レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 霊幻道士(FC)

<<   作成日時 : 2007/03/04 07:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ファミコンのアクションゲーム「霊幻道士」
これを遊ぶ。
・・・説明書ない。


画像

タイトル。
名前を入力してスタート!


画像

後ろは弟子。
キョンシーを倒すんですね。


画像

村の中は横スクロール。
入れる場所がたくさんあります・・・メモして置こう。
お邪魔します。


画像

操作はパンチとキック。

キョンシーがピョンピョン跳ねる。
敵の攻撃判定は、伸ばした手にあります。

キャラクターの動きが滑らか!
移動スピードがゆっくりですが、これは技を覚えれば・・・。


画像

村人救出。
この場所で体力回復が可能に。


画像

攻略法は基本的には、キョンシーの着地時を狙って蹴りっ!
突きより蹴りの方が若干リーチがあるみたい。
突きと蹴りの間合いを掴もう・・・。


画像

こほう書を持っていくと、道場で技を教えてくれます。
こほう書をくれる家のキョンシーは復活するので、稼ぐ事も可能。


画像

チャイナドレス!

翡翠の玉を手に入れろとの情報。
ちなみに翡翠の玉の手に入る場所は、2連戦・・・。


画像

道場の先生に会うには、クイズに答えないと・・・。
今時の子は、キョンシーを知らないかな?

空手道・・・って(笑)


画像

まずは2段蹴りか狼の動きでスピードアップ。


画像

ヒョコと顔を出す弟子。逃げ腰だなぁ。


画像

お札で敵の動きを止めます。
キョンシーの映画でも使ってましたね。


画像

翡翠の玉を3つ集めた。
これでボスと戦える!


画像

ボス戦。残像がカッコイイ。


画像

倒した・・・ギリギリです。


画像

簡単に言うなぁ。


画像

2つ目の村。
こんな感じの建物が宿屋になるので、はじめにキョンシーを退治する。

ステージが進む毎に、戦うキョンシーの数が増える・・・連戦です。
途中で逃げられますが、もちろんキョンシーは復活(泣)


画像

もらった剣で攻撃。
リーチがあるけど攻撃力がない。
使ってると壊れます・・・。


画像

新手のキョンシー!
体の大きいキョンシーの時はしゃがんでいれば、
攻撃を受けない。


画像

人魂をボーっと見てたら、弟子が連れていかれた(笑)


画像

幽霊?
ジャンプ攻撃で撃墜して殴る!


画像

呑気な弟子。


画像

いろんな技を覚えるのが楽しいゲームです。
どれにしようかな?


画像

回し蹴りは強力!

戦闘はシンプルですが奥が深く、自分なりの攻略法を探すのが楽しい。
着地を狙うか、ジャンプ中を攻撃するか?
キョンシーがジャンプした一瞬に潜り抜けて、後ろを取る!・・・なんて戦い方も。
連戦が多くなるので、如何にダメージを受けないかが重要に。

キョンシーにはバリエーションがあって、
体が大きいヤツや小さいヤツ、動きもジャンプの距離や間隔、速さの違いなど。
背の低いキョンシーは苦手・・・。


画像

ボス。
ナイフを投げてきます。
当たるとイタイ!


画像

3つ目の村。
やられるとアイテムがなくなって、こほう書も減ります(泣)
コンティニューとパスワードがあるので安心ですが。


画像

しゃがんだ状態で前に進める技もあり。


画像

脱力する発言。


画像

ボス。
しゃがんでラクラク。


画像

4つ目の村。
もうこの辺りになると、何処へ行っても連戦連戦!


画像

まともな村人は居ないのか?・・・。


画像

ボス。
突進してきます。
画面端で待っていて、ジャンプで避けて殴る蹴る。


画像

やっと半分!?


画像

5つ目の村・・・のボス。


画像

6つ目の村のボス。
斧で攻撃してくる。


画像

7つ目の村。
新技。突きを連打します。
リーチは短いが強力な技。


画像

新技。跳び蹴り・・・使えん!


画像

ボス。
火の玉を撃つキョンシー。
ジャンプで一気に懐に入って、しゃがみパンチで。


画像

8つ目最後の村。
道場も宿屋もなく、
翡翠の玉を持つキョンシーが出現する場所とボスのいる建物のみ。


画像

コイツがボス。
ワープするので、姿を現した時に駆け寄って突き連打!


画像

倒した。
・・・弱かった。


画像

うむ。


画像

おわり







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みていてシヤワセになりました。
今遊ぶのは苦痛だろうなとカ思うところあり
ですね。そして長いコト遊んでもらおうな
感じが伝わってくる単調さは
アクションゲームの進化が進んでいなかったと思われ
いままた2Dアクションゲームがはやると
どんなゲームが出るだろう?
なんて思いますが。
たぶん歳のせいで衰えていますので
アクションゲームは買わないという悲しさ。
不満を解消した新作アクションゲームは
ケータイ電話のゲームで遊ぶのが一番
なのでしょうか・・・。
充電が楽じゃないっさ!!!
ほな
おやてん
2007/03/04 09:05
携帯ゲーム機でのアクションは、
なかなかツライんですが。
携帯電話のゲームはもっとツライかな?
遊んだ事がナイので…(笑)
ミーコ
2007/03/04 22:02
ケータイ電話のゲーム。コナミは
オートショットになってます。
でもツインビーはベルでパワーアップなので
ショットをとめたりとなかなか
いそがしく・・・。ケータイN700なのですが斜めにもらくらく入るし
コントロールに関しては完璧です。
ショット問題です!
アクションゲームはむつかしいかも・・・。
でも。カンタンにお金の吸い鳥が出来る
ケータイゲームは静かにはやっていると思われます。ただ情報誌がないので。
検索頼りになるかと・・・。
ウルティマ恐怖のエクソダスがすきなんですが
飛び道具回収できるようにしてほしい
戦闘で逃げられるようにしてほしい。
食糧問題を何とかしてほしい。
そんな解消ゲームを長年リメイクされて
出ないかなと念じています(笑)
ほな
おやてん
2007/03/05 11:10
>おやてんさん
そーいえば携帯電話のゲームの情報誌って
ないですね。
エクソダスは未プレイなんですが、
戦闘逃げられないんですね…。
ゲームサイドに載ってましたね。
おやてんさん。見ましたよー。
ミーコ
2007/03/05 20:51
懐かしい
今見るとなんとなく師匠と弟子が太子と妹子に見える
巴ママ
2014/02/04 00:05
>巴ママさん
味わい深いグラフィックですよね。
ミーコ
2014/03/09 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
霊幻道士(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる