レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS アクトレイザー2 沈黙への聖戦 その4

<<   作成日時 : 2008/11/23 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

・・・このまえのつづき。



画像

ステージ7 アクト1
TOWER OF BABEL  バベルの塔
XVI−68はパンチとレーザーで攻撃してくる。
上方攻撃の連打で倒す!


画像

途中、2段ジャンプで上の足場へ。


画像

頭上にレーザーは張り巡らされて、高くジャンプできない場所。
歯車と歯車の間は2段ジャンプで飛びますが、
2度目のジャンプボタンは、頭上のスペースを確保してから押す。
直後、十字キー上をしっかり入力して、
確実に滞空を出して着地します。
滑空で着地すると、足場から滑り落ちるので注意。


画像

足場を乗り継ぎ上を目指す。


画像

右へ進んで下へ。


画像

中ボス その1 ゾンビゴッデス
3WAYはゆっくりめなので、下段の弾をガードして、
スグに動くと中段の弾に当たりやすい。
(ガードするとちょっと後退するしね)
突進を急降下斬りで迎え撃つ。


画像

中ボス その2 ブラッドウォーム
3WAYをジャンプで避けて急降下斬りか、
普通に攻撃。


画像

中ボス その3 カオスコンドル
中央に寄って来た後、突進攻撃をしてきます。
カブト割りを当てながら飛び越す。
倒すとHP回復アイテム。


画像

中ボス その4 ネオペガタウロス
突進してきます。
急降下斬りを当てる。


画像

中ボス その5 ブラックゴースト
急降下斬りを当てる。
・・・プチブラックが鬱陶しいです・・・。


画像

中ボス その6 ヘルガーディアン
足場に乗って迎え撃つ。
上方攻撃を連打。上手く行けば簡単に倒せる。
倒すとHP回復アイテム。


画像

ボス デストラクター
ルーレットになっていて、矢印の刺す攻撃をしてきます。
タイムフリーズになると行動不能になる。ピンチ!
MPを温存しておき、レイジングボムを使えば簡単に倒せる。


画像

サタンの防御壁を破るために、
天空城を直接ぶつけるっ!!
・・・豪快だ。


画像

ステージ7 アクト2
DEATH HEIM  デス ヘイム
内部に侵入・・・天使があちこちで死んでます。


画像

力をもらった。
剣を振ると弾を発射出来るようになった。
ちなみに魔法は使えません。


画像

中ボス その1
落ちてくる岩をガードして、トゲ鉄球が流れてきたら、
2段ジャンプで飛び越して攻撃。
(落石が終わってからジャンプすると安全)
レーザーは3本になっています。
水の流れに乗って歩いて逃げる。または2段ジャンプ。


画像

中ボス その2
ガードゴーストがいる間は、弱点の炎にダメージを与えらない。
首が近付いてきたら攻撃を当てて追い払う。
弱点は上方攻撃で狙い撃つ。
右上にアイテム。HP回復。
ボスを倒すと取れないので注意。
倒しても当たり判定が残るっぽい。


画像

中ボス その3
落下中にカブト割りの体制をとっておくと、
ボスにダメージを与えられる。
着地後、左へ逃げて連射して弾を当てる。
上手くいけばノーダメージ。


画像

中ボス その4
右へ行くと1UP。必ず取りたい。
ボスが出てきたらカブト割りをバリアに当て、
残りを下方攻撃で消します。
近付いて重なってカブト割り連発。


画像

中ボス その5
連戦。ブレス攻撃はいいとして、風を起すのが厄介。
落とされれば即死。
空中へ飛ばされても、滞空で粘って足場が現れるのを祈る・・・。
ボスの姿が見えない時には風に備えて攻撃は控えましょう。
近くにきたらチャンス!カブト割り連発。
ブレスなど攻撃中を狙って連射してダメージを与える。
倒しても当たり判定が残るっぽい。


画像

中ボス その6
尻尾から出る2つの弾、爆発する弾に注意して連射。


画像

中ボス その7
上方攻撃を連射・・・ひたすら連射。


画像

天使の遺言。


画像

ボス サタン
体力見えません。
画面左にいると尻尾や指から発射される炎が厄介。
サタンの顔の下に陣取り、誘導弾を破壊しつつ弱点が開くのを待つ。
口から誘導弾を2回発射後、弱点が開きます。
腹部の弱点は2・3回攻撃して、ジャンプで発射される弾を避けます。
(ガードも出来ますが、凄い勢いで押し戻される)
尻尾は攻撃をヒットさせれば引っ込みます。


画像

神と悪魔の戦いは終わった。
魔王サタンがこの世から消え去った時
神の姿はもう何処にも無かった。

平穏な日々が戻った世界は
まるで何事も無かったかのように動いている。

季節はめぐりぶどうの実が色づく頃
ひとりの男は空を見上げてこう呟いた。
”神よ。今年も多くの収穫があったのは
あなたのおかげです”と。

時は流れポプラの葉が生い茂る頃
ひとりの女は空を見上げてこう言った。
”神よ。今年こそ素敵な人と
出会えますように”と。

神がこの世から消え去っても
神の教えは人々の心に焼き付いている。
神が人々を救った事は
子孫へと語り継がれてゆく。

神は永遠であり永遠こそ神なのだ・・・


おわり







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです。
おやてんはケータイドコモN700iで
イース1をクリアしました。
塔攻略があまり好きではないのですが。
イース。名曲ですねえ。
イース2はケータイでは難しいと思い断念
充電がきれるようと苦しみながら
謎解きです。本当に詰まったら
攻略サイト見ましたし・・・。
イースの体当たり戦闘って
ケータイに向いてますよ。
感想アクト2。すごいきれいなグラフィック。
定価何ぼだったんだろう?
PSのベストか中古ばかり買っていた。
90年代です!笑。今はDSの値崩れ品。
ほな
おやてん
2008/11/24 09:53
>おやてんさん
携帯って結構いろいろなゲームが出てるんですね。イースはまともに遊んだ事がないので、今度買って来ようかな。
ミーコ
2008/11/24 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクトレイザー2 沈黙への聖戦 その4 レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる