レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS アルカエスト(SFC)

<<   作成日時 : 2008/11/09 07:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

スーパーファミコンの「アルカエスト」
ステージクリア型のアクションRPGで、
パスワードを使ってコンティニューが出来ます。
・・・これを遊ぶ。説明書無い。


画像

タイトル


画像

操作は・・・。
Aボタン  仲間チェンジ
Bボタン  ガーディアン
Xボタン  スペシャルパワー
Yボタン  アタック
L・Rキー 武器チェンジ

アタックを押し続けると、ゲージが溜まり回転剣が使える。
十字キーを素早く2回でダッシュ。

ステージ1
ガーディアンをさがせ

敵を倒しつつ進む。
立ち止まると防御。前方からの攻撃を防ぎます。


画像

リザードマン
ボタンを押して溜めている状態でも、
敵に近付くと攻撃してくれます。


画像

魔法使いガースティンが仲間になった。
Xボタンを押せば、SPを消費して仲間が強力な攻撃をしてくれる。


画像

ステージアイテムを手に入れると、探索範囲が広がり、
先へと進む事が出来る。探しましょう。
アクション要素が強く、さくさく遊べる。


画像

ボス ゴーレム
宝箱の中にオーラブレイド。
剣からオーラが発射できる。連射で楽勝。
ガーディアンブレイド・炎を入手。

防御が立ち止まるっていうのが、
結構勇気が要ります・・・。


画像

ステージ2
ダークドラゴンをうちたおせ

コンティニューはステージタイトルを入力して行います。
アイテムの入手具合によって、タイトルが変化する。
・・・芸が細かいなあ。


画像

地下水路でスイッチを探し、水の流れを止めて、
赤い床の水路で「ルームキー」を手に入れ、
「ワープの石版」を使って守護神像の部屋に通じる広間へ・・・。
以上。死にそうな兵士からの情報。

「水路のカギ」は他の兵士が持っている。


画像

青い敵はガーディアンで倒す。
(Bボタン)


画像

エリクシルを助ける。
SPは体力回復。ありがたい。


画像

敵を倒しながら進む。


画像

ゴードン
溜め攻撃を当てれば簡単に。


画像

ボス ダークドラゴン
ガーディアンや溜め攻撃で倒す。
危なくなったら、エリクシルに回復してもらう。

ガーディアンブレイド・水を入手。
ドラゴンの頭でエリクシル石化・・・。


画像

ステージ3
ようさいへかけろ

ガーディアン・水を使って戦う。
弾を発射してくれる。
どんどん進む。


画像

2対1!
パネルに乗るとダッシュ斬り。狙っていきましょう。


画像

仲間と一緒に脱出。
途中、ガースティンを助けた。


画像

ボス
ガーディアン・水の攻撃が効く。


画像

ボス 第二形態
体当たりに注意。


画像

ステージ4
たいくうへはしる
トゲトゲが痛い。
アーマーを入手しましょう。


画像

中ボス
防御で攻撃を防ぐ。


画像

ボス
ガーディアン・水や溜め攻撃でさくっと倒す。
ガーディアンブレイド・風を入手。


画像

ステージ5
こだいのめいろをさがす


画像

一方通行で流される・・・。


画像

アイテムを調べると・・・ヒントが。


画像

パーツを破壊。


画像

ボス
ガーディアン・風はスタンドっぽい。


画像

炎か水の溜め攻撃でダメージを与える!
ガーディアンブレイド・大地を入手。


画像

ステージ6
あくまのゲートがひかる
今もっているシールドでは攻撃を防げない!
敵の攻撃が激しいので、
ガーディアン・大地でバリアを張る。


画像

直前に取ったオーラブレイドを連射!
バリアも使う。


画像

仲間になった!
ガーディアンシールドを入手。
これで攻撃が防げる。


画像

ゴードン
バリアを使ってさくっと倒す。


画像

変身した!
分裂したらジャンプで逃げる。


画像

ステージ7
かげのしろをくずせ
Aボタンでパートナーを交代できる。


画像

ワープして中ボスを全て倒して、
石碑からガーディアンメイルをもらう。


画像

ボス
鏡が本体。
ガーディアン・大地の溜め攻撃を当てる。


画像

ステージ8
はかいのおうのふっかつ


画像

ステージ途中でメニュー画面を見ると、
ステージタイトルが変わってます。
途中経過もコンティニューに反映される。


画像

アルカエスト
弱点が露出した時を狙う。


画像

死神を召喚した時は、
ガーディアン・大地でバリアを張って防御!
ダメージが高めなので忘れずに・・・。


画像

溜め攻撃MAXでないとダメージを与えられません(泣)


画像

ボスの体力が減ってきた時に使う攻撃。
レーザーが横と縦に放たれる!
・・・MPに残りがあればバリアを・・・。


画像

倒した!


画像

ガーディアンが助けてくれた。


画像

無事帰還。


画像

おわり。
エンディングで仲間達のその後が見られます。

はじめは難しいかな?と思って遊んでいましたが、
慣れてくると結構サクサク進みます。
ガーディアンや溜め攻撃を使い分けて、
ボスを攻略するのが楽しいですね。ラスボスが強いけど。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このEDカッコイイですよね!
内容・謎解きも、小学生の時はサッパリでしたが、後でやってみたらとても面白かったです。
ステージタイトルも、メモだけでなく暗記した記憶も(笑)
ガーディアン効果は、水の射撃がお気に入りでした。
VELGA
2012/04/22 21:41
>VELGAさん
最後のボス戦に苦労した記憶があります。途中もなかなか難しかったけど(笑)ステージタイトルがパスワードになっているのが面白いですね。進行状況によって微妙に変わったりして。
ミーコ
2012/04/25 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルカエスト(SFC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる