レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近遊んでいるゲーム。

<<   作成日時 : 2008/11/03 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PS2の「九龍妖魔學園紀 re:charge」
ジャンルはジュヴナイル伝記、アドヴェンチャー+FPシミュレーション。
(・・・とパッケージ裏に書いてある)
通常版を発売日に購入して、楽しみに取っておきました。


画像

ADVパート
《宝探し屋》の主人公が、
転校生となって天香學園に潜入して隠された《秘宝》を探す。


画像

たくさんのキャラクター達との出会い。
「感情入力」によって好感度が変化。
仲間(バディ)になってもらう為に悩みますね・・・。
ADVパートの良いアクセントになってます。


画像

仲間になるとプリクラをもらえる。
探索に同行させることが出来ます。
手帳が埋まるのが地味に楽しい・・・。


画像

探索パート
アイテムを入手したり謎を解いて先へと進む。
最後にボスが待ち受けています。
戦闘はシミュレーションRPGが3Dになった感じ。


画像

依頼を受けてクエストを達成するとお金がもらえます。
ヒントを元に謎を解くんですが・・・はじめは凄く悩む。


画像

アイテムを調合。
パラメータアップや武器なども調合で作れます。


画像

謎の多い登場人物たち。
XXXXXの正体がXXかと思っていたら、XXだったり、
XXが実はXXXXXで最後に戦う事になったり・・・とか、
イイ意味で裏切られました。


画像

クエストを適当にやっていたら、
バディに必要なアイテムを入手できず、雛川先生エンドを諦めた。

・・・無念・・・。





画像

・・・で、とりあえず1周クリア!

ボス戦が結構大変で序盤でも2連戦、終盤3連戦(汗)
アイテムや仲間のスキルを駆使しつつ、
弱点を狙って倒す。または逃げ回ってちまちまと。


画像

引き継いで2周目。武器、アイテムを持ち越せるので、
1周目最後までに英語のスキルを上げて、
ショップでイイ武器をたくさん購入しておけば、
2周目はラクかな。

全てが解っていると、同じ場面でも見方が変わるから、
新鮮で楽しい。この場面は・・・だったのか!とか。


画像

2周目は序盤の探索でクエストに専念。
その時に行ける範囲内で依頼が出されるので、
レベルアップを兼ねて自室と遺跡を往復!
叡智の仮面や養成ギプスを装備するとイイ感じ。
(バディに七瀬や雛川先生を連れて行けばさらに!)
序盤でクエストを消化したかったので今回はまあいいか。

1周目はパラメータを万遍なく上げたけど、
強い武器やアイテムがあるので、
2周目は思いっきりピーキーに配分できる!!
歴史、政経、英語のスキルは要らないかな?


画像

遺跡から出ると学園内で入手できるアイテムが復活するので、
とりあえずミネラル水だけは確保。
(入手できるアイテムは生活スキルにも関係してる?)

知性と国語、地学なんかを最大まで上げた。
序盤でレベル20に。

その後もシナリオを進めつつ依頼をこなして、
ロゼッタ協会から武器を頂いた。


画像

苦労の末、雛川先生をバディに。プリクラもらった!


画像

探索中の会話が楽しい。
雛川先生緊張感がありません。


画像

2周目を何とかクリア。


画像

クリア後に電源を切らずにタイトルで”九”を撃つと、
「黄龍妖魔學園紀」に変化して”緋勇龍麻”で遊べる。
能力、スキルにボーナスと近接武器「黄龍甲」を所持した状態で、
クリアデータも引き継げるので探索パートはラクラク。
シナリオに専念出来ますね。
(1周目クリア時には出来なかった。条件があるみたい)


画像

また、クリアデータはバディが追加されて、
ラスボス直前の状態になります。
遺跡の最後まで開かなかった扉「訓練所」に入れます。
フロア中央の穴に落ちればラスボス戦(生徒会の2人とは戦わない)
倒せばクリア、次の話のエピローグへ進めます。
違うキャラクターのエンディング見るのに便利・・・なのかな?
雛川先生の好感度?が上がりすぎていたので、
他のキャラクターのエンディングを見るのに、
「貧相なモップ」が活躍!装備して雛川先生を連れまわした。
見事、レベルが下がりました。

現在、訓練所を探索中・・・。
ボスつええええ。




画像

九龍妖魔學園紀シナリオブック 新紀元社
上・下 各1500円。
発売から時間が経っていましたが、ネットで探して購入!
ゲームブック形式になっていて、
感情入力などの細かい分岐が非常によく解る。
実際には選ばなかった選択を手軽に楽しめるのがイイですね。
ゲームを遊んだ後に読むと、脳内で場面が再現されて楽しい!!





九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge) アトラスベストコレクション
アトラス
2008-04-24

ユーザレビュー:
【愛】を長押し、連打 ...
…眠れないこれは久し ...
かなりの良作です。人 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近遊んでいるゲーム。 レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる