レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢幻戦士ヴァリス(FC)

<<   作成日時 : 2007/08/15 12:24   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

ファミコンのアクションゲーム「夢幻戦士ヴァリス」
このシリーズはさまざまな機種で発売されましたね。
ちょっと遊ぶかな。
・・・説明書入ってなかった・・・。


画像

タイトル。


画像

ゲーム開始時にビジュアルシーン!(ちょっとだけ)
・・・MSX版には無かったのにね・・・。
剣を手にした優子。


画像

現実世界からスタート。
操作は攻撃とジャンプ。
剣からショットが出ます・・・射程が短いね。

慣性が働いて、優子はスグに止まれない。


画像

このゲームはマップがすごい!
手前や奥に分かれ道があるんですが、繋がりがややこしく、
方向感覚が狂うこと間違いなし!


画像

中ボス?
硬い敵です。優子に向かって、少し近づいてからジャンプするので、
その下を潜り敵の背後に・・・これの繰り返し・・・2匹います。

ゲームの難易度は高いです(泣)
体力ゲージが10コなのに、ちょっとしたミスで2コも減るッ!


画像

一見、只のビルですが、十字キー上で手榴弾が!
・・・わからないよ普通。


画像

ボスには手榴弾で!メニュー画面で装備して使います。

ここを右に進めば出口。
・・・の筈ですが、一度画面を切り替える必要があるみたい・・・。

クリアには条件がある?
中ボス2体とボスを倒さないとダメなのかな。


画像

ここまで来るのに、何回コンティニューしたことかッ!

夢幻界へいってきまーす。


画像

コスチュームが変わりました。

ここからのステージが広い広ーい!本気で迷います・・・。
建物の中に入れるので、とりあえず片っ端から入ってみるか。


画像

剣をもらった!
アイテムはコンティニューをしても、残ってるのがちょっと嬉しい。
(一部手榴弾などは無くなりますが)


画像

もらった剣を装備!
ショットがパワーアップ。


画像

ボス発見!
口が弱点。倒すと頭だけになって襲ってくる!

ファンタズム・ジュエリーを落とします。
これを回収するのが目的か・・・。


画像

森に来た・・・。


画像

マップをもらうと見ることが出来ます。
・・・マップを見てもわからない・・・迷います。


画像

ドリンクだ!らっきー!・・・今までにんにくだと思ってた。
ちなみにたった2つしか回復しません(泣)


画像

滝を発見!
体力が全快。


画像

コンティニューを繰り返し、遊んでいたら地味に集まってきた。


画像

ボス。
耐久力があって死んでくれない・・・。


画像

優子が死んだよ・・・。

攻略本が無いとキツイね・・・。
続きはまた今度・・・気が向いたら。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
記事を読んで遊ぶ自信がなくなりました。
とにかくムズそうですね〜。
>優子が死んだよ・・・。
ミーコさんのブログの面白いところが
こういうはかなげなコメント(笑)
ミーコさんのゲームへの造旨の深さは
いつも凄いと思うけど、コメントから
お人柄の朗らかさが伝わってきます。
このゲーム持ってます(汗)
2007/08/16 20:45
難しいけどコンティニューがあるので、遊び込めば結構イケルのでは…。
あとは攻略サイトを探すとか…。
>こういうはかなげなコメント(笑)
ありがとうございます(笑)
ミーコ
2007/08/16 22:00
一面の中ボスわかりにくすぎ !
ふつうの硬いザコだと思って
スルーしてたら、いつまで経っても
クリアできやしないのw

3Dダンジョン以外のゲームで
まさか手書きのマップを必要とする日が
来るとは思いませんでした・・w

今MD版も見てきましたがこっちとは
エンディングが違うような・・
ナンエイミ
2007/08/29 08:53
>ナンエイミさん
マッピングが必要な2Dアクションて、他には無いですよね(笑)
ナンエイミさんはファミコン版のエンディング見たんですか?
ミーコ
2007/08/29 11:29
見ました !
でもいいのか悪いのか
マルチエンディングなので
何回かクリアしないと
全部見れません<しんどっ !!

MD版は魔王倒して終わりなんですか?
ナンエイミ
2007/08/29 12:35
>ナンエイミさん
…マルチエンディングなんですか…。
大変そうですね(笑)
MD版は魔王倒して終わりですよ。
ミーコ
2007/08/29 19:45
ではやっぱり違うみたいですね。

分岐が判りづらいと思うので
一応注釈しときますと、
一つは魔王を倒した後に
死ぬとエンディングに入ります。
ナンエイミ
2007/08/29 21:10
魔王倒した後も続くんですね…。
う〜ん。奥が深い(笑)
今度ゆっくり遊んでみようかな。
ミーコ
2007/08/30 20:34
家の奥にしまってた裏技を集めた記事の中にサウンドセレクトが載ってたので報告します。電源入れてタイトルが出たらIIコンの右を押したままリセットボタンを押す。これでOKです。あとはIコンのAボタンを1回押すごとに12種類の音楽が聞けます。良かったら試してみてください。
あっくん
2009/09/19 04:08
>あっくんさん
情報ありがとうございます。裏技を集めた本って便利ですよね。最近はネットでも情報を集められますが、実際に本で読むほうが好きです。裏技の本って厚くて重いけど。
ミーコ
2009/09/19 12:19
確かにそうですね。最近はネットで裏技の検索ができるんですか?試した事ないので知りませんでした。中古でも裏技の本(特に古いゲームほど)は見つけるのも難しいので便利でありがたいですね。
あっくん
2009/09/19 23:36
>あっくんさん
古い攻略本は大型古書店などでは安いですね。裏技の本は確かになかなか売ってないかも。
ミーコ
2009/09/20 06:42
大型古書店ですか、地元が高知ですからね、ローカルすぎて無いんですよね(泣)BOOK・OFFか小さい古本屋が少しあるだけなので厳しいですね。ネットを引いてないけど携帯でも裏技コーナーみたいなのに入れるんでしょうか?PCじゃないと厳しいでしょうか?
あっくん
2009/09/20 12:59
>あっくんさん
「ファミコン 裏技」で検索すると見つかるのですが、携帯からは…どうでしょう(汗)
ミーコ
2009/09/20 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢幻戦士ヴァリス(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる