レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽の神殿(FC)

<<   作成日時 : 2008/01/02 08:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ファミコンのアドベンチャー「太陽の神殿」
オリジナルのパソコン版は謎解きが難しかったね・・・。
ファミコン版はどうかな?
セーブはパスワード式ですな。
これを遊ぶかな・・・説明書ない。


画像

タイトル。綺麗な青空が爽やかです。


画像

こちらコピーライト。


画像

ゲームを始める前にデモを見る。
謎の死をとげた・・・。


画像

いざメキシコへ。

プレイヤーと女の子の名前を入力。
決定で自動的に名前をつけてくれます。
ぽちなつこになった。
・・・ぽちって・・・。


画像

オリビア 秘書 
教授の遺体は、遺跡の北の「いけにえの泉」で発見されたわ。
なぜか泉の水が涸れていて、財宝がたくさん遺体の周りに散らばっていたの。
すぐに水が湧き出て、遺体と遺品を運び出すのが精一杯だったの。
詳しいことはガイドのラウーラに聞いて。

机の上には・・・。
ライター ジッポー。
チャック・モールの剣 柄のところに玉をはめ込むようになっている。
銀の鍵 20センチほどの銀の鍵。
調査ノート
調査を進めるには「太陽の胸飾り」が必要だ。
戦士の神殿で見つけたが、汚れていて太陽の位置がわからない・・・。
カスティーリョにこんな仕掛けがあるとは。ここは財宝の山だ・・・。
・・・な、なんでこんな怪物どもが遺跡中にいるんだ!
隊員が3名も犠牲になった。
「チャックモールの剣」を見つけた。怪物どももこの剣さえあれば・・・。
・・・また隊員がやられた。どうも調査中に誤って、
古代マヤ人が封じた悪霊を呼び出してしまったらしい。
こうなったら「大魔王エーマ」を倒すしかない。
早く「太陽のカギ」を探し出さなくては・・・。       

ライター、チャックモールの剣、銀の鍵を入手。
・・・もういいかな?


画像

後に移動したら、ガイドのラウーラ登場。
調査隊のただ一人の生き残り。
先ずは高僧の墓へいきましょうや。
「財宝の部屋」を開くモザイクタイルがあるはずなんでさぁ。
おっと、その前に尼僧院にある
「イシュチェルの玉」を取ってこなきゃなりませんぜ。
調査を中止するときは「イシュチェルの玉」で
祈りの言葉をみとかにゃなりませんよ。
・・・セーブするのに必要なのね・・・。


画像

外へ出ると・・・!何処だココは!!


画像

下へ行くと遺跡発見!


画像

尼僧院
乙女の像、老人の像、戦士の像がある。
戦士の像は右手で、何かを持つ格好をしている。
乙女の像はイシュチェルの玉を持ってます。
イシュチェルの玉を入手。
見るとパスワードが表示されます。


画像

高僧の墓
入ってみるかな。


画像

ひいいい。敵が出た!!ファミコン版はRPG要素があるんですね。
使うチャックモールの剣!敵を倒す!

壁を見ると、何の飾りも無い壁のようです。が・・・しかし・・・???
壁を動かすと少し動いた・・・力が足りない?
かわるコマンドでラウーラにチェンジ!動かすと右の壁が開いた!


画像

モザイクタイルを取ったら石棺が開いた。
モザイクタイルを入手。
中の遺体は片目のマスクをつけている。
片目のマスク入手。


画像

石棺の中を見る・・・。
ガイコツを動かすとカギ穴が出てきた!
・・・コレが分かるまでに軽く悩む・・・先行き不安(汗)
あれ?銀のカギじゃないんですね。外へ出るかな。


画像

・・・森の中へ入れる。
左に進むと尼僧院へ出た!
ヒントをくれます。
石版は片目のマスクで解読できるよーん。
わからなくなったらココへきましょう!


画像

カスティーリョ
迷った迷った。マップが広いのでココを見つけるのに苦労しました。
高僧の墓から右へ行けば簡単に来れたんですね。


画像

敵が出てきた!
勝てない敵が出てくる遺跡はまだ用は無いって事ね。
前に移動すると行き止まり。
モザイクタイルを使うと・・・。


画像

首の無い婦人像 銀の玉を持っている。
光を呼ぶ銀の玉 カラコルへ行ってみよう。
石箱 開けると3枚に石版。解読するには片目のマスクを使う。
石片のかめ たくさんの石の欠片をつないで作ったツボ。
底浅のかめ ピンの様なモノが立っている変なカメ。
つぼ 中に小さな杖。砂鉄が付いてきた。
黄金の鏡 汚れて光らない。
首長のツボ 光るものが入っている。逆さにしても出てこない。
金の台座 うえに12−15センチ程のものを乗せられる。
金の山 動かすと・・・赤い宝石!
金の台座、銀の玉、黄金の鏡、底浅のかめ、こづえ、赤い宝石を入手。

底浅のかめとこづえは組み合わせ可能・・・ですが止めましょう。
この先で困るので。困りました。



画像

首長のツボを壊すと中からイツァム・ナーのリング。
ツボ壊しちゃったけどいいのかな?
イツァム・ナーのリングを入手。

片目のマスクと赤い宝石を組み合わせます。
片目のマスクを使う。
日没のとき、若者が銀のこうろを掘り出している絵。
南中のとき、ラッパが吹かれてジャガーが像に戻っていく絵。
真夜中に薬を飲んで小さくなっている人の絵。
謎を解くには「太陽の胸飾り」で太陽の位置を調べる必要が。

赤い宝石はチャックモールの剣とも組み合わせが可能!


画像

南の泉
遺跡と泉の間に入れば画面が切り替わる。
・・・ちょっとわかりにくいね・・・。


画像

泉で黄金の鏡を洗いました。
金の笛を見つけた。
金の笛を入手。


画像

カラコル


画像

小窓を覗く。
ちょうどせんちゅうのまが見え、遥か先に戦士の神殿が見える。
・・・せんちゅうのまって何だ??

銀の玉を置きます。
銀の玉は何かの音で目覚めるという言い伝えがある。
金の笛を見ると壊れている・・・。
バンドエイドと金の笛を組み合わせて穴をふさぐ!
笛はなつこに吹いてもらいましょう。
光が一直線に窓に向かって伸びている!


画像

ここがせんちゅうのま。
漢字で書くと千柱の間
ただの背景だと思ってた・・・わかんないよ(泣)


画像

地面を壊すと・・・金の玉が出てきた。
金の玉を入手!


画像

カラコルへ戻って、台座に金の玉をセット!
再び千柱の間へ。
床を壊すと銀の首が出てきた。
銀の首を入手!


画像

カスティーリョ
銀の首を置くと、入り口が現れた!
地下室
石箱を見ると・・・香を入手!
大きい薬つぼと小さい薬つぼがある。
小さい薬つぼは目薬。取っておくかな?
小さい薬つぼと大きい薬つぼを入手。


うーん。ここまで。
・・・つづく。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
挨拶ありがとうございました。
おやてんは
トゥハートアンソロ本<古本
95年あたりのPSゲーム。
ナムコのマージャンと
ミラクルワールドというクイズゲーム
遊んでました。
すごく安かったし!!
古本市場で゛です。
大要の神殿。面白そう。
しかしまぁ。PS2ゲームのつまんないこと。
どうしてだろうって
思ったりします。
ドラクエ8ですら
ストレスがあります。
あの空間を走り回るのはいいのですが
デュアルショック2が刺さってないと
起動しないし
メモリーカード刺さってないって注意されるし
カーソルを記憶してくれないから
くちぶえ吹きまくり戦闘が面倒だしと・・・。
むかしのPSゲーム。メモリーカード不要ゲーム多かったよ。うん説明書要らず
パスワードセーブ。見直してもいいよね。
ほな
おやてん
2008/01/02 17:44
>おやてんさん
古本市場は結構いいですよね。時々通販で利用してます。このまえも格安のドリームキャストのソフトをまとめて買った(笑)
パスワードセーブはアクションゲームについてると嬉しいですねー。
ミーコ
2008/01/02 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽の神殿(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる