レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーゼビウス ガンプの謎(FC)

<<   作成日時 : 2006/12/17 05:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

ファミコンのゼビウスの続編、ガンプの謎。
先のエリアに行くには、謎を解かないと・・・。
パッケージとカートリッジが、金色でゴージャスな感じ!


画像

タイトル。
ゼビウスが1982年、ガンプの謎は1986年。
この当時は謎ブームでした・・・。

・・・でしたよね?


画像

スタート。
ななつかしい。

武器はザッパー(空中)とブラスター(地上)
操作はゼビウスと同じですね。


画像

謎を解かないと先に行けず、ループします。
5周目になるとソルバルウは墜落してしまう・・・。

どの位おぼえているかな?
ここは雲の中に入って、仲間を助ける!


画像

次のエリアから助けた仲間が、アイテムを運んできます。
黒 バリア
黄 ワイドブラスター
青 バックザッパー

ワイドブラスターはびっくりするほどワイドっ!


画像

アンドアジェネシスだ!
倒して内部へ。


画像

ここの謎はなんだろ?
地上物を倒せばいいのかな?


画像

地上スレスレを行く。
小さい虫みたいのが倒しにくい。

森に隠れている敵に注意。
ソルみたいな敵を倒すと出口が。


画像

洞窟?
真ん中をブラスターで破壊して、左に行く。
岩の中のアイテムを取って、右に戻る・・・。
結構憶えてます(笑)


画像

地上へ。
敵の攻撃が、だんだん激しくなってくる。

今作にもスペシャルフラッグが出てきます。
結構あちこちに出るので、怪しいところはブラスターで!


画像

ここからは全然憶えてない・・・。
何周もループしたけど、わからない。

・・・調べました。

シオナイトに挟まれるなんて!
・・・わかんないよ(笑)


画像

地上絵だ!
ファミコン版の前作では、再現されてなかったね。

ワイドブラスターが活躍。


画像

ここの謎は、出口をブラスター連射で壊す!
・・・謎なのか??


画像

隠れた地上物を壊すと、出口が。
ひとつ目をスルーして、ふたつ目の出口に入ると・・・。


画像

こんなエリアに。

ここで味方と合体すると、ザッパーがパワーアップ。
バキュラも壊せるッ!


画像

文字の書かれた地上物のみ壊せばいいらしい。
背景がカラフルでちょっと目がイタイ。


画像

ここもシオナイトに挟まれます。
そして、シオナイトが爆発して、破片が自機の周りをぐるぐると。
この破片を残したままエリアを進む。

破片は画面外に出ると消えるので、
画面の端には行かない方がいいね。


画像

再びアンドアジェネシス。

コアにシャッターが付いて、倒しにくい。
生意気なっ!


画像

ここは全ての火山を破壊し、
ループしてはじめの火山に入る。

ゼビウスっぽく表現された、火山がかっこいい。


画像

後ろから飛んでくる敵を、全て倒すのが条件。
地上からの攻撃がはげしいい!


画像

出口だ!




ちなみに条件を満たさず、出口に入ると・・・。


画像

エリアを戻されます・・・。

ドルアーガにもあったね。



画像

で、最後のボス。
四つに分裂して攻撃してきます。

ブラスターで破壊するので、ワイドブラスターは持っていたい。


画像

倒しました。


画像

スタッフロール!


画像

のあとに、脳みそみたいのが・・・。

気になる終わり方・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
その昔
「ゼビウスのレコード」が売れたそうですが
一体全体何が収録されていたのでしょう?
やはりあのピコピコ音楽が永遠と続くのでしょうか?

あとゼビウスといったら・・・鬼斬忍法帖(苦笑)
みよし
2006/12/17 08:59
このゲームは当時相当やり込みました。隠しエリアでパワーアップしないとクリアがかなり困難だったと覚えています。ちなみにシャッターが閉じるボスは「ガウルダークジェネシス」という名前だったと思います。
積みゲーマー
2006/12/17 18:11
いまみてもデザインがかっこいいですね
謎なしのゼビウスシリーズの新作って出ないのだろうか?もち2Dたてしゅうね。
3Dのゼビウスってあったなぁ・・・。
ポリゴン黎明期に。
ほな
おやてん
2006/12/17 21:28
>「ゼビウスのレコード」

「ビデオ・ゲーム・ミュージック」かな?
パックマンやマッピーなど初期の
名作が収録されてますね。

>積みゲーマーさん
「ガウルダークジェネシス」ですか、
なんかカッコイイですね。
ゼビウスってザコキャラクターにまで
名前が付いてるんですよね。

ミーコ
2006/12/17 21:42
>おやてんさん

ファードラウト伝説がPCエンジンと
MSX2で発売されてますね。
MSX2版は遊んだことがあります。
自機が選べた様な記憶が…。
ミーコ
2006/12/17 21:49
謎がわからなくて何年も放置…
でも見てみると面白そうなので、やってみたいと思いますw

前作に比べるとスピードが遅い…?
というか、戻されるんですねwww
ドルアーガ然り、魔界村シリーズ然り。
この時代のソフトはプレイヤーを苦しめたかったのでしょうか?なんてwww
VELGA
2012/05/01 13:36
>VELGAさん
謎が流行っていた時代ですね。スターフォースとか…。クリアできたこと自体がちょっとした自慢になる時代でもありました。
ミーコ
2012/05/02 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーゼビウス ガンプの謎(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる