レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS フック(SFC)

<<   作成日時 : 2008/11/26 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

スーパーファミコンの「フック」
グラフィックのキレイなアクションゲーム。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

こちらコピーライト


画像

フック船長にジャックとマギーが誘拐され、
昔の事を忘れているピーターパンは、
ティンカーベルに連れられてネバーランドへ旅立った。
(・・・半ば強制的に・・・)


画像

おっさんになったピーターパン。
・・・誰も信じてくれません・・・。


画像

操作は・・・。
Yボタン  攻撃 押したままでダッシュ
Bボタン  ジャンプ 
       ジャンプ中にBボタンで飛ぶ(ゲージがチャージされた状態)

ステージ1 ネバーツリー
短めのステージで、水中で泳いだり飛ぶ場面があって、
基本操作の練習にちょうどイイ感じ。

・・・ぱっと見ると普通のアクションゲームな感じですが、
テンポがちと遅めで、ピーターパンの動きがもっさり気味。
敵の攻撃が分かっていても避けられなかったり・・・。
先ずは、このテンポに慣れないと。


画像

Yボタンを押し続けるとダッシュ。
出始めが遅く、スグに止まれない・・・。
ダッシュ中にジャンプすると飛距離アップ!


画像

水中。
Bボタンを押しながら十字キーで移動できます。
Bボタンを押さないと沈んでいくので注意。


画像

ティンクの粉に触れると、FLYゲージがチャージされていきます。
空中でBボタンを押せば飛べます。
もう一度Bボタンで解除。
Yボタンを押し続けると、高速飛行ができる。


画像

ルフィオ
突進攻撃をジャンプで避けて攻撃!
3回攻撃すれば勝ち。


画像

ピーターパンの記憶が戻った!
ピーターパンのソードは攻撃範囲が広がり、
気合を放つことが出きる剣。
敵からのダメージを1度だけ防いでくれる。


画像

マップ画面。
フック船長の元へ、島をぐるっと回って行く。


画像

ステージ2 森
緑の葉っぱはライフメーターがアップ!
最大2つ増える(合計で4つ)


画像

蜂の巣を刺激すると・・・襲ってきたっ!
蜂や弓矢は剣の攻撃で打ち落とせる。


画像

ボス
落ちてくるどんぐりを避けて、
ボスが木から顔を出した時に攻撃!
3回攻撃すれば倒せる。
右へ進んでクリア!


画像

ステージ3 岩山
崖を登っていく。
紫色の植物の本体は触っても大丈夫。
蝶々に触ると攻撃されます。


画像

ピーターパンの剣を発見!


画像

ティンクでチャージして右上に飛び乗ってクリア!
左には1UP。


画像

ステージ4 滝と入江
ティンクでチャージして滝を渡る。
トラに吠えられると、しばらく硬直してしまう。
トラ自体には触っても大丈夫。


画像

ティンクは滝の真ん中と右下にもいます。
粉に触れていれば、飛んでいてもゲージは増える。
高速飛行で移動するとゲージを節約できます。
滝中央下に葉っぱがあるので忘れず取っておく。


画像

海を泳いで進む。
下の方へ行くと人魚が持ち上げてくれます。
人魚を足場にジャンプ可能!
敵の攻撃が激しい。


画像

ボス
船の上下左右から出す顔を攻撃する。
船が近付いてくるので、追い詰められないように逃げましょう。
3回攻撃を当てれば倒せます。


画像

ステージ5 洞窟
ティンクでチャージして飛んでいく。
落ちてくる氷柱に気をつければOK。


画像

水中。
出入りする魚(うつぼ?)は剣で攻撃すれば倒せる。
短いステージでした。


・・・つづく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです。
すごくきれいなゲームですね。
難易度はどうなんだろう。
ヒトそれぞれだから説明しづらいよね。
秋で葉っぱが舞っている風の強い今日は
ゲームでもこんなリアルを作るのかなとか
考えました。できたらできた出すごいス。
ゲームというよりシミュレーションになるね
次世代機などは・・・。
PS3が本気出したらPS3さんは
どんなゲームを魅せるのかなとか。
ほな
おやてん
2008/11/28 09:49
>おやてんさん
難易度はほどほどですね。PS3など次世代機の凄い映像で臨場感を楽しむのも良いけど、綺麗なドット絵も大好物です…持ってないけど次世代機。
ミーコ
2008/11/28 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
フック(SFC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる