レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS オリュンポスの戦い その4

<<   作成日時 : 2007/12/05 12:04   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

・・・このまえのつづき・・・。


画像

メニュー画面
結構そろいました。


画像

アッティカからイルカで海を渡る。
(ラミアのいた場所です)


画像

プリュギア
黒いペガサス。弱点は頭。ちょっと当てにくい。
・・・無視しよっと・・・。


画像

廃墟の外と中を出たり入ったりしながら進んで行きます。
・・・敵の体当たりで落とされないように注意・・・。


画像

下りの階段を見落とし易いので、落ち着いて画面をじっくり観察。
・・・大型のサラマンドラの下に階段があったりします。


画像

上の入り口に入ると泉があります。
・・・ちょっと休憩・・・。

●こんな廃墟までご苦労なことじゃ。
 このアンブロシアでも食べて一息つきなされ。
 体力の最大値が増えるアイテムをもらった!
 アンブロシアって言うんだ!

 「タルタロス」の神ハデスは魔法の帽子を持っておる。
 その帽子はかぶっている者の姿を隠してしまうのじゃ。
 しかしいくら姿を隠しておっても、月の光があれば
 その影を川面に映し出すことが出来るのじゃ。


画像

いちばん奥に神殿への入り口が。

アルテミス
●ようこそ、リンク。
 もう来れないではと心配していましたよ。
 わたくしはアルテミス、月の女神です。
 この満月の光を呼ぶ「ムーンクリスタル」をあなたに差し上げましょう。
 ハデスは魔法の帽子で姿を隠しているはずです。
 しかし、これさえあれば・・・。
 ムーンクリスタルを入手!・・・アイテム全部そろいました!


画像

アルゴリスとクレタの間にタルタロスへの入り口。


画像

左・左・右・左・・・でしたよね?


画像

ケルベロス戦
ぴょんぴょん跳ねるケルベルス。
弱点は3つある頭!時間が経つと復活するっぽい・・・。
頭に攻撃が当てにくいです!
稲妻での攻撃は、少し高めトコロを狙うとイイかな?


画像

タルタロス
入り口を見落とし易いので注意。
奥の入り口の岩山からアルゴリスへ戻れます。
・・・間違って戻らないように・・・。

ニンフ
●私は、アフロディーテさまよりあなたをお助けするために
 つかわされたニンフです。
 ここは「タルタロス」の入り口、ハデスの神殿はまだまだ先です。
 あなたの体力を回復して差し上げましょう。 
 気をつけてお行きなさいな。

●わしも昔は美しい娘だったのじゃが、
 年は取りたくないものよのお。
 しかし年寄りもたまには役に立つものじゃよ。
 おまえに神の言葉を聞かせてやろう。
 パスワードを聞けます。


画像

大型のサラマンドラ前のジャンプがシビア・・・。

●ああリンク様、こんなところにいらしてしまったのですか・・・。
 ハデスの神殿は洞窟を抜けないと行けません。
 さあ、ネクタルを差し上げます。元気を出して下さい。


画像


洞窟を左に行くと・・。
●おぬし「タルタロス」の者ではないな。
 ここをずっと左に行けば、「アルゴリス」へ通じる穴がある。
 さっさと帰った方が身のためだぞ、ヒッヒッヒ!

洞窟を右に進む・・・。

●ああリンク様、お待ちしておりました。
 ゼルタ様は、どうやらハデスにより石にされてしまったようです。
 しかしハデスを倒し、愛の欠片をゼルタ様に戻せば、
 元のゼルタ様に戻るはず。さあ、あと少しです。


画像

●リンク様、お急ぎ下さい!
 ハデスの神殿は、もう目と鼻の先。
 神殿の中はだいぶ広いようです。
 くれぐれもお気をつけて・・・。


画像

●ネクタルはいらんかね、オリーブの実30じゃが?
 はい。いいえ。

●なに!おまえは「ムーンクリスタル」を持っておるのか!
 なんとも恐ろしい奴じゃ!

●この神殿の何処かでゼルタ様が石にされています。
 ハデスを倒したらゼルタ様の所に戻るのです。
 「愛の奇跡」でゼルタ様は元のお姿に戻るはずです。

●まあリンク様、どうしてこの部屋に・・・。
 この部屋は惑いの部屋、ひとたび入ったものは
 神殿の入り口に戻されてしまうのですよ。
 でも、入ってしまったものは仕方ありません。
 ネクタルを差し上げますから気を落とさないで・・・。


画像

ハデス戦
ムーンストーンを使うと、水面に影が現れます。
これを見ながら戦う・・・。
・・・ハデスはシールドでガードする強敵・・・。

いちおう攻略法。
しゃがんで攻撃すると、ハデスはバックジャンプで逃げます。
スグに魔法稲妻を撃つと、タイミングが合えばダメージを与えられます。
影を見ながらなので、操作が難しい!
しゃがみ攻撃連打!ハデスジャンプ!魔法連射!
・・・の繰り返し・・・って感じです。

ある程度ダメージを与えると、実体をあらわします。
同じパターンか、体力に余裕があれば、
ハデスが接近した時に、魔法連射で強引にダメージを与えられます。
多分、密着して魔法を撃つと、ハデスのシールドをスルー出来るから・・・ぽい。


画像

愛の奇跡で復活!


画像

ああリンク様、ついにハデスを倒したのですね。
これまで数々の困難があったのでしょう・・・。
でもわたくしのためここまで来て下さって本当にありがとうございました。
こうして再びあなたにお会いできるなんて、
まるで夢のようです・・・。
さあ二人で一緒に、あの平和なエリスの村に戻りましょう。


画像

日が昇る。
そしてスタッフロール。


画像

おしまい。

スタートボタンを押すと、また日が昇ります(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ギリシア神話 神々と英雄に出会う8/17 〜終末論
ギリシア神話における死後の世界 貧富や貴賎にも、また生前の功徳や悪行にも関係なく、ほとんどすべての人のプシュケ(魂、PsychologyのPsych部分に相当)つまり魂は肉体を出た後ハデスの館に向かう。けれどもきわめて例外的であるが、人生の終末に、死の代わりにエリュシオンで永遠の生を授けられる者もいた。エリュシオンは雪も雨も降らず、嵐もない最高の楽園である。極楽系パラダイスはもう一つある。ヘシオドスはそれをマカロン・ネソイと呼び、やはり世界の遥か彼方に想定した。つらい涙も労働もなく、1年に3度も... ...続きを見る
投資一族のブログ
2012/01/31 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリュンポスの戦い その4 レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる