レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルティマ 聖者への道(FC)

<<   作成日時 : 2007/02/25 07:31   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

ファミコンのRPG「ウルティマ 聖者への道」
突然遊びたくなり、購入。
これで聖者になる!
攻略・・・と言うかメモですが。


画像

タイトル。


画像

こちらコピーライト。


画像

質問に答える事でキャラクターが決定。
これが楽しい。

・・・羊飼いになりました・・・。


画像

ロードブリティッシュからのお言葉。
・・・割と人任せな感じです・・・。

衛兵から町の宝箱は、許された時以外開けてはならないとの情報。
アバタールへの道は険しい!


画像

出身地からのスタート。
羊飼いはこのマジンシア。


画像

町は廃墟!
しかも灰色の所は毒です(泣)

このゲームは会話が楽しい。
まずは町めぐりかな?


画像

こんな事言ってる・・・。


画像

許可を頂けました。

マジンシアでの情報。
●羊の笛がこの町にある。
●ウールのローブがこの町にある。


画像

町の入り口の下に階段。
ウールのローブを取るには、扉を開ける必要が・・・今はパス。
羊の笛は町の中央の階段から。


画像

戦闘画面。
飛び道具を入手すればラクになります。

・・・しかし羊飼いは弱い・・・不安だ。
羊の笛を吹くと、敵を眠らせる事が出来るのが救いです。


画像

倒すと宝箱。お金を貯めましょう。
ムーンゲートの行き先は月齢で決まります。
町の近くに出現し、序盤の主な移動手段です。


画像

スカラ・ブレイの近く。


画像

お金をあげる・・・。


画像

幽霊の出る宿屋こえええ。

スカラ・ブレイでの情報。
●白い石はヒスロスのダンジョンにあった。
  今は山の中の洞窟に。空からでないと行けない(幽霊から)
●トレマーに使うのは硫黄の灰(物乞いから)
●清らかさは神殿でつくられる。
●神殿は満月が重なった時ムーンゲートへ。
●シャミノが仲間に。


画像

ムーンゲートで移動。
ジェロームの近くに到着。


画像

ジェロームでの情報。
●テドからの伝言はマンドレイク。
●ダスタードのダンジョンに勇敢さの石がある。
 奥に勇気の祭壇の部屋がある。
●勇敢さの徳は闘いで示される。
 どうしようもない時の他、逃げてはならない(ええええ)
●シノーラお姉ちゃんがルーンの話。
●ベスパーのギルドでセレクトを押す(酒場のおやじから)
●ジョフリーが仲間に。

酒場のおやじにチップをはずむと、情報をくれる・・・世の中金だ・・・。
金額は¥100くらいかな?


画像

ムーンゲートでトリンシックに。

トリンシックでの情報。
●観測機はジェロームの酒場でチップをはずむ。
●畑のおじいちゃんがルーンの事を知っている。 
 取り入れの時に教えてくれるらしい。
●畑の真ん中に光るものが・・・(取り入れのとき)
●勇気と真実から名誉が生まれる。
●神殿は南。
●デュプレが仲間に?


画像

ムーングロウの近く。


画像

魔法を書き込むお店がある。
魔法の情報を聞いて、お店で材料を選択すると魔法が使える。

ムーングロウでの情報。
●原っぱの床の三歩南(画像の場所を調べる)
●誠実さとは真実より生まれる。
●誠実さの神殿は北にある。
●青い石はデシートのダンジョンに。
●魔法スリープ にんじん、クモの糸。
●ライキュームのナイジェルのレザレクトの魔法があれば・・・。
●マリアが仲間に。


画像

やっと到着。ロードブリティッシュ城!
経験値を貯めて、ロードブリティッシュに話しかけるとレベルアップ。
仲間をはずす事が出来る旅人の部屋がある、仲間は部屋で待機。


画像

隠し通路があるんですね・・・。

ロードブリティッシュ城での情報。
●ホークウインドには何度も会ったほうがいい。
●コーブという村があるらしい・・・というウワサ。
 ベスパーの酒場のおやじが詳しい。
●魔法トレマーの材料は三兄弟が知っている。
 兄弟は名前にテドがつく。
●ルーンは町にある。
●ルーンは神殿のカギ。
●ダンジョンには石。
●昔、気球があった。
●7つのダンジョンは全て繋がっている。


画像

ロードブリティッシュ城近くの町、ブリテイン。

ブリテインでの情報。
●やさしさのルーンは宿屋の階段の近く。
●ダンジョンの不思議な宝珠に触ったら、HPが減った。
●デスパイスが北の山に。
●デスパイスにやさしさの黄色い石。
●町を出て東の方、橋を2つ越えた所に神殿。
●イオロが仲間に。


画像

ドルイド僧と公平さの町ユーへ。
ロードブリティッシュ城の北西。


画像

ユーでの情報。
●フラミスが詳しく教えてくれる。
 フラミスはイアナの近くにいる(焚き火がフラミス)
●公平さの神殿は北の岬。
●ルーンはラムスが知っている。
 忘れっぽいから2回聞いて。
●ルーンはボバールが持っている。
 (ボバールは牢屋の中・・・。)
●公平さは真実と愛より生まれる。
 緑の石によって示される。
●魔法スクイーズ 硫黄の灰、クモの糸、ちのこけ、マンドレイク。
●イアナが仲間に?

パーティーは4人まで。
もっともらしい言い訳で断られる事も・・・。


画像

海の側で船を待つ・・・そして襲う!
・・・いいのか?

仲間に飛び道具を装備。
海賊を倒せば、船が手に入る。


画像

これでムーンゲートを気にせず、移動が可能に!
・・・ムーンゲートは使い辛いからなぁ。

とりあえず、ここまで。
・・・つづく。


ウルティマ 聖者への道 その1
ウルティマ 聖者への道 その2
ウルティマ 聖者への道 その3
ウルティマ 聖者への道 その4
ウルティマ 聖者への道 その5
ウルティマ 聖者への道 その6
ウルティマ 聖者への道 その7










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
有るじゃねーかよ! コインと剣がよ!
聖者への道は 長く、そして険しい ( ̄▽ ̄) ...続きを見る
ほぼ日刊の鈴風亭
2007/10/14 00:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おや,みーこさんは羊飼いになりましたか・・
てことは謙虚なお方だったんですね

このゲームの4コマがおもしろかったんで
つられてゲームも買ったんですが
3Dで挫折しましたw

これと似たやつでミネルバトンサーガっていうのがあるんですが、すごくいいですよ。
ナンエイミ
2008/01/26 22:05
>ナンエイミさん
3Dは隠し通路があったり、マップがループしてるので、ちょっとわかりにくいですよね。
ナンエイミさんは何のキャラになったのかな?

ミネルバトンサーガ持ってないので探してみます。
ミーコ
2008/01/27 07:16
初めてプレイしたときは
鍛冶屋になったかな

でも気に入らなかったのでw
何回かやり直して
レンジャーにすることにしました

ミネルバトンは隠れた名作なので
安価で見つかると思いますよ。
ナンエイミ
2008/01/27 11:23
>ナンエイミさん
やっぱり答える人によって、何のキャラクターになるか、変わるものですね〜。
性格占いみたいでちょっと面白い。
…当たっているかは解りませんが(笑)
ミーコ
2008/01/27 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルティマ 聖者への道(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる