レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS チャレンジャー(FC)

<<   作成日時 : 2008/07/20 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ファミコンの「チャレンジャー」
リアルタイム・アクション・アドベンチャー!
・・・と電源を入れると表示されます。
発売はハドソンから。
これを遊ぶ。


画像

タイトル
レベル(難易度)設定が出来る。斬新です。
レベル1〜2は敵がタマ(火の玉みたいな敵)以外出てきません!
アイテムが出せないので、逆に難しいような・・・。
敵が出てくるレベル3で!


画像

列車に飛び乗る!!
斜めに表示されるメッセージが素敵。
列車の入り口は右端。


画像

暗くなって・・・おお雷だ!

操作は・・・。
Aボタン攻撃
Bボタンジャンプ
一般的なゲームと逆なので、よく間違える・・・。


画像

BGMの「カンカン!」と鳴った後にボタンを押すと、
(4回なります)クジラが出てきて無敵に!


画像

列車先頭にプリンセスが!
ドン・ワルドラドに押し出されてしまいました・・・。


画像

ワルドラド島でプリンセスを探す!

敵を4匹連続で倒すとアイテムを落とします。
パワージュエルは画面上の敵を倒します。
パワーソードは移動スピードアップとタマ、カラ(ガイコツ)が倒せるように。
アイテムは攻撃して入手します。触るとダメージが・・・。

アイテムが画面上にあると体力が回復!
クジラを見ても体力回復!
・・・ホエールウォッチング?

洞窟の前にはカラ(ガイコツ)が!アイテムを使って倒す。
触ると即死!上手くすれば入れない事もないけど。


画像

洞窟
3種類アイテムがあります。集めましょう。
(カギ、王冠、指輪)
ジャンプした時に高低差がありすぎるとミスになります。
ミスすると最後にアイテムを取った洞窟に戻されます。


画像

北へ向かう。
狭い場所にはタマがいる事が多い。
・・・邪魔ですね。アイテムでさくっと。
あ、クジラだ。


画像

制限時間があるので、適当なところで洞窟に入る。


画像

指輪かな?


画像

西から南下して・・・狭い場所を通る。
またタマか!


画像

廃墟?
右下に洞窟がありますが・・・思い切って先へ進む!
橋を渡り砂漠へ!


画像

砂漠の西、中ほどに洞窟。


画像

王冠?
これで3種類手に入れた。


画像

砂漠を北に進む。
ここからさらに北西に進むと建物が。
入ると・・・トラップ!即死!!

西へ(画面左タマのいる方)行くのが正しいルート。
狭い場所の途中に洞窟があります。
タマしか出てこないので、ここで粘ってアイテムを出したら、
素早く進んで、洞窟前のカラを倒す!


画像

アリ地獄!
入ると脱出不能。
スピードアップした状態なら走り抜けられる!

アリ地獄の右側に洞窟。
ぎりぎりを歩けば大丈夫。


画像

南下する。
タマがうろうろしていて邪魔な場所を抜けた。


画像

ここにプリンセスが!


画像

ラスト。アイテムがないと入れないみたい。
上で左右にうろうろしてるドン・ワルドラドを倒す!
左に歩き出したら、ジャンプで飛び乗って、連射連射!
(連続で4発短剣を当てると倒せる)
黄色い足場へは歩いて落ちればOK。


画像

プリンセス救出。
2周目へ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
見てると簡単そうだけど
おやてんはクリアしたこと無いです
難しすぎて。
・なので最後まで見れてうれしかった。
んーファミコンソフトの攻略は
みていて楽しいな。
ほな
おやてん
2008/07/20 12:43
いや〜懐かしいですね。
私も途中で挫折した覚えがあります。
音楽に合わせてジャンプの裏技は最も印象深い裏技のひとつです。
あと難易度が低いと敵が倒せないなーと右往左往しながらプレイした事を思い出しました。
りゅうせい
2008/07/20 18:50
>おやてんさん
慣れないと結構難しいでよね。ボタン逆だし。
>りゅうせいさん
難易度下げるとクリアが難しくなるゲームって他にはないですね(笑)
ミーコ
2008/07/21 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャレンジャー(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる