レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS サーカディア(PS)

<<   作成日時 : 2008/11/05 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

プレイステーションの「サーカディア」
RPG要素のあるアドベンチャーゲーム。
仲間を集めて世界を救う。ディスク2枚組み。
・・・これをちょっと遊ぶ。


画像

タイトル


画像

主人公の片山弘樹は、育ての親の叔父、片山茂の仕事の都合で、
海底都市ブルージェネシスに引っ越してきた。


画像

高次元意識体のナビと共生することに。
世界を救うため、仲間の超能力者を探します。


画像

フリームーブモード
放課後になると自由に移動できます。
物語が進むと、敵(ナイトメア)がふらふら漂っています。
戦闘をして強くなろう!

先ずは仲間を探すかな・・・。


画像

初等部6年 如月 美海
ナビが捕まった!


画像

優美との下校途中、電車内でナイトメアに襲われたっ!
優美は回復系が得意。
・・・というか攻撃はできません。

戦闘はコマンドバトル。
PPゲージは技を使うと消費されます。無くなると戦闘不能に!
強敵にはアシストのスペクトラルドームを使う。
2ターンの間、シールドを張りダメージを受けません。


画像

弘樹をかばって、ナイトメアに寄生された優美。


画像

病院で科学長官の御剣恭太郎と御剣晃に出会う。
ナイトメアの話をしたら、逮捕されそうになった!


画像

優美のイデアに入り、ナイトメアを倒す!
優美が仲間に。やったね。


画像

カメラマン 五十嵐啓介
片山茂の仕事仲間。あっさり仲間になりました。


画像

史学科1年 桐生院 深雪
初等部5年 保坂 良太
一緒に学校へ行く。


画像

仲間になると戦闘時に一緒に戦ってくれる。
戦闘シーンはアニメが流れます。
ゲーム中のキャラグラフィックと違和感が無いのがイイね。


画像

仲間同士に関係したイベントも。

疎遠になった仲間には、タナトスが寄生して敵になってしまう!
・・・これがせつない・・・。

難易度は高くなく、仲間にしたいキャラクターに小まめに会っていれば、
好感度が上がってイベントが見れる・・・かな?
物語もサクサク進みます。


画像

・・・とりあえずクリアしました。
沙夜香先生エンド。

クリアデータをセーブすると、ゲーム中に見たムービーが再生可能に。
そして、キャラクターのイラストも見られます。
引継ぎ要素は無いみたい。


画像

・・・2周目を遊んでみた。
優美エンド。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです。
メタルスライムが仲間にならないようと
へこみぎみのおやてんです。
サーかディア・・・。知らないゲームだ。
田舎に出回ってますでしょうか?
99年ともなると田舎のゲームやでは
新作はメジャータイトル
だけになっていたような・・・。
あのころですかね?
グランツーリスモとか。
アナログコントローラーもって
ないと遊べないという。
そういえば振動を利用したゲームが
多かったですね。PS後半期。
おやてんはPSばんのグンペイを
買っていたかな。
ほな
おやてん
2008/11/06 10:24
>おやてんさん
サーカディア中古で安く出回っていると思いますよ。今現在もそうですが、メジャータイトルに隠れていろいろなソフトが発売されていますねー、アンテナ張ってないと気付かずスルーしちゃいます。話題にならなくても面白いソフトってたくさんあるのでもったいないです。
ミーコ
2008/11/07 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
サーカディア(PS) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる