レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS タイムズ・オブ・ロア 失われたメダリオン(FC)

<<   作成日時 : 2007/02/14 12:27   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 3 / コメント 8

ファミコンのアクションRPG「タイムズ・オブ・ロア」
渋い雰囲気で、洋ゲーらしく自由度が高いゲームです。
攻略しているサイトがない・・・自分で作るっ!


画像

タイトル。
このゲームは経験値でのレベルアップがないので、
サクサクいけます。
パスワードで続きからもプレイ可能。
よし!はじめましょ〜。


画像

付属の地図。
・・・これがないと、位置関係が分からないので。
ファミコンの中古はソフトのみ!ってのが多いからね。
こういう地図って見てるだけで、わくわくしてくる(笑)


画像

キャラクターを騎士、女戦士、格闘士から選べます。
今回は騎士で!

Aボタンで攻撃。
Bボタンでコマンドモード。
(話す、取る、使う、渡す・・・など)


画像

宿屋の2階から始まり、下りると男に話しかけられる。
●暗黒の森でオークにツボを取られたらしい・・・。
 取り返してくれと頼まれるので、もちろん引き受ける!

宿屋の主人や農民に話しかけよう!
間違えてAボタンで攻撃しないように(笑)

話しかけると、会話からキーワードを入手できます。
これが物語りを進める上で重要になります。
キーワード使って質問する事で、役立つ情報をもらう。

噂話をいくつか聞くことができます。
●町の間を飛びまわれる魔法の噂
●東北の寺院の黒い霧の噂
●ランクエルから来た人が魔法の斧を自慢。
●トルーリラで魔法の靴の話
●砂漠の北の橋を越えた所に魔法の塔。
●ライダーの東には巨人が住んでいる。
・・・と、こんな噂が聞けます。

まずは依頼の暗黒の森へ。
入り口はエライアン(今いる町)の北から道なりに。
おっと。出発まえに、宿屋で食料を買っておこう!

昼間は町から離れると、敵が出てきます。
(夜間は町にも現れる・・・)
地上ではオーク、ガイコツ、盗賊、クモがメインです。
倒すと、ゴールドかアイテムを落とします。
●赤い巻物  画面内の敵全滅。
●青い巻物  敵の動きを止める。
●青い薬    少し体力回復。
●緑の薬    体力をすべて回復。
●食料     お腹が空いた時に勝手に食べます。
食料以外は、ひとつずつしか持てません。


画像

道なりに進むと、森の中に一軒の家が見えてきます。
中に入ってみる。
ちなみに夜は寝ているので、話は聞けません(笑)

●短剣が落ちているので、拾っておこう。
 短剣を投げて攻撃できるので、戦闘がだいぶ楽になりますな。

家の人に質問すると、
オークの話からオークのねぐらの場所が聞けます。
●道なりに進んだ先、
 湖の北にある道(左上)からオークのねぐらに行ける。

ここでスグにオークのねぐらに行ってもいいんですが、
トリールラで噂の魔法の靴を買いましょう・・・。


画像

トリールラの宿屋。
●カウンターにいる農民に話かけると、
 靴を買いませんか?と聞かれます。
 ここで注意するのは、農民ひとりに話しかける!
 宿屋の主人の側だと、話が進まないっぽい・・・。

商談成立。「はやてのくつ」を入手。
コマンドモードでつかうと・・・移動速度アップ!
これでストレスなく旅が出来ます。


画像

で、依頼の件のつづき。
暗黒の森の湖北から、道なりに進んでオークのねぐらに。
色の違うオークがいるので倒す!
赤い巻物でサクっと倒しました。
ツボを拾って、エライアンの宿屋に戻ろう!

依頼主に渡すと、喜んでくれます(コマンドモードのわたすで)
●エライアンの補佐官が呼んでいる、との情報をもらえる。
補佐官は宿屋の右下、衛兵のいる建物にいます。


画像

●補佐官ダリエルからガネスターに行って、
 石版を取り返してくれとの依頼。
 ガネスターはエライアンから南東に位置します。
 では早速!

ガネスターの城?には正面からは入れません。
●そこで宿屋の地下から進入します。
  地下の樽の横にスイッチがあるので、押すと階段が・・・。

衛兵に捕まると投獄、即死なので、宿屋で一泊しておきましょう。
(ゲームオーバーになると、最後に泊まった宿屋からの再開)


画像

石版発見。
ここでキーワード、暗殺者を入手。

●石版を依頼主エライアンの補佐官ダリエルに届けよう!
 ゴールドをくれます。

画像

エライアンの南、ランクエルへ行ってみる。
●家の中の農民に斧を売ってもらいました。
  これが魔法の斧、投げると自分のところに戻ってきます。


画像

ランクエルの宿屋。
●カウンターの農民に暗殺者のことを質問すると、
  くろへびと呼ばれた男の情報が・・・。
●村の中に、くろへびの話を質問すると、
 居場所を知っている農民が。


画像

●ランクエルの南の橋を渡ったところに家があります。
 ここにくろへびが。

エライアンの補佐官ダニエルが、暗殺の黒幕らしい・・。
●へイドリックに伝えてくれと依頼されます。
 アイテム欄に巻物が追加されます。


画像

●へイドリックはガネスターにいます。
  また宿屋の地下から進入して・・・。
●へイドリックに巻物を渡すと、以前からヤツが怪しいとの話。  
  スパイを探してくれと依頼された・・・。


画像

●夜にお城にくると・・・。
 ひとりの衛兵が出てきます、こいつにスパイのことを質問するッ!
 戦って倒すと、手帳を落とします。
●手帳をへイドリックに渡します。

へイドリックの息子がハンクトンで誘拐された…いろいろ大変だなぁ。


画像

●ハンクトンで誘拐の情報が聞けます。 
  東の平原で消息を絶ったらしい・・・。


画像

●ハンクトンから東へ行くと、建物が!あやしいい。
 緑の巻物は、噂の町の間を飛び回る魔法。効果は3回まで。

2階で敵を倒して、カギをゲット。
息子に話を聞くと、暗黒僧侶が悪の嵐で・・・たいへんみたい。
●呪いの森の北にいる、魔導士イリアルに会えとの事。


画像

やってきました。
●イリアルは、砂漠の廃墟の地下にいる死神を倒せと・・・。


画像

じつは、普通に戦っても死神は倒せません。
・・・ここですごく悩みました。

●砂漠の北の宿屋で老人にあいさつします。
  すると・・・死神が聖水に弱いとの情報が。
  キーワードの聖水を入手。
●聖水はライダーの修道士に聞けと。


画像

ライダーの修道士発見。
●聖水の質問をすると売ってくれます。
  下手をすると「聖水を買う」という選択肢が出ない時がありますが、
  その時は、砂漠の北の宿屋の老人から、再び話を聞きましょう。 


画像

噂の巨人。
ライダーの東にいて、倒すと指輪を落とします。
使うと少しの間無敵に。一度使うとなくなります。
クリアには関係ないみたい・・・。


画像

●砂漠の宿屋の下の方に、廃墟があります。
 このオアシスが目印。


画像

小さい四角がスイッチになってます。
迷路になっていて基本的にスイッチを押すと扉が開いたりします。


画像

●聖水を使うと、死神を倒せます・・・あっけない。
 (近づいてコマンドモードから、つかうを選択)
●赤い薬を入手。高速で浮遊移動できる・・・らしい。
 使わなかったなぁ。


画像

●呪いの森の北にいる、魔導士イリアルに報告。
  噴火口へ行けと!


画像

●噴火口。
 エライアンの南東にあります。


画像

ここも迷路になっています・・・スイッチを押そう。
●ベルを入手。


画像

●ベルを持っていれば、アンガー寺院に入れます。
●2階で敵を倒して、カギを入手。


画像

●地下の牢屋で獣人を助けます。
 アボットを倒すのか?と聞かれるのでハイと返事をすると、
 ヤリの隠し場所を教えてくれます。


画像

●獣人の情報で、2階のベッドの下にヤリが・・・てエロ本か(笑)
 コマンドモードで。


画像

●アボットにヤリを使います。
  (近づいてコマンドモードから)

倒した!・・・サクっと
失われたメダリオンを入手。


画像

無事クリア。
よかった よかった。

タイムズ・オブ・ロアの攻略に、需要があるのか謎ですが・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
発売日に買いました...orz
(1)昼・夕・夜の時間概念 (2)街との繋ぎ目が無いフィールド (3)誰でも攻撃できる高い自由度 それがTIMES OF LOREです ...続きを見る
ほぼ日刊の鈴風亭
2007/10/13 23:52
行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
タイムズ オブ ロアの 特徴といえば リアルタイムと自由度だと思います ...続きを見る
ほぼ日刊の鈴風亭
2007/10/13 23:53
タイムズ オブ ロア攻略まとめ
重要だッ!! と思うポイントを3点あげてみました ...続きを見る
ほぼ日刊の鈴風亭
2007/10/13 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よくみつけましたねー。
洋ゲー好きですよね!
おやてんの洋ゲーのよい思いでは
パソコンでガンシップというヘリコプターの
フライトシムを遊んだことです。
PSでもガンシップは出ています。
知ってますか?タイムズオブろあ。パスワードですか。買ってみたいけれど1200円(駿河屋)でした。在庫イチですし・・・。
いまヴぁーミリオンMDあそんでいるしまー
いっかぁ。
ほな
おやてん
2007/02/14 21:30
コンティニューはパスワードです。
ソフトのみなら500円くらいかな?
フライト系は詳しくないんですが、
ガンシップ…聞いたことがある様な…。
あ、ダークシード入手しました。
中古で100円だった(笑)
ヴァーミリオンは移動画面が3Dと2D
同時に表示されるのが斬新でした。


ミーコ
2007/02/15 17:06
おやてんも100円くらいのゲームは
たまにないかなと。チェックしてますが
ほしいなと思うものは200円以上したりする
衝動買いは難しいです。
セガのRPGあさりたいなともおもてます。
ほな
おやてん
2007/02/15 19:09
サターンの100円ソフトは
バーチャファイターばっかり…。
RPGだとデビルサマナーが常連ですね(笑)
ミーコ
2007/02/16 18:02
くろへびを倒してみました。
たいしたことなかったですねw
ナンエイミ
2007/08/06 17:33
>ナンエイミさん
いろんな人に攻撃できるゲームなんですよね。あんまり意味が無いけど…(笑)
ミーコ
2007/08/07 18:52
こーゆう無意味に自由度の高いゲームが
得意(?)なんですよ(笑

アツ過ぎず、さぶ過ぎずな展開で
あそびやすかったですねw





ナンエイミ
2007/08/07 22:27
>ナンエイミさん
洋ゲーに多いですよね。
自由度の高いゲーム。
高すぎて迷う事もありますが…。
ミーコ
2007/08/08 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイムズ・オブ・ロア 失われたメダリオン(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる