レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィロー(FC)

<<   作成日時 : 2007/06/22 12:21   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ファミコンのアクションRPG「ウィロー」
昔、映画を途中まで見ました・・・。
アーケードはアクションゲームでしたね。よく遊びました。
では、はじめましょう。


画像

タイトル


画像

はじまりは村から。
とりあえず家に入ってみますか。


画像

スタートして一分もしないうちに、勇者になってしまった・・・。
バブモーダを倒すのが旅の目的らしい。
●体力を回復してくれます。

隣に住んでいる村の長老ハイアルドウィンに会え、との事。
では、お隣さんに・・・。
●魔法のどんぐりを貰った。
●魔法を回復してくれます。

情報収集をしますかね。
●デューの村に行くには、
 このネルウィンの北側にある険しい森を抜けねばならない!

●デューの村には魔物がウヨウヨ!
 村を救えば、バブモーダを倒す手がかりが掴めるかも。

●武器や魔法は装備しないと使う事が出来ないから気をつけてね。
・・・魔法のどんぐりを装備しなきゃ・・・。

●バブモーダの魔法を封じるには、大地の使者フィンラジールの力を
 バブモーダの呪いから解かねばならん。

ボンカーさん
●ロングソードを貰った。
●はじめは重くて使いづらいが、次第に使いこなせるだろう。
早速装備しましょう〜。

空き家がありますね・・・なんだろ?


画像

敵だ!スライムか!
Aボタンで魔法、Bボタンで攻撃。
攻撃!剣でなぎ払います。十字キーを入れた状態だと突き攻撃になります。
戦闘時は背景の木々が、わさわさ動く臨場感のある演出がイイ感じ。

ちょっとレベル上げでもしますか・・・。
イノシシみたいな敵は、魔法のどんぐりで動きを止める!
スライムが分裂!・・・今まではしなかったのに・・・なかなか気が抜けませんな。
レベルが上がると、剣を振るスピードがアップした・・・ボンカーさんの言った通り!


画像

デューに到着。
民家を訪ね歩く・・・。
村長によそ者は立ち去れ!と怒られた・・・なんで!
村は魔物ボガーダに牛耳られてるらしい。

●回復してくれる家がありますね・・・安心した。
●ボガーダと言う勇敢な若者が、バブモーダに挑んだが、
 魔法によって醜い魔物にされてしまった。
 ボガーダはバブモーダの手先になって、この村を監視している。
・・・回復する度に、この長話を聞くハメに・・・。

●ボガーダは村の北の森に潜んでいるらしいが・・・。

●西に行けば岩山を抜ける道が見えてきます。
 その先へ行くと洞窟の入り口があるんですが・・・変な鳴き声が・・・。
 昔は沢山の鉱物が取れましたが、今では近づく者はいません。

●ボガーダは村長の父親・・・らしい。
 村長に話を聞くといいでしょう。
●ウッドシールドを貰いました!

村長に話を聞くと・・・ホントの事でした。
●村を救ってくれたら、魔法の鉾ヒールメイスを差し上げましょう。
●ヒールメイスを貰った!・・・まだ村を救っていないのに(笑)

よし!ボガーダを倒しに北の森へ!


画像

盾を装備。キマってます。
・・・敵も強くなってきました。

森を抜けて、洞窟の前に骸骨が!


画像

黄金の像を見つけて持って来い?
・・・なんで・・・勇者なのに・・・。


画像

黄金の像を探していると、見るからに凶悪な敵が!
魔法のどんぐり効かないし!
3WAY弾と突進攻撃をしてきます。

突進攻撃時に突きで2回攻撃し、3WAYを下がって避ける。
コレの繰り返し。


画像

黄金の像発見!
持っていく前に、村へ帰りますか・・・。

さっきの骸骨に黄金の像を渡すと、すんなり入れてくれます。
また、洞窟の中の宝箱には絶対に触れるな!とのこと・・・では遠慮なく。
うししし。

洞窟内は結構広い。
敵も強いね・・・魔法でブタにされたっ!
●宝箱の中から指輪を入手。
 攻撃力アップ。
●宝箱の中からバトルソードを入手。


画像

ボスのボガーダ戦。
・・・なにぃ!魔法使えない?
ボスは斧をブーメランのように投げてきます。

倒すと元に戻るボガーダ。
●魔法ファイヤーフロールを教えてくれます。
●バブモーダ女王の事が知りたかったら、
 デューの村の西、伝説の湖シーフに住む妖精チェルリンドゥリアに聞け。


とりあえずここまで。
セーブはパスワード式。
・・・あれ?パスワードはどうすんの・・・って死ななきゃダメなのかっ!
再開時に経験値はレベルに合わせて、端数は切り捨てになります。
ゲームを中断するときは、レベルアップしてからの方がお得かな。


・・・つづく。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウイローの画面とても綺麗ですね〜。ゲームも面白そう^^今となっては電池切れのないパスワード方式の方が有難かったりします。私が今やってるのはFCのゾイドです(笑)ゾイド達のおしゃべりが可愛くて笑えますよ。
ゆかち
2007/06/22 18:44
>ゆかちさん
パスワードは長いと困ります(笑)
今まで、バックアップ電池が切れた
カセットを買ったことが無いので、
長持ちだな〜って感心してます。
ゾイド楽しそうですね。
ミーコ
2007/06/22 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィロー(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる