レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大魔司教ガリウス その5

<<   作成日時 : 2008/10/19 10:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

・・・このまえのつづき。


いよいよ最後。ワールド5を目指す。


画像

キャスル
この場所でアイテムのパペットを使えば橋が架かる。

宝箱からボトルを入手。
プレイヤーのEXPの増加率が2倍になる。


画像

ワールド5 遺跡の迷宮
・・・動きが遅い・・・ガリウスの魔力らしい。

本格的な迷路で迷う!!

入り口の上に宝箱が。バイブルを入手。
これを持っていないと苦労するゾ。
・・・動きが正常に戻った。

ハープ 380
隠されたはしごが出てくる。

マントを入手。

雲から放たれる雷が嫌らしい。


画像

隠し通路・・・です。
宝箱の中身はクロス。
これ無しでガリウスに立ち向かうと・・・。

聖水を入手。


画像

マップを入手。
・・・迷って凄い苦労したよ・・・。


画像

ほこら
マホウジンノ アルヘヤデ
コノ ジュモンヲ トナエルノジャ
ミギ A B ヒダリ A B
ウエ ウエ シタ B A A

宝箱にはマジカルロッド。
スグ下に見えますが、ぐるーっと大きく回って取りに行く・・・。


画像

・・・いちおうパスワード。


画像

ワールド5 大悪魔 ガリウス
ワープして現れて、炎が周りを回転します。
弱点は胸の十字架かな?

出現時にマインを設置しておいて、
下からバルーンボンバーを放ち、
爆風で炎にダメージを。
プレイヤーは遠くから、アローを連射。
炎を消して、隙間からガリウスにダメージを与えましょう。

・・・苦労の末・・・倒した。


画像

ブロックの部屋にきた。
マインと剣でブロック破壊して下へ。


画像

パンパース発見!


画像

ごろごろ。


画像

旗がはためく。


画像

おわり。


・・・疲れた・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ワールド5のマップだけが、どうしても取れません。宝箱が見える下の部屋では梯子が見えるのに上に行くと床は壊せないし梯子もないし。ヒント下さい!
あっくん
2009/09/12 03:27
>あっくんさん
マップは右側中段の宝箱にあるのですが、隠し通路を使って上から降りて行くのかな??ちょっと自信ないですが…。
ミーコ
2009/09/12 10:20
あっくんです。さっそくレスありがとうございます。隠し通路ですか。上からの通路は気づきませんでした。実はPCのページでミーコさんのパスワードを入れてマップを見ながら1ブロックづつマインを仕掛けたり、ハープを選んだりしてもダメで、この下の穴に落ちたら梯子の辺りかなと思って落ちても左隣りの穴だったりして何時間もグルグルしたんですよ。隠し通路は、だいぶ別の方から入るのでしょうか?攻略本か手に入らいないのでミーコさんだけが頼りです。さっそく、これから挑戦してみますね。
あっくん
2009/09/12 23:21
>あっくんさん
申し訳ない!勘違いしていました。隠し通路は関係ありません。ワールド5はピラミッド状になっています。スタート地点から右端(ほこらの手前の画面)へ行って、そこから上に行きます。道なりに進むと、画面内に宝箱(マップ)が見える場所に出られます。その場所に下に降りられる穴があるので、下へ移動し左から上に行けばマップの宝箱へいけます。ラストまであと少しなのでがんばって!
ミーコ
2009/09/13 07:24
ありがとうございます。仕事から帰ってきて夜、さっそく試してみました。意外な盲点でした。落ちて上がってを2階繰り返しですね。これは気づきませんでした。ガリウスで2回目にマインを仕掛ける時に、自分がいる場所と違う所にガリウスが現れるのでタイミングが狂うので苦しんでますが頑張ります。倒したら報告します。リアルタイムで当時クリア出来なかったゲームの一つなので。ミーコさんは色々かなりのゲームをしてるので、なつかしいし気持ちです。
あっくん
2009/09/13 23:34
ガリウス苦労したけど倒しました。あと一歩の所でよくやられましたよ。クロスが無いとガリウスにすぐに倒されるのでしょうか?あと、バンパースの部屋でブロックを壊していると渦巻きみたいなのが出て、下の方で徐々にダメージが出ますが、あれは何でしょうね?よく分かりませんが? 他にも書き込みしたいタイトルがあるのですが、ミーコさんはMSXのダンジョンマスターをしてるみたいなので、そちらも書き込みしときますね。
あっくん
2009/09/14 02:25
>あっくんさん
クリアおめでとうございます。クロスを持っているとガリウスにアローでもダメージを与えられるみたいです。渦巻きは何でしょう?謎ですね(笑)
ミーコ
2009/09/14 20:55
ありがとうございます。ダンジョンマスターの欄、書き込みできなかったので、こっちに書きます。エリスの指輪を取っても終わりません。エンディングはないみたいです。なのでエリスの指輪をして体力、魔力の指輪を探しつつ新キャラを育てて称号をドンドン上げていくのが面白いと思います。質問あればどうぞ。ガリウスで大変お世話になったので。
あっくん
2009/09/15 00:58
>あっくんさん
ひとりプレイの場合、どのキャラクターがおすすめですか?あと、エリスの指輪を取ったときのキャラクターのレベルってどれくらいでした?
ミーコ
2009/09/15 19:13
一番はクレリックですね。そこそこ攻撃が強いわりに治癒呪文がありますし。1人で2人連れるなら魔法使いとシーフードです。特にシーフ宝箱の鍵開けが早いからレアな宝取って強敵から逃げれますし。マスターになったレベルは、もう24〜25年前の中坊の時ですが確か、レベル25位でした。地下9階はドラゴンだらけで途中で死ぬので、早いレベルで体力の指輪などが取れたら、それだけ早くエリスの指輪は取れますが。あるていどのレベルになったら極力逃げながら10階に行き、取ったらアイテムで弱い敵の階まで戻りましょう。自分はそうやって無理に行きました(笑)おすすめ出来ませんが。
あっくん
2009/09/15 20:33
>あっくんさん
クレリックですか!体力回復できるのが強みですよね。アイテムが地味にいろいろあるんでよね、このゲーム。うーん遊びたくなってきたかも(笑)
ミーコ
2009/09/16 12:47
クレリックは最初は結構使えますよ。それなりにメイスの攻撃力もあるし、回復できるし、そこそこレベルも上がりやすいし。僕も書いてたら久々に欲しくなりました(笑)ジャンクでは厳しいからネットで探すしかないかな〜。 話変わりますが、昨日、仕事から帰ってきたら6才の子供がガリウスをアローで倒してるとこで、ふと思ったのですが、セラミックアローでもガリウスは倒せるのでしょうか?試した事はないけど。
あっくん
2009/09/24 11:49
>あっくんさん
どうでしょう?ダメージを与えられるのなら倒せると思いますが…。
ミーコ
2009/09/25 19:13
ガリウス、やっぱりセラミックアローではダメージ与えれませんね。カンカン鳴って弾き返されるだけです。その点、アローなら炎も消せるし、ドスドス音がしてダメージを与えれます。セラミックアローは貫通力があるからブロックも壊せるし、コウモリも繋ぎで貫通するので早く倒せるかなと思いましたが浅はかでした(笑)
あっくん
2009/09/28 00:28
>あっくんさん
セラミックアロー駄目でしたか。効果があれば倒すのが楽になるんですけど、そうはいかないみたいですね(笑)
ミーコ
2009/09/28 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
大魔司教ガリウス その5 レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる