レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS マッド・シティ(FC)

<<   作成日時 : 2007/01/19 16:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

コナミから発売された、ファミコン用ソフト。
アクションにカーチェイス、ガンシューティングとごった煮。
カートリッジのイラストはインディジョーンズでクロコダイルダンディーな感じ。
・・・不安と期待が・・・。
このゲームを遊ぶ!


画像

タイトル。88年!
説明書がありません。


画像

いきなりな展開!
どどーなってんの?理由は?!


画像

あからさまな拉致!


画像

このセンスは・・・狙っているのか・・・。


画像

操作はパンチボタンとキックボタン。
    同時押しでジャンプキック。
どれも性能がイマイチ・・・これで戦えと?

連続技がなく地味な感じで、そのうえ反撃を受けやすいです(泣)


画像

おお!ワニ!
水に入った状態ではキック不可。
・・・こだわりが感じられます・・・。
ワニを殴り殺す。

グラフィックが綺麗です、さすがコナミ。


画像

敵を攻撃すると、持っている武器などを落とします。
棒を手に入れました。
エイッ!てな感じで攻撃。


画像

突然、水中から敵が現れる!
・・・彼らは水の中で待っていたんだね・・・。

ダメージを受けずに敵を倒すのが難しい。
死んでしまうと、ステージ途中からの再開。
まだ1面なのに・・・不安だ。


画像

ステージクリア。
なにもの?


画像

ステージ2はガンシューティング風。

十字キーで照準を動かすんですが・・・。
ううう。微妙なコントロールが出来ず歯がゆい!苦手です。
もだえながらプレイ。
・・・ガンシューティングはガンで遊ぶからこそ・・・。


画像

敵を倒すと、アイテムが出てきます。
無敵や画面内の敵全滅など。
また調子に乗って撃ちまくっていると・・・。


画像

弾切れ=死。
少し気をつければ大丈夫ですが(笑)

ちょっとまて、そのリボルバーで戦ってたのか!


画像

ステージボスはヘリ。
ガンシューティング面はマイルドですね。
ライフが残り1つだけど。


画像

・・・リボルバーでヘリを落とす男・・・。


画像

ステージ3
デカイ敵登場。
直前に敵から入手したナイフを投げるも、弾き返された!


画像

投げ技を連発するボスで、やられまくり。
・・・ここで挫折しそうに・・・。

画面端でパンチを連打していると、投げられ難い事を発見!
十字キーを操作しなくても、勝手に敵の方を向いてくれる。
ノーダメージとは行きませんが、コレでなんとか・・・。
このゲームの難所でした。


画像

見覚えのある車が!
ステージ3はすごく短いのね・・・。


画像

ステージ4はレースゲーム風。
十字キー上がアクセル、下がブレーキ。
Bボタンでショット!

敵の車はショットで破壊!・・・すごいぞこのゲーム!


画像

上空から攻撃してくるセスナは、
Aボタンのダイナマイトで爆破!


画像

ある意味楽しいドライブでした。


画像

ステージ5
またドライブ!


画像

ワニ捕りって・・・主人公はやっぱりクロコダイルダンディー??


画像

ステージ6
敵が多くステージも長い・・・。


画像

華麗に飛び降りる敵(笑)


画像

コナミといったらムチですね。
敵から奪ったムチで攻撃。
ムチはリーチがあって強いです。手放せません!


画像

観光って・・・確かに田舎町な雰囲気が再現されてました。


画像

ステージ7 ガンシューティング面。
建物の中からも敵が攻撃してきます。
ウェスタン村?


画像

画面を横切るバイク男。
撃ち難い敵です。


画像

ステージボスの2人組み。
油断していたら殺された!

青い帽子の男がジャンプしながら、ナイフを投げてきます。
先ずはコイツを!


画像

いよいよ佳境。


画像

ステージ8
屋敷の庭に潜入。

番犬と犬使い・・・らしい。
ムチを入手しているので、ぺちぺち攻撃。


画像

おじゃまします。


画像

強気な発言。


画像

いきなり発砲してきた!
強気な発言とは裏腹に逃げまくるボス。

ムチをぴょんぴょんとジャンプで逃げるし・・・。


画像

倒した!と思ったらコイツら誰だ?
SF風なデザインがちょっと浮いてます。

ムチをくれてやる!・・・逃げながら。


画像

無事救出。


画像

絶対強がりだと思う。


おまけ
コンティニューを3回使い切ると、タイトル画面にクイズの項目が!
画像

クイズは出題されるだけで、答え合わせは自分で。
・・・投げやりだなぁ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最後まで読みきってしまいました。
またしても未知なソフト!!
恐れ入りますm(__)m
ふじおか
2007/01/19 22:38
発売はコナミなんですが、
知名度がイマイチみたいですね。
ミーコ
2007/01/20 14:42
クリアできぬままに、ソフトが何処かへ行ってしまいましたォ

あああ、今、再度プレイしたいイィ!
fucker
2012/02/15 05:00
>fuckerさん
アクション、ガンシューティング、レースでお得なゲームでした。ステージ間のボスのセリフがイイ感じですよね(笑)
ミーコ
2012/02/15 09:34
ミーコさん今晩は、私も最近クリアしました(^^;
本とごった煮のようなゲームですね、ステージが短くて手頃なの
ですがどうにも操作性がもったりしていてあつかいにくかったです
スナイプシューティングは反応が良すぎて当てにくいし
ただ単に私が下手なだけなのでしょうけど(^^;
このゲームののりってこの当時のハリウッド映画ってこんな感じだった
のを思い出しました。
nemurineko
2012/04/11 23:14
>nemurinekoさん
このタイプのシューティングはコントローラーで遊ぶのは難しいですよね(笑)キャラクターのデザインは映画の影響ですよね。
ミーコ
2012/04/15 05:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
マッド・シティ(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる