レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・トライアスロン(FC)

<<   作成日時 : 2007/04/08 06:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

ファミコンのスポーツゲーム「ザ・トライアスロン」
渋いよ。渋すぎるよ。
このソフトはどの購買層を狙ったの?
これを遊ぶ・・・。
あ、説明書ない。


画像

タイトル。
マイナーですね。ゲームも競技も・・・。
では、はじめましょう。


画像

プレイヤー選択。
せっかくなので日本人を・・・。
まずは完走を目指す。


画像

舞台はシカゴ!

各種目がスイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロで、
トータル51.5キロはオリンピック・ディスタンスと呼ばれる、
メジャーなもの・・・らしい。


画像

スタート地点の選手達。
合間に入る、ちょっとした演出ですが雰囲気抜群です。
・・・わくわく。


画像

Bボタンで泳ぎます。連打連打!
・・・かなりの連射を要求されます・・・連射パッドを使おう・・・。
Aボタンは息継ぎ。ゲーム中どんな効果があるかは不明です。

泳ぎはクロール。
小回りが効かず、ワンテンポ遅れて向きを変えるので、非常にもどかしい。

・・・そんな事より、渦潮!?
渦に飲み込まれると、ゲームオーバー・・・死んだ?
こんな危険な場所でレースって・・・責任者!!

・・・ま、まあゲーム的演出と言う事で。


画像

セレクトでコースの確認とスタミナの表示。
スタミナは超重要!無くなるとゲームオーバーですから。


画像

折り返してきます。
操作し辛いね・・・。

途中にアイテムが落ちています。
コントロールが難しいから操作に慣れるまで、
無理して取らない方が無難ですよ。


画像

次はバイク!
現在6位。なかなかイイ位置。


画像

Bボタンでペダルを回す・・・もちろん連打。
Aボタンでブレーキ。


画像

シカゴですよね?
・・・日本の片田舎っぽいですが・・・。

このステージはアイテムが取りやすいので、
なるべく回収しましょう。


画像

道は狭く、コースアウト即転倒なので注意。
もちろん他の選手に接触しても転倒。

ファミコンの限界に挑んだ、このリアルな転倒シーン!
痛々しいいいい。

カーブはボタンを押さずに、惰性で曲がる。
スピードが出ていると危険危険。


画像

ラストはマラソン!


画像

Bボタンで走ります。
連射パッドで、すんごいスピードに。
・・・見ているコッチが不整脈になりそう。

Aボタンはジャンプ・・・ええええ?!


画像

ジャーンプ・・・って障害物競走かい!
ちなみにボタンを押す長さで、飛距離が変わる。


画像

給水所。
近づくと手に取り、走りながら飲みます・・・芸が細かい。
スタミナ少し回復。


画像

スケボーに乗る。
もはやルール無用!


画像

ゲームはスタミナとの闘いです。

連射パッドを使わなければ、
プレーヤー自身もスタミナ勝負。まさに鉄人レース(笑)


画像

フィニッシュ?
スタミナを温存しすぎました。


画像

ゴール!


画像

3位に入りました!


画像

ボーナスポイントを振り分ける。
スタミナ強化かな〜。

・・・再びシカゴを疾走。
見事1位になりました。


画像

次は日本!

スイムとバイクを終えてマラソンに。


画像

なんだこの悪路は!?
がんばれ日本。


画像

そしてパリ。
1位か2位で次のステージに進めるんですね。


画像

パリは都会でした。

6位だったので、再びパリステージをプレイ。
渦潮に飲み込まれた・・・(泣)


1988年発売のこのゲーム。
トライアスロンはシドニーオリンピック(2000年)で正式種目になりましたが、
それより前に注目して、ゲーム化するその心意気!
きっと制作者はトライアスロン好きだったに違いない・・・。
もちろんゲーム的演出が(多々)含まれていますが、
ゲームを通じてトライアスロンという競技を世に広めたい。
・・・そんな思いを感じました。

ちなみにスペシャルモード。


画像

追ってくるサメから泳いで逃げるモード。
これを見て制作者がホントは、何にも考えてないとの結論に達しました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トライアスロン 鉄人レース(アイアンマンレース)
トライアスロンの中でも、水泳3.9km、自転車180km、ランニング42.195kmの合計226.095kmで競技を行うレースの事をアイアンマンレース(鉄人レース)と呼んでいます。 ...続きを見る
トライアスロン
2007/10/14 09:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ・トライアスロン(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる