レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS SWAT(FC)

<<   作成日時 : 2008/05/14 11:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ファミコンの「SWAT」
3Dで表現されたビル内部で、テロリスト相手に戦います。
・・・謎の多いこのゲームを遊ぶ・・・。
説明書があります。よかった。


画像

タイトル
名前を入力したら、潜入ポイントを選びます。
正面玄関、非常口、通用口の3つ。


画像

サーチモード
みまわす あたりの様子を確認。
しらべる  「わな」の発見と調査。
きく     曲がり角や交差点、壁越しから音や話し声を聴く。
はずす   「わな」や装備してる物をはずす。
あける   扉を開けます。
つかう   道具をつかいます。
へいき   手持ちの武器を交換。
FORM   フォーメーションの変更。
PARA   パラメータを見る。
・・・こんな感じです。

通路に仕掛けられた「わな」を調べてみる!
はずすと作動する種類もあるので・・・。


画像

遭遇時に敵との距離が出ます。重要?
コンバットモード
Bボタンでウィンドウを切り替えられます。
せっきんせん 説明書には最も基本となる攻撃方法と書いてありますが・・・。
         命中率は低め。
         うでを狙ったのに、さくっとあたまを攻撃100PTS・・・即死。

攻撃はしゃげきメインで!
狙う部分を、どうたい、あたま、うで、の中から選びます。
生きたまま捕らえたいので、「うで」を狙う!
20PTSダメージを与えると、武器が使えなくなり、
無力化させる事が出来るので有利。

敵との距離が近いときに、特殊攻撃「HB」(手榴弾)
を使ったら、爆風で仲間が死んだ!・・・当たり前か。

特殊攻撃はフロアごとに使用回数が決まってます。
さいみん3発。えんまく5発。HB3発。
さいみんは催眠ガスを発生させ、犯人を眠らせます・・・命中率は・・・。


画像

お楽しみの拷問タイム(じんもん)
非常手段を使って尋問する!自白剤を・・・あ。死んじゃった。
   

画像

人質が重要な情報をくれる事も。


画像

トイレ近くの小さな部屋に子供が!
「みまわす」を使わないと見つけられません。注意!

全ての敵を倒したら、「つかう」で通信機を使えばクリア!
・・・え?敵が残ってる・・・(汗)


画像

1階マップ
S スタート
E 敵
  南西のEは敵の増援(連続戦闘になります)
! 隠れてる人質
赤い扉 開かない扉

通路のテロリストは移動してるので、このマップとは違う事も。
雰囲気です。

東の通路にいる敵に遭遇しにくい時があります。
「きく」を使って、居場所を探るか・・・。
それでも見つからないときは、リセットした方が早いかな。
非常口か正面玄関から潜入するとイイかな?


画像

いちおう2階へのパスワード・・・。


画像

2階
敵は3人!
たまに人質に流れ弾が当たったりして・・・死んじゃったり・・・。


画像

全部で8階なんですね。
幹部は鬼のように強いらしい。


画像

・・・おじさん。


画像

南西のシャッター前に出てくる増援テロリスト。
連続で戦闘になります。各階で現れるみたい。


画像

2階マップ
S スタート
E 敵
  南西のEは敵の増援(連続戦闘になります)
赤い扉 開かない扉

敵を全て倒したと思うのに、クリアできない・・・。
・・・かなーり悩みました・・・イロイロ調べてみるとバグらしい・・・。

どーりで昔、何度遊んでも3階へ行けなかった訳だ。

「きく」コマンドで策敵しながら、通路の敵を倒す。
そして室内の敵を・・・クリア出来なかったら・・・リセットか・・・。


まだ問題があります。コッチの方が重症!
コンティニューで再開すると、
クリア時のパスワードが文字化けをおこして、
正常なパスワードが解らなくなります。
(入力した名前に化けてしまう)
一瞬、ちらっと本来の文字が表示されますが、速すぎて・・・。

・・・苦肉の策で録画する事に。
名前を空白にしておけば、ちょっとだけ見やすくなる・・・筈。
これをスロー再生で・・・何とか判別した!


画像

何度もやり直して、やっとクリア。
3階へのパスワード。
入力画面をキャプチャしておきます。最後の一文字は”し”。

実はスロー再生しても、
正常なパスワードがまったく表示されない事も珍しくない・・・どどどーしよう・・・。
・・・何度も挑戦するしかないのか?!


(マップはフリーソフト「D-Mapping 2」を使って作成しました。感謝)
・・・つづく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SWAT(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる