レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS NEW ゴーストバスターズ2(FC)

<<   作成日時 : 2007/10/24 11:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ファミコンのアクションゲーム「NEW ゴーストバスターズ2」
なかなか難しいゲームです。
これを遊ぶかな・・・説明書無いですけど。


画像

タイトル画面。


画像

こちらコピーライト。


画像

キャラクター選択。
二人選びます。
・・・性能差はナイっぽい・・・お好みで。


画像

Aボタンで先頭のキャラクターが、キャプチャビームを発射します。
ゴーストは身動きできなくなります。
Bボタンで後ろのキャラクターが、キャプチャトラップでゴーストを捕獲!

後ろのキャラクターはAボタンでゴーストを捕らえると、
自動的にイイ感じの位置へ移動してくれる!


画像

このゲームの重要テクニック!
壁越しにビーム・・・そして捕獲!

位置によっては捕獲が上手くいかない時もありますが、
基本的に壁(障害物)越しで・・・。

ゲームの流れは、
部屋のゴーストを倒して、矢印の方向に進む。
わかりやすいですね。


画像

バスタブからゴーストが!
・・・ゴーストの出現場所を覚えないと、なかなかキツイです。

ゴーストの中には、出現時は影だけの奴がいて、
プレイヤーに隠れて見えなかった!何て事も・・・覚えましょう。出現場所。


画像

ステージ1 ボス
一定時間ビームを当て続けると、赤くなるのでその時がチャンス。捕獲!
ボスは動きが素早く、大きく画面内を回るので厄介。

プレイヤーは四方向に移動可能。
ちょっとした障害物に引っかかりやすいので、
繊細なコントロールが必要・・・かな?


画像

ステージ2
敵はガテン系ゴースト!


画像

トロッコに乗ったゴーストに注意。
ゴーストを捕獲してもトロッコは止まりません!
あ。轢かれた。

トロッコのゴーストは放って置くと、走って行って消えますが、
逃さずに捕らえるとアイテムが出てくるっぽい。


画像

列車に乗ったぞ。
下へ進む。


画像

こいつがボス?


画像

ステージ3
壁越しにゴーストを捕獲捕獲。


画像

要注意な敵。
忍者ゴースト。
刀タイプと手裏剣タイプがいます。
どちらもイキナリ出てきます(場所は決まってますが)


画像

鉄球を投げてくるゴースト。

このステージは同じような構造の建物の中を延々と進んで行きます。
・・・ちょっと長すぎ・・・。


画像

ゴーストに子供が誘拐されたっ!


画像

ステージ4
敵は弾を撃ってきます。
確実に一匹づつ・・・。


画像

緑のゴーストも物を投げてくるッ!
サクっと捕獲しちゃいましょう。


画像

ステージ4 ボス
レーザーを当て続けると倒せます。
最後の一匹は捕獲してクリア!


画像

ステージ5
少しづつ進めば、そんなに難しくはない・・・筈。


画像

ステージ5 ボス
分裂して囲まれた!
ボスはレーザーを撃ってきます。

キャプチャビームを照射しながらでも動けますが、
四方向しか移動できないのはキツイ!
・・・避けられなーい・・・やられた・・・。


つづきはまた・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NEW ゴーストバスターズ2(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる