レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ファザナドゥ(FC)

<<   作成日時 : 2008/03/05 12:13   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ファミコンのアクションRPG「ファザナドゥ」
セーブはパスワード。
コレを遊ぶかな。説明書ないな。


画像

タイトル


画像

生まれ故郷に帰るところ。


画像

エルフの都エオリス・・・荒れ果ててます。
操作は・・・。
Aボタン ジャンプ
Bボタン 攻撃
セレクト メニュー画面
会話と扉に入る時は十字キー上。

操作感覚は良好。
キビキビ動きますね。


画像

教会で指輪をもらった。
指輪を入手。


画像

トゲトゲはジャンプで飛び越す!
・・・死んでしまうと教会から・・・あれ?ゲージが満タンに??


画像

王様
命の源、エルフの噴水の水が止まり、この町の井戸が涸れはじめている。
何人もの男が出かけていったが、誰も戻ってこない。
お前が最後の望みなのだ。旅の資金1500ダカットもらった。

町の人
●フォアホーの町に噴水があります。
●いろいろな魔力を持つ、いろいろな指輪がある。
●この先を真っ直ぐ行くと、アルポーンの町がある。

お店ではAボタンで決定。Bボタンでキャンセル。
確認メッセージが出ないので、間違えて無駄遣いしないように・・・。

剣法の訓練 200ダカット
魔力     200ダカット

道具屋
HAND DAGGER 400
RED POTION  160
ELIXIR        320
DELUGE      400

HAND DAGGERを買って装備。
DELUGEは魔法。十字キー上+Bボタン

鍵屋
KEY J 100
町から出るには鍵が必要。買っておきましょう。

乾燥肉 50

町の人たちとの会話内容は、物語の進み具合で変化しますので、
小まめに情報収集しておくとイイかも。


画像

装備したダガーで攻撃だ!
右端に行き止まり。扉にはカギが。
鍵は装備して使います。


画像

トゲトゲにはダガーが当たらない!
魔法で倒す。
敵を倒すと、お金やパンを落とします。


画像

途中に道具屋が・・・お客は来るのでしょうか・・・。
道具屋
MAGIC SHIELD 7600
DEATH       12500
はあああ!高級店だ・・・見るだけにして置こう。


画像

アルポーンの町
町の人
●トランクの塔はドワーフだらけよ。
 町を右に出て真っ直ぐに行くと、そこにあるのがトランクの塔よ。
●この先の町がフォアホーです。

道具屋
SMALL SHIELD 800
HAND DAGGER 500
DELUGE       500
RED POTION   300
・・・シールドを買っておくか。

鍵屋
KEY J 140
・・・値段が上がってるね。


画像

酒場
●マトックで壁を壊せるんだが、無ければどうにもならないよ。
●マトックは塔にあるはずだよ、ドワーフを倒す事で、
 手に入れることが出来ますよ。

教会
パスワードを聞いてメモして置くかな。


画像

病院
●毒のビンに気をつけてね、ポイズンの毒は体力を奪うわ。
治療 250ダカット

民家
●あなたはアイテムを8つ持つ事が出来ます。
 大切なものばかりです。よく考えて持ちましょうね。
●神父様のお祈りを聞きましたか。お祈りの言葉で再びあなたは、
 この世界へ戻るのです。お祈りの言葉は大切に取って置いてくださいね。


画像

トランクの塔。
扉には鍵が掛かってます。


ファザナドゥ小技。
画面端で外に向かって攻撃すると、画面反対側の敵に攻撃できる!

パスワードでの注意。
パスワードはいちどに全て表示されません。
しっかり最後まで確認してメモしましょう。

経験値はレベルアップした時の状態になるようです。
端数は切り捨て!たくさんあっても切り捨て。
中断するときは、レベルアップしてからの方がお得?

お金がよく解らない・・・。
458だったのがパスワード入れたら500になってたり、
2568が800に・・・(泣)
レベルによって所持金が決まってるのかな?


・・・つづく。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。パスワード式は
一画面にずらっと並ぶとケータイ電話のカメラで一発メモが出来。便利ですが。むかしのヒトはそうは考えなかったのですね。セーブが楽。>メモリーカードに行ったわけだけど。昔のゲーム。電池切れだから。パスワード式万歳。
しかし。たしかドラクエ2もパスワード
スクロールしていたような・・・。
カメラで一発取りしてドラクエ1を
遊んでいます。んーパスワードミスの理由は
ちらちらブラウン管で。目がかすんだりしてゲームし疲れた目でパスワードが読めない。だからカメラにとってカメラの液晶画面から
パスワードをメモ帳に丁寧に書き写してる
<笑っちゃいますか?カメラで撮ってるのに
わざわざメモ帳に書き取ってます。俺・・・。
メモ帳ってコープで売ってる小さなノートです
ウインドウズのメモ帳じゃないよ。
中学の生徒手帳にパスワードメモしていた
おやてん・・・変わってない自分にあきれ
笑ってしまう。
ミーコさん。ファザナドゥおつかれ!
またきますね。
ほな
おやてん
2008/03/06 13:09
>おやてんさん
携帯カメラは画面が小さいのが難点ですね。
ああ。持ってる携帯は知らないうちにカメラ壊れてたな(汗)
手書きのメモは字が汚くて、自分で見ても解らなくて悶絶したり…ありがちですね。
ミーコ
2008/03/06 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファザナドゥ(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる