レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険(FC)

<<   作成日時 : 2007/01/31 11:30   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

ファミコンのアクションゲーム。
「長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険」
・・・長い名前だ。
はじめて遊びます。


画像

タイトル。
長靴の猫が誇らしげっ!
説明書ナシ。


画像

ゲーム開始。
これが世界一周の地図?
全8ステージのようですな。


画像

画面は、なかなか綺麗。
主人公の猫のドット絵もイイ感じ。

操作はジャンプと攻撃(剣を投げる)
・・・シンプルですな。

敵の猫がちょこまか出てくるのを
サクっと殺す。


画像

画面右上のPは体力。
ダメージ制なので、ちょっと安心。

時間がスゴイ勢いで進む・・・あ、イヤな予感が・・・。


画像

アイテムは全て長靴!
それぞれ色や向きが違っていて効果はイロイロ・・・。

画面が白黒に!なんかショッキングだなぁ。
効果は・・・不明(笑)


画像

ボス登場!
長靴をはいた猫って、こーゆー話なんですか?


画像

次は船旅。
邪魔な敵は砲撃で!

のん気なBGMが大冒険を演出。
旅っていいな〜ぁ〜。


画像

波をジャンプで登る・・・なにか違う!激しく違う・・・。

このゲームの敵は、背景のスクロールを無視して動くので、
後ろから現れた敵を走って振り切る事が出来ません(泣)
敵を倒して安全確保。


画像

今度は車で移動。
コウモリが鬱陶しい!

ちなみに死ぬとステージ最初から。
時間は戻りませんッ!


画像

うわーい。中国かな?
東映って書いてありますよ。


画像

ステージ5
・・・後半戦突入。


画像

潜水艦。
操作がちょっと変わって、ジャンプボタン押しっぱなしで浮上?


画像

岩礁を破壊しながら、突き進む!
豪快です。

敵が前後から出てくる上に、
潜水艦の操作性も悪いので慎重に進んでいたが・・。

残り日数が4日!

この直後、時間切れゲームオーバーに。
・・・ステージ5なのに・・・。

80日で世界一周は可能なのでしょうか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに絵はカワイイねー♪^^

長靴を履いた猫が車や潜水艦に乗るんすか;;
これ、どーゆーストーリー?
この猫は何を求めて世界を回ってるんだろうかー
(´-ω-`)
ひたすら攻略 Chika
2007/01/31 23:46
もとはヨーロッパの民話で、
それを東映がアニメ化。
アニメを見ればわかる…かなぁ?
ミーコ
2007/02/01 17:17
気がついたんですけど、ミーコさんのブログ更新日って日、水、金としっかり周期が決まっているんですね。私も真似してみようかな?つられて私もこのゲーム買いましたよ(笑)ペロは可愛いんですけど、長靴の種類が多くて効果がわかりにくいですね。それに時間が過ぎるのが早いのが辛いです><ノーミスでいけばなんとかなるのかな。また気が向いたら攻略しません?(もうイヤだったりして・・笑)
ゆかち
2007/06/26 23:32
>ゆかちさん
マイナス効果のあるアイテムが
あるらしくて、それを取らなければ
クリアできる…のかなぁ(笑)
クリア不能のゲームではないので、
また改めて遊んでみたいですね。
ミーコ
2007/06/27 20:05
Pero's Great Adventure という海外版ゲームがあるらしいですね。
シャドウ
2008/08/25 23:41
>シャドウさん
調べてみたら…ありました!内容は同じかな?海外の人々がこのゲームを遊んで、どんな感想を抱いたか想像すると…微妙ですね(笑)
ミーコ
2008/08/26 12:14
取ってはダメなアイテムは赤色で普通の向き(靴底が下)で靴先が右を向いたもの。
時間が10日進みます。
アイドラー
2010/11/29 23:11
>アイドラーさん
情報有り難うございます。それにしても時間が10日も進むのはキツイですね(笑)
ミーコ
2010/11/30 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる