レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ブライ・ファイター(FC)

<<   作成日時 : 2007/01/28 05:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ファミコンのシューティングゲーム。
はじめて遊びます・・・ふふふ。
珍しく説明書があります。


画像

タイトル。
発売はタイトーから。
スタート時にゲーム難易度が選べます。
もちろん、いちばん易しいモードで!


画像

綺麗な画面でキャラクターの動きもイイ感じ。
操作はBボタンでショット、Aボタンでコバルトエナジー(ボム)

自機は8方向に向く事が可能。
ショットはフルオートで、押している間は、自機の向きを固定できます。
 
右のマルが集まったキャラクターを倒すと、アイテムが出ます。
真ん中のマルがコアで弱点。


画像

敵を倒すと、コバルトエナジーアイテムという、赤い宝石の様なものが。
コレを4つ集めるとボムが使用可能に!
画面内の敵を全て倒してくれますが、無敵にはならないので注意。
ボムは攻略するのに超重要。

画面下のゲージに貯まります。
ゲージMAXで1UP・・・ゲージがゼロになりますが・・・。


画像

中ボス。
弱点は後ろ側。


画像

ステージ1 ボス
3つの目玉が弱点。


画像

ステージ2
武器アイテムは3種類あります。
M ミサイル
R リング
L レーザー
レベルが3段階あって、1個、5個、10個で攻撃が変化。


画像

突然、縦スクロールになる!
地形に挟まれないように注意・・・。

敵の出現パターンや、
スクロールが切り替わる場所を死んで覚えるゲームですね。
コンティニューとパスワードがあるのが嬉しい。


画像

ステージ3 ボス。
弱点を攻撃すると分裂するッ!


画像

ステージ4
開始時に突然こんな画面が!


画像

トップビューになりました。

さっきの画面はレーダーで、ボスの位置が表示してあったんですね。
位置はランダムで毎回違います。
目印になる物がないんで迷う迷う。

レーダーが表示されるのは、ステージスタート時のみです(泣)


画像

ボスはっけーん!
コアを全て破壊すればOK。

このステージではアイテムを持った敵が、引っ切り無しに出てくるので、
粘ってパワーアップする事が可能!


画像

ステージ5
敵に囲まれたアイテムはポット。
自機の周りを回転して守ってくれます・・・敵の弾からは守ってくれないけど。

逃げ場のない狭い通路での戦闘が多く、
上手く敵の弾を誘導したり、ボムで弾を消したり。
・・・攻略パターンを作らないとキツイです。
実際コンティニューの連続だし(笑)


画像

ステージ5 ボス
岩が落ちてくるのと、画面がスクロールするので戦い難い。
上手く弱点に接近して短期戦で!


画像

ステージ6
ほとんどのステージで地形が入り組んでるので、
武器は地形を貫通するリングがおすすめ!


画像

高速スクロールに!
このゲーム何気に侮れませんっ。


画像

でっかいトゲトゲが横切る・・・。
背景が黒くなったらボスが出てくる合図です。


画像

ステージ6 ボス
ボスが自分の周りの弾を飛ばします。
弾が戻ってくる前に、速攻で倒そう!
グズグズしていると、トゲトゲも出てくるし。


画像

ステージ6
ここもトップビューステージ。
サクっと倒す。


画像

ステージ7
攻撃がはげしいい。
危ないと思ったらボムで・・・。

ちなみにスクロールは左方向。


画像

赤い虫は耐久力があって厄介。
敵の多い場所でスプライトが若干チラつきますが、
許容範囲内ですね。


画像

岩が落ちてくる!
ロボットは突進してくるので、素早く上に回りこむ。
難しいトコロ。


画像

ステージ7 ボス
弱点は口の中?
ホーミング弾を撃ってくる・・・。
うえええ。


画像

やっと死んでくれた。


画像

・・・やっぱり?


このあと難易度を上げて挑戦しましたが、
むずかしいいいい。攻撃はげしいいい。
ステージ1クリアできず、無念。
うーん。まだまだね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブライ・ファイター(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる