レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ディーヴァ ナーサティアの玉座(FC)

<<   作成日時 : 2006/12/10 05:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

アクティブシミュレーションウォーのディーヴァ。
昔、PC−8801やX1、MSXなど全7機種で発売され、
それぞれストーリーが違う(ゲーム内容も)と言う、
壮大なゲームでした。

・・・まあ。そんな事は置いといて、このファミコン版を遊ぶっ!


画像

タイトル。
「ドライビング・アーマー」のアップがかっこいいね。
ゲームレベルが1〜4までありますが、レベル1で!
はじめましょ。


画像

戦略シーン
右上のウィンドウ1が星系図。
赤い所が敵の惑星。
これを奪えばいいのかな?

右下のウィンドウ2が生産レベル。
惑星を手に入れると増えていきます。
これで艦隊を製造する!


画像

敵惑星到着。
惑星を手に入れる方法は
武力侵攻で奪い取る!
・・・わかりやすいです。


画像

惑星戦
敵戦力と重力が表示されています。
各惑星の重力は異なっていて、
重い星ではジャンプが低く、逆に軽い星ではジャンプが高い。

マップには
シールドの回復する補給船。
画面内の敵を破壊する援護ミサイル。
敵を狙って攻撃するオートマチック・ミサイル。
これを配置する。

オートマチック・ミサイルは最後に配置すると、
ボス戦がかなり楽になるのでオススメ。


画像

ボタンでショット。
十字キーの上でジャンプします。
パソコン版はテンキーで操作するから、
それに合わせてあるのかな?

地形は当たり判定はないので、素通り出来ますが、
ジャンプすると地形に乗ってしまう・・・。
ボタン操作では降りる事は出来ません(泣)
地形が切れた所でないと、下に行けない・・・。


画像

しかし、地形によるダメージはないのでご安心。

いちばんの問題は自機のショットが2連射!
敵の弾を相殺出来るのが救いですが・・・。

いかに避けるか?というのも重要です。


画像

ボス。
弱点を全て破壊すると倒せます。
オートマチック・ミサイルのお掛けで瞬殺!


画像

弱そうな惑星をどんどん攻める。
水の惑星かな?


画像

ボスより道中の方が難しいんです。

惑星戦に失敗すると、艦隊の数が半分に!!


画像

支配下に置いた惑星が攻撃される事も。
助けないと奪い返される!

惑星を攻撃している、敵艦隊を倒す!


画像

艦隊戦
攻撃はビームとミサイルがあります。
ビーム  命中率は一定ですが、距離が離れると威力が落ちます。
      また味方やアステロイドを通り越します。
ミサイル 距離が離れると命中率は落ちますが、威力は一定です。
      また前に味方がいると、発射出来ません。

種類はビーム艦、ミサイル艦、巡洋艦、戦艦。
巡洋艦と戦艦はビームとミサイル両方の攻撃が出来ます。


画像

と、細かい設定は後で、説明書を読んで知りました(笑)

基本的にはコストの安いビーム艦、ミサイル艦を盾にして、
横に並んで各個撃破!


画像

残念。



この後、何度も惑星戦を失敗して、撤退をくりかえしましたが・・・。
・・・なんとか惑星を制圧し領域を広げる。




画像

星系図に表示されない惑星を発見!

とりあえず攻める(笑)


画像

機械惑星?
重力が重いいい。


画像

脳みそっぽいのを撃破。


画像

生産レベルが上がって、全ての種類が製造可能に!
最大で戦艦     4
    巡洋艦    6
    ビーム艦  12
    ミサイル艦 12まで製造出来ます。


画像

また表示されない惑星発見!

ヴリトラ製造惑星と言うらしい。


画像

お!いつの間にかシールドの最大値が増えてます。
うれしい。


画像

サクっと。


画像

またも敵艦隊の攻撃!
むむむ・・・倒す!


画像

終盤の艦隊戦は圧巻!
・・・思ったより敵多いな・・・。


画像

ここも各個撃破でっ!
盾代わりの前衛が一気にヤられてびびる・・・。


画像

コストの高い戦艦は後ろに隠そおっと。


画像

情報入手!
ヴリトラ?もう倒したけど・・・。


画像

残った最後の惑星!
ここを奪えばクリア?!


画像

こんな感じで配置。
シールド増えすぎ(笑)


画像

自機のショットは最後まで2連射のまま・・・。
お!メトロイド?


画像

惑星によって重力が違うのは、
いいアイディアですね。


画像

撃破。
クリア!


画像

予想はしてましたが・・・。


・・・つづき。


ディーヴァ ナーサティアの玉座 その1
ディーヴァ ナーサティアの玉座 その2










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同じく予想してました。。。^^;
全難易度でエンディング見せてくれたらいいのに、当時のゲームは厄介でしたなぁ。
残念ですねぇ。。。(≧〜≦)

是非LV4で再チャレンj(ry
d(>Д< )イェイ
ひたすら攻略 Chika
2006/12/11 00:21
レベル4に挑戦中ですが、
初期状態ではシールドが3つ、
敵の攻撃も激しい…。
…クリアできたらいいなぁ。
ミーコ
2006/12/11 17:24
ここのブログは見たことないゲームの
ドット絵がたくさん楽しめるね。
すご腕ゲーマーさんでしかラストまで見せられないファミコン時代のゲーム・・・。
がんばってますね。いやになりませんか?
昔のゲームの意地悪さに(笑)
いや俺も昔のゲームのむつかしさは好きですが。
RPGなどはシステム完成してなくて。
ドラクエ1ですらファミコン版は遊ぶのつらい。
ほしいんですけどねドラクエの美品カセット
そして飾る(笑)
ほな〜
おやてん
2006/12/12 12:57
>すご腕ゲーマーさんでしかラストまで見せられないファミコン時代のゲーム・・・。

ウチにも何本もありますよ…。
これはクリア無理だろってゲーム(笑)

>RPGなどはシステム完成してなくて。

結構多いですよね、そういうRPG。
それを考えるとウィザードリィは
偉大ですねぇ。
ミーコ
2006/12/12 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディーヴァ ナーサティアの玉座(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる