レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ダブル ドラゴンU(FC)

<<   作成日時 : 2007/09/02 05:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ファミコンのアクションゲーム「ダブルドラゴン2」
これを遊んでみる。


画像

タイトル画面。
イージーでスタート。


画像

19XX年・・・核戦争後のニューヨークは、
暴力によって支配されていた。
年々巨大になっていく、暴力組織ではあったが、
二人の若者によって、脆くも崩されていったのだ。
二人の名は「ビリー・リー」と「ジミー・リー」
人は彼らを「ダブルドラゴン」と呼んだ。
 だが、彼らにも宿敵が居たのだ。
その宿敵との戦いは、代々続いてきたことであり、
戦いあうことは運命なのだ。
 そしてある日、「ビリー」の恋人である「マリアン」が
やつに殺された・・・。

いかにも二作目な感じのストーリーが・・・いいんですッ!


画像

ミッション1
・・・ステージ開始時の画面が面白い。


画像

操作は前にパンチと後ろキック。
向いている方向によってボタンが変わる。
同時押しでジャンプ。


画像

ステージは立体的。階段を上る。
落ちれば即死!


画像

ミッションは短め。
イージーなので敵が弱く、サクサク進みます。
ストレス解消に持って来い!


画像

ミッション2
「奴らあのヘリで逃げようってわけだな・・・そうはさせるかっ!」
・・・独り言が・・・熱いです。


画像

ジャーンプで隣のビルへ飛び移る。
同時押しなので緊張するぜ。


画像

忍者風の敵が!
ゲーム中、いちばんの強敵。
手裏剣と挟み撃ちの嫌らしい攻撃!


画像

ガガシシッ!!!という擬音が(笑)


画像

ミッション3
ヘリヘリ。


画像

扉が開くと、吸い込まれるううぅぅ。


画像

ミッション4
海底基地へ!


画像

ベルトコンベアで流されるッ!
今作はジャンプアクションも要求されるのか。
扉に入ればクリア。


画像

ミッション5
・・・基地はもう終わり?


画像

滝が流れてのどかだなぁ。
・・・落ちると即死ですが。


画像

謎の機械が!うえに上ろう。
前後に動き、さらに噴出する蒸気?が邪魔をする。


画像

ミッション6
悪魔の館とな!


画像

壁の目が睨みつける・・・意味は無いけど。

旋風脚や跳び膝蹴りなどあるようですが・・・。
・・・はっきりした出し方がわかりません。


画像

ミッション7
いやなよかんがするぜっ。


画像

いやなよかん。その1
べ・・ベルトコンベア・・・。


画像

いやなよかん。その2。
実はそんなに難しくはないけど。


画像

ミッション8
誰だコイツは・・・。


画像

飛び道具!!
幻影の癖に・・・。


画像

ミッション9


画像

マリアン!


画像

ボス登場。
ボスの作り出した幻影なのね。


画像

かくごしろ かくとうか!
・・・宿敵なのに名前を知らんのか!


画像

かくとうかを倒した。


画像

やられたかくとうか。


画像

生き返ったマリアン。
・・・めでたしめでたし。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいゲームですよね。
ジャンプ問題がありますが!
ダブドラ1のほうが好きで
レベルアップをたまに楽しみます。
ダブドラ2のころには
たしかセガのベアナックルだっけ?
にココロがうつっています。
曲もさえていたし。
ナムコのゲーム。あれRPGじゃない。
だからクリアしたら切なくなった
おやてんでした。
91年ごろは。ファミコンじゃなくてもいいだろ
という空気が濃厚で
PCEもメガドラも黄金時代。
スーファミもゲームボーイもあり・・・。
んー一番よかったのは
いっしょに遊んでくれる
友安堵兄弟でしたね・・・。はぁ
ほな
おやてん
2007/09/02 13:40
>おやてんさん
ダブルドラゴンの1も楽しいですよね。ウチにあるのは電源入れても何も映らない…壊れてます。
>91年ごろは。ファミコンじゃなくてもいいだろ
ホント黄金時代ですね。PCEのモトローダーを友達の家でみんなで遊びました…。
イイデスヨネ…PCE。
ミーコ
2007/09/03 20:45
5年以上前の記事にレスもアレですがwこのゲームは燃えますたねー
そそ、ステージ間のデモが無駄に熱くてよかったんですよねー ガガシシッ!!!wwwww
必殺技のアッパーが異常に強くてそれでばっか進んでますた
確かジャンプの着地のしゃがんでる時にAB同時押しですが、タイミングがつかみ辛いんですよね、早過ぎても遅過ぎても駄目とか、、、
後ジャンプアクションの所、劣悪なジャンプ操作性で難易度上げてるという当時らしい作りですた^p^
さ と う
2012/01/25 06:24
>さ と うさん
必殺技の存在を知りませんでした(笑)今度試してみよう!改めて見てみるとジャンプアクションが多いゲームですね。ジャンプがAB同時押しなのが地味に嫌らしい…。
ミーコ
2012/01/27 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダブル ドラゴンU(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる