レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ソードマスター(FC)

<<   作成日時 : 2007/01/12 17:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

アテナから発売された、ファミコンのアクションゲーム。
ファンタジーな感じでRPG要素も(ちょっと)あり。
これをクリアしよう!

以前遊んだ「ドラゴンユニット」もアテナからでした・・・パワーアップ版?


画像

タイトル。
・・・説明書がないので、遊びながら考える!


画像

ゲームをはじめる前に、デモを見る。
こいつがボス?


画像

さらわれるお姫様。
王道ですな!


画像

いくぞー!


画像

操作は攻撃ボタンとジャンプボタン。

途中のザコは、経験値が貰えるので逃さず倒す。
回復アイテムを落とす事がありますが、
回復量はスズメの涙程度・・・期待しないでおこう・・・。


画像

攻撃は上段、中段、下段とあります。

十字キー上+攻撃ボタンの上段攻撃。
剣を振り下ろすモーションで、
コレがいちばん攻撃範囲が広いのかな?


画像

敵の攻略法を見つけるとラクになる!
序盤は敵が弱いので、適当にやっても倒せますが。


画像

しゃがむと防御になります。
万能ではないので油断できませんが・・・。

魔法使いの前方に撃つ弾は防御で!
しゃがんで防御姿勢のまま距離を詰める。

魔法使いが両手を広げると、弾が上空から降り注ぎます。
防御不能みたい・・・ここは気合で!


画像

ステージ2
ジャンプアクションを要求されるステージ。

目玉が上下に動いて邪魔をする。
ジャンプ時にボタンを連打すると、高く跳べます。

目玉が下に行った隙に、飛び越す。
垂直に跳んでから、十字キー右を入力する感じかな?
・・・落ちたら即死!


画像

敵の騎士登場。
コイツにはジャンプからの上段攻撃を
剣先のギリギリを当てるような感じで・・・。

倒すとアイテム杖をもらえます。
セレクトボタンで魔法使いに交代(変身?)可能に!
この段階では全然使えないヤツですが・・・。


画像

ステージ3
敵の数が多くなってきました。

恐竜?炎は防御可能。
離れて立っていると、突進してくるのでそこを攻撃。
なかなか強くてノーダメージとはいかない・・・。

経験値を貯めてレベルアップすると、体力の最大値が増えたり、
攻撃力が上がったりします。
コンティニューがなくなって、ステージ1から再開した場合でも、
レベルは下がらないので段々ラクになります(笑)


画像

リザードマン。跳び蹴りしてきます。

近づいて、しゃがんで下段攻撃!
ボタン連打でOK。ダメージをもらいますがコレがいちばん速い。


画像

ステージボス。
斧を振った時に弾を前方に、
斧を立てた時は放物線に弾を放ちます。
斧を立てたら、後ろに下がるか、懐に入って攻撃。

コイツを倒すと魔法が手に入ります。
経験値を消費しますが、遠くまで飛ぶので、
安全に攻撃!
ふふふ。


画像

ステージ4
再びアクション重視なステージ。

目玉が三つ。
ここがゲーム中いちばんの難所では・・・?

はじめの目玉は上に行った時に小ジャンプで、
あとの2つは下に行った時に飛び越す・・・。
何度も死んだよおおお!


画像

ステージボス。
何度もやり直した為にかなりレベルアップ(笑)
ガイコツや騎士を2、3発で殺せるまでに・・・。

上空から3方向に炎?を撃ちます。
・・・瞬殺しました。


画像

ステージ5 ボス。
途中にも敵が登場しますが、問題ナシ。
ボスは経験値を貯めておいて、魔法使いの魔法で倒す!


画像

ステージ6
ここもアクションステージ。

飛び出すヤリと頭上から落ちてくる石に注意。
石は穴の側に多く配置されているので(陰険な・・・)
当たると落下死に(泣)


画像

ステージボス。
斧を飛ばしてくる・・・弱い弱い♪


画像

ステージ7 いよいよラスト!

おお!なんか強そうな騎士が!
しかし、ジャンプ上段攻撃からしゃがみ攻撃の繰り返しで倒せる。
・・・レベルアップで強くなりすぎた・・・。


画像

敵の魔法使い。
多彩な攻撃を仕掛けてきます。
こっちも魔法使いになって、遠距離から攻撃がイイかな。


画像

炎をジャンプで避けながら攻撃。
さっきと同じ人?


画像

でかっ!
ダメージを与えられず悩む・・・。
むむむ。

画面右の鏡が弱点みたい。
光った時に攻撃!


画像

お姫様救出!
ちょっとエルロンドを思い出した(笑)


画像

無事クリア。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
黒騎士強すぎw
もう指が限界・・

ナンエイミ
2008/01/23 13:30
>ナンエイミさん
コンティニューが無くなっても、ゲームを続けていれば、レベルアップして攻撃力も強くなるみたいなので、何度も繰り返して遊べば倒せる…筈(笑)
ミーコ
2008/01/23 20:39
最後の騎士ラッシュはほんと親指がつりますね(笑)
魔法使いは経験値が減るのが嫌なのでいつも剣と盾の脳筋プレイで通してましたが
コンティニュー切れでもレベルが継続されるのは知りませんでした。これなら気兼なく魔法を活躍させられそうですね!
4面目玉ですが、床から落下した場合一回だけ空中ジャンプができるのでそれを使えば下からスイスイ抜けられちゃうのです!
アテナー
2008/07/21 01:01
>アテナーさん
空中ジャンプで抜けられるのは知らなかった…。4面で何度もゲームオーバーになって、凄く苦戦したんです!次はもっと簡単にクリアできますね(笑)貴重な情報ありがとうございます。
ミーコ
2008/07/21 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソードマスター(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる