レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS オリュンポスの戦い(FC)

<<   作成日時 : 2007/11/21 11:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

ファミコンのアクションRPG「オリュンポスの戦い」
セーブはパスワードです。
これを遊ぶかな・・・説明書無い。


画像

タイトル


画像

ヒーローとヒロインの名前入力。
4文字まで・・・。


画像

マップ画面


画像

操作は・・・。
Aボタン ジャンプ
Bボタン 攻撃
セレクト 道具を使用
スタート メニュー画面

はじめの町アルカディア。
家に入って聞き込み開始。


画像

●この「ギリシャ」は神々の力によって守られてきた。
 神々は旅の先々で、きっとお前の力になってくれるだろう。
 先ず、この地「アルカディア」の神殿に行き、
 ゼウス様にお会いするが良い。
●その昔「オオウイキョウ」の杖を使って、自由に火を操る人がいたそうよ。
●我々の武器と言ったら、棍棒だけだ。
 だが、もっと強い剣を「ペロポネソス」に住む「もりのせい」が持っている。
●洞窟の中には人に見えない扉があるらしい。
●「ペロポネソス」の森の何処かの木の上に、何かが隠されている。
 どうやって取るのじゃろう・・・。

はじめの目的はゼウス様に会いに行く!


画像

最初の敵はスライムだ!
木の上に張り付いたスライムが落ちています。
地上に落ちてきたスライムには、しゃがみ攻撃が当たりません・・・。
ジャンプするので、その時を狙って攻撃!
落ちてきた時に、タイミング良く攻撃して倒すのも手っ取り早いです。

倒すとアイテムが。
葉っぱみたいなのは体力回復。
・・・赤い玉は何だろう・・・。

●この先は「アルゴリス」へと続いておるが、
 今のお前の力では、まだ行かぬほうが身のためじゃ。 
 先ず、「オオウイキョウ」の杖を手に入れるのじゃ。
 「アルゴリス」はそれからでも遅くはないぞ。
ここからアルゴリス方面へ行けます。
●おお、そなたについてのお告げが聞こえる・・・。
 一つ目のハートは身分の証、
 二つ目のハートは結界を解く力、
 三つ目のハートは新たな試練の始まりだと。
●「オオウイキョウ」の杖を家宝にしている家が、
 「アッティカ」にあるそうよ。
●「ペロポネソス」では火の力や、ジャンプ力が必要となるぞ。
この家の一階からアッティカへ行けます。
●白い家に入ると・・・ゼウス神殿へ行けます。
●行き止まりの木の中は・・・ペロポネソスへ行けます。


画像

ゼウス神殿
牛が突進してくるッ!弱いけどね。


画像

神様は偉いんです!
話す時はしゃがんでBボタン!

・・・悩んだよ・・・。
●わしは、神々の長 ゼウス。
 リンクよ話はアフロディーテから聞いたぞ。
 ハデスの乱暴者には、わしも手を焼いておったのだ。
 ハデスを懲らしめるために、稲妻を呼ぶ「アルゲス」の力を与えよう。
 だが、この力はヘパイストスの神剣を持たねば使うことは出来ないぞ。
 他の神々にもお前に力を貸すよう話しておこう。
●パスワードを教えてくれます。


画像

ちなみに死んでしまった時・・・。
コンティニューは、そのエリアから再スタート。
リトライは、神様にパスワードを聞いた直後からのスタート。
・・・間違えると大変です。


画像

アッティカ
縦に長い町です。
落ちると・・・即死。画面切り替わりません!
・・・移動は階段で。
ヤリを投げる敵が鬱陶しい!!

●ようこそ、ここは「アッティカ」地方、「エレウシス」の都です。
 少し先には「アテナイ」の都があります。
●遠い昔、大きな岩が「プティオティス」への道を塞いでしまったのだ。
 それ以来、誰も「プティオティス」へは足を踏み入れた事はない。


画像

●「ガイア」?それは、大きな岩の怪物、
 その名前は大地に由来しているとか・・・。
●わしの娘が、化け物に子供をさらわれてしまった。
 娘はこの下の方に住んでいる。どうか助けてやってくれんか・・・。
●「ガイア」が眠りに付いたおかげで、
 「エレウシス」にも平和が訪れたとか・・・。
●「アテナ」の盾は、武器を跳ね返す力を秘めている。

右の岩山の穴から・・・アテナ神殿へ。

アテナ神殿
●「プティオティス」には素晴らしい武器を作る神がいるそうじゃ。
●何処かに人の目に見えないものを映し出す水晶玉があるそうよ。
●わしの名は「ケレオス」じゃ。ニンフを探しているのか?
 教えても良いがお前がリンクと言う証拠がないとな・・・。


画像

泉でしゃがむと体力回復!・・・しない泉もあるけど。


画像

●よくきましたね、リンク。私はアテナ、知恵と戦いの神です。
 さあ、この盾をあげましょう。
 怪物どもの攻撃から、身を守る事が出来ますよ。
●アテナの盾を入手!
パスワードを教えてくれます!


・・・戻ってアッティカ。
●何処かにいる魔女が、火から身を守る防具を作ってくれる。
●おお、あなたはリンク様。
 神のお告げにより、あなたをお待ちしておりました。
 私の息子が、吸血鬼「ラミア」にさらわれてしまったのです。
 どうぞ、あなたのお力で、息子をお助け下さいまし。 
 お助け頂ければ、我が家に代々伝わる家宝を差し上げましょう。
●海を渡るには「ポセイドン」の力が必要じゃ。
●ここの海は「プリュギア」へと続いています。
 そこには火を吐く大きなヘビがいるとか。


画像

ラミア戦
・・・強敵です!何度もコンティニューするハメに・・・。
アテナの盾でラミアの放つ矢を防御可能ですが・・・。
高さが微妙で・・・まっすぐ飛んでこないし・・・。

矢を盾で防御して、距離を詰め・・・。
ジャンプ攻撃を連打しながら、一気に近づき撲殺!!
・・・気合で・・・倒そう・・・。

●子供を救出!


画像

報告報告。
●ああ、何と言ってよいのか・・・ありがとうございます。
 約束通り、お礼にこの「オオウイキョウ」の杖を差し上げましょう。
 この杖には不思議な力が宿っていると言われております。
 しかしその力を知るお方も、今は囚われの身とか・・・。
 私の父ならそのお方を知っているかも。
●オオウイキョウの杖を入手!
 ・・・装備すると・・・色違いの棍棒・・・。
しかーし!攻撃力はアップしてます!!
●まこと、あんたは我が家の恩人じゃ。
 家宝の杖の使い方を知る者は、この世でただお一人
 「プロメテウス」様だけじゃ。
 しかし、「プロメテウス」様も昔ゼウス様の怒りに触れ
 洞窟に閉じ込められてしまったそうじゃ。


アルカディアに戻って・・・。
アルカディア
●「アッティカ」、「アルゴリス」と周ったら、
 次は「ペロポネソス」へ行くが良い! 
 年寄りの言う事はよく聞くのじゃぞ!


画像

●何処かに不思議な水瓶があるそうよ。
 その水瓶さえあればネクタルを持ち歩けるとか。
●「アルゴリス」の地下には、「アンブロシア」があるそうだが・・・。

●行き止まりの家から・・・アルゴリスへ。 


画像

アルゴリス
わかりにくいけど、下にも入り口があります。
●洞窟の方に「ニンフ」が連れて行かれるのを見たぞ。
●「サラマンドラ」の皮で作った盾を使えば、
 火から身を守る事が出来るよ。
●洞窟へつながる入り口その1。
●洞窟へつながる入り口その2。


画像

洞窟その1へ行ってみる。
天井からコウモリが襲ってくる!気をつけよう・・・。

●洞窟の奥には、その昔、
 「プロメテウス」が閉じ込めたれたのじゃ。
 今でもライオンが番をしているそうじゃ。
●「ヘルメス」の神殿の近くには、「サラマンドラ」がたくさんいるぞ。
●隣の洞窟の奥深くには、「サラマンドラ」の巣があるぞ。
 気をつけないと、命を落とすぞ。


画像

ライオンよりコウモリに注意。
敵に突っ込んで乱戦になると、
バグってライオンが画面上のメニューを疾走する事も・・・。
・・・それはそれで面白いけどね・・・。

少しづつ進んで、コウモリを誘導し倒してから、ライオンと戦う。
ライオンは突進のみなので、連打でOK!


画像

●わしは「プロメテウス」助けてくれた礼に、
 杖から火を飛ばす力を教えてやろう。
 杖を振る時に、上ボタンを一緒に押すのじゃ。よいな。 

炎は、杖の先から飛び、地上に落ちると燃えながら滑る。
・・・制限無く使える?赤い玉はMPじゃないのか・・・。


画像

洞窟その2。
●大地の眠りを覚ますには、「オカリナ」を使うが良い。
●この「アルゴリス」には、二つの海岸がある。
 ひとつはこの先、「クレタ」へと続いている。
●この辺は、足元が危ないから気をつけて。 
 落ちてしまったら・・・「サラマンドラ」の巣へ落ちてしまうかも・・・。


画像

入り口に入ると、いきなり神殿!
●ヘルメス様はここにはおらんぞ。
 ゼウス様に呼ばれ、お出かけしている。
 さあ、用が無ければ、早く出て行け。
●水瓶が「ラコニア」の方へ流されていくのを見たわ。


画像

落ちると・・・サラマンドラの巣!
・・・サラマンドラの攻撃がイタイです・・・。
ジャンプで逃げよっと。
倒すとサラマンドラの皮を落とします・・・たまに。

●お前に良いものをやろう。もっとも只じゃあないがね。
 オリーブの実50と引き換えだが良いかね?はい。いいえ。
 ほれ、これを食べるんじゃ。精がつくぞ、ヒッヒッヒ・・・。
・・・赤い玉はお金の代わりなのね・・・。
 体力の最大値が増えた!うれしいいい!!
●地上の出口へ。

・・・とりあえず、コレでアルゴリスはイイのかな??
では、ペロポネソスへ。


画像

・・・の前にゼウス神殿へ。
●すまん、すまん。ゼウス様に呼ばれものでね。
 私はこのサンダルを授けよう。
 これを履けばより高く飛ぶことが出来るぞ。
●サンダルを入手!


画像

ペロポネソス
クモの巣はジャンプで飛び越す!
・・・ジャンプの頂点で、もう一度ジャンプボタンを押すと、天井に着地?!
(押しっぱなしでも可)


クモの巣の真ん中に落ちると、身動きできず大変な事に!
死なないと脱出不能?!
・・・しゃがんでジャンプで抜けられることもあるけど・・・。

●いばらの森には気をつけなさい。
 でも、枯れたいばらは焼き払えば大丈夫よ。


画像

森は迷いやすい・・・。
いちばん左から入り口を書きます。
●ラコニアの「グライアイ」が持つ水晶玉には、
 不思議な力があるそうじゃ。
 「アルゴリス」にはこれを使わないと入れない洞窟があるそうじゃ。
●出入り口A。
●最近、いばらの森の奥の沼に、「ヒュドラ」が住み着いてね。
 こいつが悪い奴で、皆困っているんだ。
●スタート地点の森へ・・・出入り口B。
●出入り口C。
●出入り口D。


画像

左から。
●出入り口E
●出入り口A
●神殿へ・・・。
 おお、リンクか、よくぞこられた。
 私はこの大切な竪琴を授けよう。
 この竪琴を太陽の石碑で奏でれば、
 ペガサスがそなたを迎えに来るであろう。
 竪琴をもらった!
●出入り口F
●出入り口C
●海の神「ポセイドン」が「ラコニア」の地下にいるそうだ。


画像

左から。
●出入り口E 
●カラスたちが言うには、この先の木の上に
 何かが引っかかっておるそうじゃ。
 出入り口G
●「ラコニア」への道を「キュクロプス」が塞いでしまった。
 奴を倒すには剣で目を狙うしかない。
●出入り口F
●出入り口H
●出入り口D


画像

●出入り口G
 キュクロプスがいた!・・・剣が無いです!
●入り口から2本目の木を攻撃すると、
 体力の最大値が増えるアイテムが!



画像

枯れたいばらは炎で燃やす!
左から。
●出入り口I
●古くからの言い伝えよ。
 「海岸近くの柱の敷石をうってはいけない」
●出入り口H


画像

左から。
●森の精が「ヒュドラ」に悪さをされて困っているの。
 どうか、助けてあげて・・・。
●「ハデス」の手下が、ニンフ「アルゴリス」の洞窟に連れて行くのを見たわ。
●出入り口I


画像

ヒュドラ戦
水中の泡から跳び出てきます。
飛距離がまちまちなので、たいへんですが見切って攻撃!
時には陸地までは跳んで来る事も・・・一撃で倒せますが・・・。
何匹出てくるんだ!!
・・・8匹ほど倒すと出てこなくなった。


画像

●私は森の精よ。
 「ヒュドラ」がこの沼に住み着いてから
 ずっといじめられてきたの。
 でも、あなたが「ヒュドラ」を退治してくだすったから、
 この森にも、また平和が戻ってくるわ。
 お礼にこの剣、あげるわね。
 じゃ、気をつけて・・・。
 剣をもらった!
●あなたのおかげでこの辺りも平和になるわ。
 どうもありがとう、チュッ!

これでキュクロプスを倒せる!!


この辺で・・・つづく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クモがクモの巣を歩けるのは
クモの巣はべたべたしていて、餌を捕まえるためのわなになっています。クモが自分の巣に引っかからないのは、クモの足には油がついているから。クモの足の油をベンジンなどで落とすと、自分の巣にもからまってしまいます。 ...続きを見る
雑学博士になりたいっ!!,オリュンポス<...
2007/12/26 07:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
難易度高くないですか?
難なくクリアされるので。
おやてんのような
アクションヘタ人間は警戒です。
いいゲーム紹介です。
たぶんスーファミのころの
ファミコンゲームだね。
末期も楽しく遊んでやればよかったよ
FC・・・MSXとか・・・。
サターンなんて。デイトナとエヴァゲーム第一弾
だけで満足していたけど・・・。
そういうことってあるよね。
wiiのひともスポーツゲームを
延々とやってたりしてな。
たぶんだけれど。
新作だけがゲームじゃないと・・・。
ほな
おやてん
2007/11/22 04:19
>おやてんさん
難易度はちょっと高いかな?ラミア戦がゲーム中でいちばんの難所かも…序盤なのに。
>新作だけがゲームじゃないと・・・。
今はベスト版を中心に買ってますね。発売日にゲームを買っても開けてないし(汗)ペルソナ3フェスとか九龍妖魔学園紀とか…。
ミーコ
2007/11/22 12:58
こらっ!!
任天堂
2017/02/18 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリュンポスの戦い(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる