レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ラフワールド(FC)

<<   作成日時 : 2007/01/07 07:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

サンソフトから発売された、
ファミコンのアクションシューティング。
このゲーム・・・むずかしい・・・。


画像

タイトル。
BGMがカッコイイ!
説明書がないですが、はじめましょう!


画像

オープニングデモ。


画像

この人が主人公?


画像

操作はジャンプとショット。シンプルです。
・・・ちょっと足が短い。

スコアなし!・・・と言う事は自機は増えないのかッ?!


画像

スタートボタンで武器チェンジ画面に。
初期装備はこの2つ。
ハンドガンは無制限で撃てます。


画像

ショットは連射が効いてイイ感じ。
しかし!前方にしか撃てません。

敵の数は少なめですが、攻撃や配置が絶妙でなかなか手強い。


画像

中ボスらしきヤツが出て来た。

敵の放つ弾をジャンプと伏せで避ける!


画像

武器入手。
ハンドガン以外の武器のエネルギーは共通!
小まめに切り替えないと、スグに使えなくなる・・・。


画像

ステージボス。
エイリアン?を3匹倒した後、ヘリと戦う!


画像

ステージ2
敵、堅め。


画像

青いアイテムは、武器のエネルギーが少し回復。

アイテムは敵を倒すと出てきます。
が、ランダムなのか出てこない時は、ホントに全然出てこないっ!
赤いアイテムの体力回復はさらにレア・・・。


画像

敵の配置を覚えないと、難しいです。
敵によって武器を換えて有利に戦う・・・。


画像

中ボス。
頭が弱点。


画像

ステージ2 ボス。
胸が弱点。
うーんちょっとキツイ。


画像

ステージ3
ステージ2で入手した誘導ミサイルが活躍!
調子に乗って撃ちまくると、弾切れに・・・。


画像

コントラの様に、撃ちまくってガンガン行くゲームではなくて、
敵の配置を覚えて、武器を切り替えながら少しづつ進む感じ。

爽快感より、クリアした時の達成感を味わうゲームですな。


画像

中ボス。
ここで死んではいけないっ!
死ぬと戻されるから(ステージ途中まで)


画像

ボス。
弱点の位置が高めなので、ジャンプボタン押しっぱなしで高く跳ぶ必要が!
ううう。ショットボタンが上手く押せない・・・苦手です。

しかも攻撃がはげしいい!
強敵!


画像

ステージ4
トラップが!
即死でないのが救い。


画像

落ちると即死の穴もあってキツイ。
・・・このステージクリアできない・・・。


画像

武器はこんな感じに。

コンティニューはありますが3回までで、
ステージはじめに戻されます(泣)
難易度は高めですが、
敵の配置とパターンを覚えれば、結構いける・・・はず。

せめてコンティニューが無制限なら・・・。
・・・少しづつがんばろう・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファミコン史上最高といわれるBGM、ラフワールド(RAF WORLD、英名 JOURNEY TO S...
忙しい人は音楽だけ聴いていきましょう。 ...続きを見る
PE2プレイ記録ほか
2009/05/16 11:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ファミコンも末期になると
クールなゲームが出てますね〜。
ドット絵もよく出来ているし
難しいアクション。ナムコのローリングが
思い出されますが
そんな感じというゲームですか?
隠れた名作っぽいですね。
一般人が
スーファミ控えでゲームを買わなくなるころ
発売ですねえ・・・。
やはり中古の100円前後ソフトですか?
説明書なしでのチャレンジがんばってね。
ほな
おやてん
2007/01/07 16:56
ちょっと高くて中古で500円でした。
ハード末期は隠れた面白いゲームが
発売されてますよね。
販売数が少ないとレアになってしまうけど。
ミーコ
2007/01/08 10:00
タイトルとオープニング、雰囲気あってイイ感じですねぇ♪

やってみたくなりました♪
fucker
2012/04/25 02:39
>fuckerさん
難易度が高めですけど良いゲームです!クリアできてません(汗)
ミーコ
2012/04/25 13:11
ラフワールドのハンドガン、あれにそっくり・・・。
え〜とたしか、PSPo2のルビーバレットとこれの更なる元であるジ(rk
tatsu
2012/12/05 13:15
>tatsuさん
言われてみると似てますね…でもこれはなかなか気がつきませんよ(笑)
ミーコ
2012/12/09 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラフワールド(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる