レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS フィロソマ(PS)

<<   作成日時 : 2008/10/29 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

プレイステーションの「フィロソマ」
SFホラーテイストのシューティングゲーム。
全4フェイズで構成されています。
・・・これを遊ぶかな。


画像

タイトル
・・・イージーでお願いします。
コンティニューが無くなっても、到達したフェイズから再開できる親切設計。
ムービーリプレイもあって嬉しいね。


画像

各所にムービーが挿入され、ゲームを盛り上げます。
発進。発進。


画像

操作は・・・。
ショットボタン、ボムボタン、武器切り替えボタン。
自機は大きめ。イロイロなものにぶつかります。
シールド制なのが救い。

メインウェポンは・・・。
連射の効くバルカン、貫通するレーザー、
タメ撃ち出来るアサルトブレイカー、後に弾を撃つレイブレット


画像

ゲーム中に視点が切り替わります。
3Dでしかも後ろ向き!珍しいですね。


画像

雑魚の多い道中はバルカンになりがち。
なのでレーザーを使ってみました。
・・・アサルトブレイカーは、正直使いどころが無いよーな・・・(汗)


画像

フェイズ2
砲台の耐久力が高くて困る・・・画面外から攻撃されたり。
背景に当たるとダメージが!
見分けにくいので注意が必要。


画像

また後から!!
敵のレーザーがツライ。


画像

大型の敵。
パーツを壊せて楽しいかも。


画像

レイブレットで攻撃。


画像

フェイズ3
途中に分かれ道があります。
・・・地形にぶつかりやすい。


画像

狭いです。
爆発のエフェクトが派手でカッコイイ。
・・・敵の弾が見えにくいですが。


画像

3Dになった。
ボスは固いね。


画像

フェイズ4
敵は生物っぽくなってきた。


画像

取り付かれた仲間。
ちなみに仲間は次々死んでいく・・・。


画像

自機もでかいけど敵もでかい。


画像

手前に背景がかぶさって、敵弾が見えないことも。


画像

生存者反応の正体。


画像

錯乱してバルカン連射。


画像

奥からホーミングレーザーが飛んでくる!


画像

帰還。


画像

SFホラー映画みたいな最後ですね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです。
もっと映画を見ろ!と説教たれそうな
世代の作品のにおいがする・・・。
まあ嫌いじゃないけれどさ。
ピコピコ信者としては。笑。
ゲームウォッチに燃え上がり
ファミコンで黄金時代としてはサ。
色々思うところがあるわけで。
ファミコンを遊べよ。
とか言う老人になりたくないが・・・。
どうなるでしょう?ほんと。
ほな
おやてん
2008/10/31 07:39
>おやてんさん
この時期の流行でムービーなどの演出部分に力の入ったゲームですね。新作ロックマンやスペランカーの流れに続いて、新作のドット絵の2Dアクションがいろいろ出ると嬉しいです。
ミーコ
2008/10/31 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィロソマ(PS) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる