レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルティマ 聖者への道 その3

<<   作成日時 : 2007/03/07 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このまえのつづき。

まだ行ってない所があるので、
町やお城を訪ね歩いてます・・・旅っていいなぁ。


画像

ロードブリティッシュ城から北西の位置。
ユーの近くにあるエンパス・アビー城。


画像

入城。

エンパス・アビー城での情報。
●ダンジョンの祭壇の部屋の真ん中で、正しい4つの石を使うとき、
 3つのカギのひとつが現れる。
●大地の精霊の祭壇への階段がココにある。
●ライキュームのナイジェル先生を知っているか?(マリナさんの発言)
●原理を表すもの、それはアビイスに入るのに必要だ。
●愛は原理の内のひとつ。
●愛を示すものは愛のロウソク(・・・あやしげな!)
 閉ざされた湖のほとりの村にある。
●アビイスの入り口では、鐘、本、ロウソクの順番で使う。


画像

ロードブリティッシュ城の東の方。
献身さの神殿で瞑想でもするか・・・。  

お告げによると、献身さは献血をするといいらしい。
(治療所?でHPがたくさんあると、血を下さいと言われる)


画像

献身さの神殿のすぐ南。
ベスパーに。


画像

魔法のカギが売ってた・・・って高いなぁ!
お金を稼がないとっ。
船で敵と戦っても宝箱が出ないので、今から移動は徒歩で・・・。

ベスパーでの情報。
●謙虚さとは誇りの反対のもの。
●3つの原理の表すカギがダンジョンの祭壇の部屋にある。
●ミノックの近くのダンジョン コブトへは、船でしか行けない。
●不思議な踊りって見たことある?
●トリンシックの酒場のおやじがナイトシェードを知っている。
●銀の角笛は不気味な音を出す。
●コーブの村はバッカニアーズ・デンの酒場のおやじが詳しい。
●謙虚さの神殿が、ベリティー島の南の島にある。(ベリティー島がわからん・・・)
 悪魔が住んでいて不気味な音が必要。
●伝説のヘビのウロコが山の中にある。
●南の島にアビイスという地獄がある。
 島に真ん中の火山が入り口。
●魔法キル 黒真珠、ナイトシェード。
●謙虚さの神殿の悪魔は、銀の角笛が苦手。
●黒い石はムーングロウのムーンゲートを暗黒の時に探せば見つかる。


クロスボウが¥1400・・・欲しい・・・お金ナイ。


画像

ロードブリティッシュ城から東の方にある島。
ムーングロウの側、ライキューム城。


画像

設置されている望遠鏡を覗く。
ロードブリティッシュ城はほぼ中央の光。

ライキューム城での情報。
●3つのカギは3つの祭壇の部屋で、それぞれの石を置けば手に入る。
●魔法レザレクト にんにく、ちのこけ、ナイトシェード・・・あれ?
 エンパス・アビーのマリナに聞いて(ナイジェルさんの発言)
●トリンシックは勇気の町。
●献身さの徳を極めるには、血を分け与えるのがいい。
●真実とはそのものが持つ本当の姿の事。
 図書館の中ほどの棚を探せ。
●真実とは原理のひとつ。
 真実を原理とする町は4つ。
●天の精霊の祭壇は、8つの徳を極めないと行けない。
 (この城に祭壇への階段がある)
●この世界には8つの徳と3つの原理。
 8は3の組み合わせ。この原理の組み合わせを説き明かせ!


画像

ライキューム城のある島から船で西へ。
海の真ん中に島が・・・あやしいいいい!

調べたら、銀の角笛が見つかった!


画像

その島から西南。
バッカニアーズ・デン発見。


画像

バッカニアーズ・デンでの情報。
●海賊もほんとはイイヤツ。
●モンデインのガイコツは恐ろしい。
 サーパンツ・ホールド城の東、3つの火山の真ん中。
●コーブへは船ごと渦巻きに飛び込む。
●渦巻きは何処に出るか分からない。
●妹が探してたって?帰りたくねぇ。
●気球は風に流される。
 どっちに行くかは風まかせ。
●ここの魔法屋でマンドレイクが売っている。 
 合言葉はセレクト。
●銀の角笛はマジンシアの北の島。
●アビイスでは天の剣を装備するんだ。
 天の剣は天の精霊の祭壇に。

ちなみに・・・いいもの売ってます。
クロスボウ     ¥1400
魔法の弓矢    ¥4000
魔法の杖      ¥6500

魔法のかたびら  ¥4000
魔法の鎧      ¥7000


画像

ロードブリティッシュ城の東、橋を2つ越えた神殿を目指す。


画像

やさしさの徳を極めた!

うむ!これでまた一歩、アバタールに近づいた。


画像

べスパーの東、ライキューム城の北にある島。
ダンジョンの入り口が!


画像

ダンジョンは3Dか!

たいまつか魔法ライトを使わないと真っ暗です・・・。
ダンジョンに来る前に、魔法の材料を多めに用意しておきましょう。


画像

敵の配置されたポイントに来ると、戦闘に。
移動中にも敵と遭遇します。


画像

効果不明の水・・・イオロ飲め。


画像

ウワサのHPが減る宝珠。
効果不明・・・イオロ触れ。


画像

赤い床はダメージゾーン。
敵もダメージで死ぬ(笑)


画像

通路に宝箱いっぱい!
ありがたや。

ここのダンジョンはアイテムがなかったなぁ。
隠し扉とかあるんでしょうか?
・・・とりあえず、お金が貯まったので脱出。

貯まったお金で、魔法のカギを購入。
各地の扉を開ける旅に・・・。

画像

ライキューム城の図書館で、真実の本を入手。

ライキューム城での情報。
○魔法ネゲート 硫黄の灰、にんにく、黒真珠、マンドレイク。
○ユーのカルムニが書いた本にマンドレイクのことが。


画像

ベスパーでの情報。
○謙虚さのルーンは、ポーズの村の牧場の裏の荒地に。


ジェロームでの情報。
○赤は勇敢さの色。勇気のカギを見つけるには赤い石が必要。
 その石はダスタードにある。
○ダスタードのダンジョンには勇気の祭壇の部屋がある。
 コブトス、シェイム、ヒスロスのダンジョンに繋がっている。
○町の地下にルーンを持ったゴースト。
 

ポーズの村での情報。
○東の海の中にバッカニアーズ・デンという村がある。
○魔法トレマー ちのこけ。


トリンシックでの情報。
○名誉を示す石は湖のダンジョン シェイムに。
 そこに勇気と真実の祭壇の部屋。


ムーングロウでの情報。
○ナイトシェードは月が見えない時、149の46で見つかる。


画像

ジェロームの南。
勇敢さの神殿へ。

勇敢さの徳を極めた・・・順調です。


画像

サーパンツ・ホールド城の東の火山。
ここにモンデインのガイコツが!

町で使ってみたら、村人全滅。徳を失った・・・知ってたけど(笑)


づづきはまた・・・。


ウルティマ 聖者への道 その1
ウルティマ 聖者への道 その2
ウルティマ 聖者への道 その3
ウルティマ 聖者への道 その4
ウルティマ 聖者への道 その5
ウルティマ 聖者への道 その6
ウルティマ 聖者への道 その7










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウルティマは生まれて最初にプレーしたRPGですよ!!(`д´)
シリーズ1より画面が少し綺麗になってるんですね〜♪

でもあの独特のダンジョン画面や食料システムが当時小学生だったワタクシには難解でした><;;
ひたすら攻略 Chika
2007/03/07 22:12
はじめてのRPGがウルティマって…。
マニアックな小学生だったんですね(笑)
ミーコ
2007/03/08 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルティマ 聖者への道 その3 レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる