レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ドリームマスター(FC)

<<   作成日時 : 2007/08/08 12:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ファミコンのRPG「ドリームマスター」
全七話で構成された物語。
セーブはパスワード方式
これを遊ぶ・・・攻略と言うかメモです。


画像

タイトル画面。

主人公とお姫様に名前をつける事が出来ます。
・・・スタートボタンで自動決定。何種類かありランダムです。

美麗なオープニングストーリーを堪能!


画像

ここは水と緑に囲まれた、平和な国オルタリア王国・・・。
オルタリアは国王アキナスの優れた力により、
長い間平和が続いていました。


画像

アキナスには今年16歳になる、グレースという美しい姫がいた・・・。
アキナスはグレースをそれは可愛がり、グレースは国中の人気者でした。


画像

ある日、オルタリアにブラックマスターと呼ばれる、
邪悪な老人が現れ・・・。
こともあろうにグレース姫を自らの手で作り出した、
悪夢の世界ブラックドリームへと引き込んでしまった・・・。


画像

放っておけば姫は眠り続け、やがて死んでしまう・・・。
国王アナキスは嘆き悲しみ・・・。
国中から凄腕のドリームマスターを呼び寄せ、
ブラックドリームからグレース姫を救おうと試みた・・・。


画像

ドリームマスターとは人々の病んだ心に入り込み、
安らぎに導くことの出来るものたち・・・。
しかし、ブラックドリームの中に入っていったドリームマスター達は、
誰一人戻っては来なかった・・・。

オルタリアの南の砂漠を越えた森の中に、
究極のドリームマスター夢幻老師という老人がいる。

近衛隊長クリートが命を懸けて探しに・・・。


画像

旅立った近衛隊長クリートは苦しい旅の末、
ようやく南の森にたどり着いた・・・。


画像

近衛隊長クリート力尽きる・・・合掌。

年老いた夢幻老師は、ブラックマスターと直接対決は出来ない・・・。
代わりに弟子の主人公リッキーが姫を救うことにッ!
老師が冒険のヒントをくれます。


画像

旅に備えベッドに入ると、ブラックマスターが!
ブラックドリームへ連れて行かれた・・・。


画像

キルクルという村に。
洞窟で女の悲鳴が聞こえるらしい・・・。


画像

●大型ナイフを入手。
●薄い服を入手。
●ポーションを入手。
忘れず装備しましょう。

・・・洞窟に入るか・・・。


画像

ここからが本番・・・ダンジョンです。
黒いモヤに覆われていて、歩いた場所のモヤは晴れます。
また壁にぶつかるとダメージが・・・注意しましょう。
壁にぶつからずに歩き続けると、命を少し回復してくれます。
光っているのはアイテム・・・他にも隠れてますが・・・。


画像

足音が聞こえると、敵はスグ側!
敵は炎で表示されます。

戦闘。
敵には弱点があり、サーチで調べることが可能。
ガンロックの弱点は角。
・・・武器を装備し忘れて死にました・・・。


画像

ダンジョンには謎がいっぱい。
木の板を拾って、穴の上に置けば・・・。

怪しい壁を調べるとスイッチが!
押すと階段出現。

モヤの中をよーく調べてアイテムを入手。
現れた階段から下へ行くぞ。


画像

ボス ギロギス戦。
リアクションバトルシステムという、
敵の特殊攻撃を3択で避ける場面があります。
・・・カンですね。

見事的中!岩に当たったよ(泣)

途中、命のビンを拾っていたので、
死んでも生き返りました。


画像

ボスを倒した。

無事生還。


画像

オルタリアへ。


画像

オルタリア城内。
ブラックドリームに囚われた、ドリームマスターたち。
・・・寝っぱなしですな。


画像

グレース姫のもとに。
よーし!行くぞ・・・その前に。

ドリームワードはパスワード。
・・・ばんだい・・・って予知夢か!!


続きはまた・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なつかしい・・・。
ナムコは末期小粒なゲーム出してましたねぇ。
ワルキューレの冒険のリメイクを望んでいるのですが伝説形ばかり作りやがるナムコさん・・・。
ニンテンドーもゼルダというとスーファミのんですし。ファミコンのゼルダとリンクは
なかったことにされてます。
埋もれたゲーム紹介楽しみです。
ほな
おやてん
2007/08/09 10:05
>おやてんさん
PSのナムコアンソロジー2にワルキューレの冒険が入ってましたね…伝説っぽいリメイクですが。ソフト売らなければよかった…。
ミーコ
2007/08/09 19:41
ナムコアンソロジー2。今でも高いですよね。
PSソフトも今はもう。レアソフトが定着して
高くてかえないのが多いです。
ファミコンになると。値段と内容を比較したら
買う気がなくなってしまいますし・・・。
思い入れ次第ですね。
ゲームソフトの管理が大変ですし(笑)
お掃除お掃除・・・。
ほな
おやてん
2007/08/09 20:42
>おやてんさん
ソフトの管理って大変ですよね。
すぐにホコリがたまるし!
ミーコ
2007/08/10 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドリームマスター(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる