レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーストバスターズ(FC)

<<   作成日時 : 2007/08/05 04:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ファミコンの「ゴーストバスターズ」
映画は有名ですよね。
・・・これを遊ぶのか・・・。
説明書を持っていない人は、投げ出しただろうなぁ・・・・このゲーム。
ちなみにウチにもありません。


画像

タイトル画面。
スタートすると「ゴーストバスターズっ!」としゃべります。びっくり。


画像

こちらコピーライト。


画像

ゴーストバスターズなので、もちろんお化け退治!
マークを移動させて建物へ・・・って入れない!!

画面下に「ビームをもってないよ」の文字。
ゴーストバスターズなのに丸腰かい!

先ずは右上のショップへ行きましょう。


画像

移動はレースゲーム風。

敵?の車が二台出てきて邪魔をする!
接触するとお金が減ったぞ。当たり屋か!

慎重に走ると燃料が・・・燃費悪すぎ。


画像

ショップに来ました。

ゴーストバキューム、キャプチャビーム、キャプチャトラップ、
ゴーストアラームを購入。
・・・商売道具を買うのか・・・。

法外な値段のアイテムも・・・なんだろ?


画像

マップ上でゴーストに接触すると動きが止まります。
目的地を指定(何処でもいい)
移動画面へ。


画像

移動時におばけが出てきます(マップ上で接触した数だけ)
ここでゴーストバキュームぅぅ!
Aボタンで吸い込む!縦方向の吸引力が強烈です。
地味ですが、結構な収入に。


移動画面のコツは・・・。

燃料ゲージはタイムと考えた方がわかり易いです。
途中道路に出現する、ドラム缶を拾うと、ゲージが少し回復。
ガソリンスタンドでは最大値まで回復できます。

また、画面上に張り付いて、十字キー上でスピードアップ!
邪魔な車2台をすり抜けた直後、この技で距離を稼ぐ!
これを繰り返して、燃料(時間)を節約する。


画像

赤く点滅する建物に行くと、この画面に。

ボタンを押すと、キャプチャトラップを設置。
もう一度押すとキャプチャビームを出します。


画像

こんな感じ。
ビーム発射中に操作出来るのは左の人のみ。
左右に移動してゴーストをくっつける!・・・ハエ取り紙・・・。

キャプチャビームを出した状態でボタンを押すと、
キャプチャトラップからカゴが飛び出します。これで捕獲!
カゴは何度でも使用可能かな?

・・・ただし、この画面は制限時間が異常に短い!
考えているヒマはないッ!即設置。即捕獲。

キャプチャトラップがいっぱいになったら、
GBHQへ行けばOK。


画像

しばらく遊んでいると、
「ズールにはいりなさい」のメッセージ。
ズールは中央のビルですな。


画像

到着!


画像

お化けがウヨウヨしてるビルだ!

・・・ここが・・・泣けます。
十字キーだけでは、動いてくれませんッ!
Aボタンを連打・・・なんでこんな仕様・・・わかんないだろ普通。

動きがもっさりして、とてもお化けから逃げ切れません・・・。
・・・連射機能を使ってるんですが・・・。


画像

死んだ。

・・・無理。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。
私もこのゲーム、気になって
毎晩遊んでるのですが
やり方がよくわからなくて困りました。
サウンドジェネレーターを買うと
ズールのオバケが遅くなるみたいです。
でもここでよく死にます(笑)
ゆかち
2007/08/05 11:09
>ゆかちさん
すごい情報ありがとうございます。
サウンドジェネレーター高いんですよね(笑)
ズールで扉が開け閉め出来るんですけど、どういう意味があるのか謎。また挑戦してみようかな…。
ミーコ
2007/08/05 19:29
百戦錬磨のさすがのミーコさんも
こういうクソゲーには
苦戦されてるようですね(笑)
あの扉の意味、ほんとにわかりません。
おばけを避けることもできないし・・
ズールのおばけの動きは
フラフラ飛んでいますが
一定の法則があるように思えます。
お金の貯め方はゴーストアラーム
というのを買って売ると
どういうわけか¥1000の利益があります。
私はラスボスまではなんとかいけるんですが
それが倒せなくて詰まっています(笑)
ゆかち
2007/08/07 08:26
>ゆかちさん
あの扉お化けを避ける為じゃないの!?

>どういうわけか¥1000の利益があります。
これは便利な技ですね(笑)
サウンドジェネレーターを買って
また挑戦してみます。
ミーコ
2007/08/07 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーストバスターズ(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる