レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大魔司教ガリウス(FC)

<<   作成日時 : 2008/10/10 12:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ファミコンの「魔城伝説U大魔司教ガリウス」
コナミから発売されたアクションRPG。
MSX版「ガリウスの迷宮」のアレンジ移植ですね。

ちなみに前作の「魔城伝説」はMSXで発売された、
縦スクロールシューティングゲームです。
珍しく説明書があります。セーブはパスワード式。
・・・これを遊ぶ!


画像

タイトル
コウモリに隠されたガリウスの文字が現れる演出がカッコイイ。


画像

操作は・・・。
Aボタン  ジャンプ
Bボタン  剣で攻撃
B+上   選択中の武器を使用する
スタート  メニュー画面

BGMがMSX版と同じだ!懐かしいいい!!
アップテンポで冒険してる!って感じがイイです。 


画像

左の宝箱にマップが入ってる。
コレを見ながら探索する!

プレイヤーはポポロンとアフロディテ。
能力が違います。
ジャンプ  ポポロン   ボタンを押す長さで滞空時間が変化。
       アフロディテ 一定。
水中    ポポロン   体力の減少が激しい。
       アフロディテ 体力の減少が緩やか。
武器    ポポロン   2連射可。
       アフロディテ 3連射可。


画像

パスワードのほこら
十字キー下で入ります。


画像

エンゼルリングを入手。
ワールドではキャッスルへ、
キャッスルではパスワードのほこらへワープできる。
・・・必需品です。

ゲームオーバーになると、パスワードで再開。
小まめにメモしておかないとキツイ・・・。


画像

経験値がいっぱいになるとバイタリティが回復。

回復中でキャラクターをチェンジすると、
変えたキャラクターのバイタリティが回復します。
回復量はその時点のバイタリティの最大値。

回復手段の少ないこのゲーム。
上手く使って有利にゲームを展開しよう。
・・・パスワードで再開すれば全快しますが・・・面倒かな?


画像

グレート・キーを入手。
大悪魔のいるワールドへ行くカギです。
ワールドは全部で5つ。


画像

アローを入手。

スケルトンは後ろから攻撃する。


画像

ランプを入手。
大悪魔のすみかがマップに表示される。


画像

ワールド1へ。


画像

ワールド1 森の迷宮
先ずはマップを手に入れる。

スタート地点から上の方に行けばある。


画像

モンゴリアン・ソード  20
モンゴリアン・ソードを入手。
ポポロン   ブロックを一撃で破壊。
アフロディテ ブロックを3回攻撃で破壊。

ブロックを破壊して道を探す・・・。


画像

ムコウギシニ ワタリタケレバ
ミズギワデ マツガヨイ

ハリネズミのトゲは普通の盾で防げません。
(アストロ・シールドが必要)
持ってないので・・・剣で弾き返しましょう。

聖水を入手。
大悪魔に与えるダメージが2倍になるアイテム。


画像

ヒントの場所はココ。
待っていると足場が現れます。
ジャンプで飛び移る必要があるので、
アフロディテにチェンジしておきましょう。
・・・ポポロンで水に落ちて死にかけた!!


画像

マントを入手。
大悪魔との対戦中、受けるダメージが半分に。


画像

ネックレスが売っています。
ポポロンが男子禁制の所に入れるアイテム。
・・・180か・・・ コインがないのでパス。また今度。

マホウジンノ アルヘヤデ
コノ ジュモンヲ トナエルノジャ
A A A B B B

マジカルロッドを入手。
大悪魔との戦いで矢筒の数が減らない。


画像

ワールド1 大悪魔 ボニードラゴン
呪文 A A A B B B を入力。
まともに戦うと手ごわいボス。

なるべく体力を温存してボスまでたどり着き、
ボニードラゴンの首の下に入れば、投げてくる骨は当たりません。
剣を連打しましょう。
完全に安全地帯というわけではないので注意。
バイタリティが危なくなったらチェンジする。
(どちらかが死んでしまうとボス戦がやり直しになります)

ボニードラゴンは死ぬときに首が落ちます。
ダメージがあるので気をつけましょう。

グレート・キーを入手。


画像

辛い戦いだった・・・何度やり直した事かッ!


・・・つづく。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
マッピング命のゲームですね。
ゼルダにたいこうしたのかナァ?
マップ広すぎで地味だわ苦痛だわと
いいゲームとは思えないんですよ
ガリウスもゼルダも。これは
おやてんの好みなので仕方ないです。
それにしても。難しいゲームに挑戦しますね。
エンディングがしょぼいのは覚悟の上ですか?
ファザナドゥとかクリアしてはったから・・・。ミーコさんはプレイヤーですナァ
おやてんは今ちょっとコレクター入ってます。
DSの暴落ゲームソフト買いあさってんの。
DSiのSDカードスロット・・・DSにも
アダプターしてほしい。
あとアイレムがスペランカー作っているのですよ。ファミ通立ち読みでもいいから読んでみて。
ほな
おやてん
2008/10/10 15:31
>おやてんさん
迷路がホントにキツかったです。この頃のエンディングは控えめなので「おわり」の文字だけでも驚きません。もちろん豪華なほうが報われますが(笑)アイレムのスペランカーは楽しそうですね。ロックマンも復活したし、この流れが続いて欲しいと願うばかりです。
ミーコ
2008/10/11 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
大魔司教ガリウス(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる