レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトライオン伝説(FC)

<<   作成日時 : 2007/06/08 12:22   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

ファミコンのRPG「ホワイトライオン伝説 ピラミッドの彼方に」
このゲームを遊びましょう。
攻略・・・ではなくメモですが。


画像

タイトル。
雰囲気のある渋いタイトル画面。
なんかわくわくしますね。


画像

むかし、ホワイトライオンがこの村を襲った時、
たくさんの戦士が立ち向かったが倒せなかった。
その時、若い戦士が勇気を振り絞ってヤリを投げた。
ホワイトライオンは村のはずれの洞窟に姿を消し、
二度と現れなかった・・・。

その謎を解明するため、両親は旅に出ました。


画像

それっきり両親は消息不明。
まさか親に捨てられた・・・ってオチじゃないよね・・・。


画像

マリアは両親を探す決心をして、長老を訪ねる。
手にしてるのは、若い戦士の魂が乗り移ったヤリ。
●身を守るランプを探せ。
●ヤリと銅のカギをもらった。
●ホワイトライオンは地獄の門にいるらしい。
 (ちなみにゲーム画面ではじこくになってますが・・・)


画像

扉を開ける・・・。
メニューから持ち物を選んで使います。
今のゲームでは殆ど見られない、ちょっと不親切なのがイイですね。
・・・懐かしい感じ。

●宝箱から、ランプと金のカギとダガーを入手。
もちろん宝箱の上に重なって、調べるコマンドで!


画像
 
ノシノシ歩いてる様に見えますが、流されてるんですッ!


画像

急展開。
おかしな所に来てしまいました。

勇気はマリアの生命力。
夢はマリアが仲間を呼び出す力・・・MPかな?
このゲームでは経験値が無く、希望のかけらを集めて強くなる。

泉で回復とセーブが可能に。
●ここは夢の世界。もう元の世界には戻れない!・・・ええええ。


画像

泉の北にお城発見。
行ってみる。

ラルヒの町・・・お城じゃないのね・・・。
●ドラゴンの涙は夢を膨らませる事が出来る。
 最大値が増えるのかと思ったら、ちょびっと回復するだけかい・・・。
●ゴブリンの洞窟にあった巨人の星を祭壇に戻せば、
 またあの洞窟を通れる・・・。
●近くの洞窟に悪いゴブリンがいる。
 ゴブリンが洞窟から巨人の星を盗んだ。
 ダビデの家族に会えないわ・・・。
●ルビー(お金)をくれれば船に乗せてやる!
 堕天使の島  300
 アルコの島  1000
 モッズの島  1700
●島の南の巨人の洞窟を通り、ワーウルフ領に行ったら、
 キノコのあるダビデの村に立ち寄るといい。
●お店
 パンの実    20
 ドラゴンの涙 100
 ボムの実    30
 ブルーリング 100
 こん棒      50
●おばあさんがパンの実をひとつ分けて・・・。
 しょーがないなぁ・・・ひとつあげると、もう一個くれだとッ!
・・・結局3つもあげるハメに。
そのうえダビデの村の息子に手紙を届けて・・・ってパシリですか。


画像

戦闘画面。
どうぐは持っている武器でマリアが戦います。
いのりはゆめを消費して、仲間の精霊を呼び出します。
マリアの不安げな表情が味わい深い。

ヤリに祈る・・・。


画像

もわもわっと出てきました。
モジャさんです。
いかにもモジャ!って感じの顔ですね。わかんないけど。


画像

敵のゾンビをやっつける!
戦闘はこんな感じで、仲間を召喚して敵に立ち向かう。

戦闘開始時に祈って召喚しないと、マリアが敵のターゲットになります。
(召喚しても高確率で的になりますが・・・)
ダメージは覚悟しておきましょう。
また、逃げるのコマンドはありますが、成功率が低いので使えないです(泣)


お金を貯めてブルーリングを購入。
戦闘中に使うと盾になります。

ゴブリンの洞窟へ行くか・・・。


画像

●100ルビーを入手。
希望のかけらを入手。 
●巨人の星を入手。

ダンジョンは広くないですし、構造も比較的単純なので、
マッピングの必要はないですね。


画像

巨人の洞窟
希望のかけらを入手。
●祭壇で巨人の星を使う。

泉以外の回復方法はパンの実のみ。
回復量はスズメの涙・・・つらい旅になりそう・・・。
パンの実はたくさん買っておこう。


画像

ダビデの村
●壊れた指輪の他にも、エルフの精霊が宿るレイピアがある。
●手紙を届けると・・・ホリーダガーをもらった。やったね。
●ワーウルフの城は廃墟の城。
●南にあるフォンの洞窟に壊れた指輪がある。
●大岩の向こうはピクシーの村だった・・・。
●西にある大岩はワーウルフ王の呪いが。
 呪いを解くには角笛が必要。
●両目が輝く犬神を見たものは、角笛を手に入れることが出来る。
●回復とセーブが可能。


画像

南の岩に囲まれた洞窟へ。
●レイピアを入手。
希望のかけらを入手。
●壊れた指輪を入手。

旅の途中に死んでしまうと、セーブした泉に戻ります。
その時、お金は減りますが、手に入れた道具や希望のかけらは、
無くならないのでちょっと安心です。


画像

南にあるワーウルフの城。
町に人影はなく、敵が出てくるゾ。
●宝箱を開けると・・・戦闘に!
 希望のかけらを入手。
●宝箱を開けると・・・戦闘に!
 100ルビー入手。


画像

●宝箱を開けると・・・ワーウルフの王!
 犬神の目を入手。
・・・王様なのに箱の中かい・・・。


ダビデの村の西の洞窟へ。


画像

●地下1階の宝箱に希望のかけら
●像に犬神の目を使う。
●角笛を入手。


お墓みたいな物に角笛を使うと、壊れて通行可能に。
敵が強くなってきたような・・・。
遭遇率が高くなったような・・・むむむ。

デビル・ピクシーとスプライトは通常攻撃を高確率で回避するので、
ランプの精霊ツワナの魔法で倒しましょう。


画像

橋を渡った場所のキノコがピクシーの村です。
見落さないよう注意・・・背景の一部だと思ってました・・・。

●おおなめくじに怯える。
●夢と希望を持つ事が出来るのは、人間タイプの生き物だけ。
●おおなめくじを倒すため、緑のロープを手にして洞窟へ。
●南の島のアルコに赤きピラミッド。
●回復とセーブが可能。

ええええ・・・この村もお店がない・・・。


南の洞窟へ。


画像

希望のかけらを入手。
●おおなめくじを倒すと、なめくじの像が手に入る。
●緑のロープを入手。


ピクシーの村の北の塔に行ってみる。

●呼び水の壷を入手。
●魔女の森にオルゴールを埋めた。
 木の下に埋めたのは憶えてるけど・・・わかんないんです。
希望のかけらを入手。
●パンの実を入手。


画像

塔の上は・・・ラーニャの塔の町でした。
●天の湖と言う不思議な湖がある。
●北の洞窟に、天に帰れなくなった虹の子がいる。
●北にカピの塔の町がある。スグ分かるわ。
●魔女の森に魔法のほうき。
 それがあれば、村から村へひとっとび。
●お店
 パンの実     32
 ドラゴンの涙  110
 ブルーリング  120
 ショートソード  470
 ムチ      1380

ムチ購入!


画像

北に行く・・・橋を渡って・・・怪しげな場所に。

画面が切り替わって、地下への入り口が!
地下道を探検。
希望のかけらを入手。
●天の湖に到着。呼び水の壷で水を汲む。


画像

●天の水を汲んで、虹の子に渡してあげると、
 虹が架かって対岸に渡れます。

・・・渡る前に、西に行く。


画像

魔女の森
●角笛と魔法の杖を交換してくれます。
もう一度話しかけると「なんじゃ?もうおぬしなどに用は無いわ」
と、冷たい態度・・・いいんですけどね。


画像

●オルゴールは画像の場所。

オルゴールをラーニャの塔の女の子に渡すと・・・。
●呼び水の壷で不思議な水が汲める。との情報。
・・・なんかくれよぉ。


戻って虹を渡るぞ!


北に泉が。
●魔女にピクシーが羽を盗られた。
●カピの塔へ魔女がピクシーの羽を持っていった。

このゲーム経験値がないので、ラクですが・・・。
戦闘で必ずダメージを受ける上に、回復手段がパンの実だけなので、
敵の攻略法を見つけないとキツイです・・・ダメージでかいし。
常に追い詰められている緊張感!


画像

カピの塔
●魔女に話しかけると・・・ピクシーの羽を入手。
●パンの実を入手。
●パンの実を入手。

カピの塔の町
●西の遠吠えの洞窟に、石の骨と言う宝が。
●北の堕天使の島には、玉座に王冠が取り残されている。
 ゴブリンに似た化け物が宝物にしている。
●お店
 パンの実     32
 ドラゴンの涙   110
 ブルーリング   120
 ショートソード   470
 ムチ       1380
●石の骨には魂が宿っている。
●堕天使の島には昔人間の国があった。
 欲望のため殺戮を繰り返した為、ライオンによって滅ぼされた。
 それから長い間呪いをかけられて、塔から出て生きられなくなった。


ピクシーに羽を渡すと・・・。
●いちばん北の島には、古い王冠があると聞いた。
 そこへ行くには、ラルヒの町へ戻って、船に乗れば行ける。
●この近くの洞窟で、王冠を探している王様がいる。


とりあえずここまで。
つづく・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セーブ方法を書いてくれるとうれしい。
バックアップなら。電池切れなど考えるし
パスワードなら。何文字かなぁと悩むし
そっちのガイドがあればいいかなと思われ。
なんか萌えRPGに感じましたが!
いまは
ドラクエ7のまりべるにぞっこんなので
浮気ゲームが出来ません・・・。
ドラクエしかやってないという。
久々のファミコンですね。
おやてんもファミコンするかと思いました
RPGではないですが。
ほな
おやてん
2007/06/09 12:33
>おやてんさん。
セーブ方法はバックアップです。
確かにオープニングの絵は
萌えな感じですね(笑)
ミーコ
2007/06/09 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホワイトライオン伝説(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる