
鉄腕アトム面白そうですね。今度買ってこよう!
ミーコ
2013/04/21 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪魔城伝説をクリアしよう! レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる