レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS アクトレイザー(SFC)

<<   作成日時 : 2008/11/12 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

スーパーファミコンの「アクトレイザー」
アクションモードとクリエイションモードの2つが楽しめるゲーム。
スーパーファミコンの初期に発売された名作。
・・・これを遊ぶ。


画像

タイトル


画像

名前を入力してスタート!
先ずは地上に降りて戦うよ。


画像

操作は・・・。
Yボタン  攻撃
Bボタン  ジャンプ
上+Yボタン 魔法

アクションモード
フィルモア アクト1


画像

動き回る木は、頭の上にも乗れます。
ゲームの難易度は結構難しい。
・・・油断してると殺られます。


画像

ボス
槍を構えると突進してきます。
槍が光ると雷を落とす。雷は後ろに下がれば避けられます。
・・・はじめのこのステージをクリアするのに何度も挑戦しました・・・。


画像

クリエイションモード
操作・・・。
Yボタン  矢を放つ
Bボタン  メニューを開く

フィルモア
天使を操作して魔物を倒しつつ、
街を発展させます。

街の人の話を聞くと、アイテムを手に入れるヒントが聞ける。
奇跡のいかづちで岩や樹木を破壊して、
街を広げるお手伝いをする。

奇跡を使うとSPが減るので、魔物を倒して回復させましょう。


画像

魔物の巣を封印中。
エリアにある魔物の巣を全て封じれば、
アクションモードアクト2へ行ける。

アイテムを発見すると捧げ物としてもらえます。
巻物はMP+1。炎の魔法ももらった。
捧げ物を受け取って使いましょう。
アクションモードで役立ちます。


画像

火事だー!
奇跡で雨を降らせて消してあげる。
人口が増えるとレベルが上がって、
HPが増えます。アクションモードで有利になるね。


画像

街が発展してきた!
地味に嬉しい。
魔物の巣を全て封印したので、
アクト2の入り口が出てきた。
Aボタン  縮小(天空城が上昇)
Xボタン  拡大(天空城が下降)


画像

フィルモア アクト2
魔法を使ってみる。
MPは死んでも回復しないので、
ボスまで温存しておく方が良いね。


画像

トゲに触れると即死!!
触って死にました・・・。
上と下でルートが分岐するっぽい。

即死のトゲに注意すれば、
下からのルートの方が簡単かな?
途中、1UPと魔法が手に入る。


画像

ジャンプで登っていく。


画像

ボス ミノタウルス
落ちてきて斧を投げます。
遠くから斧を避けながら、
ジャンプで飛び込んで攻撃する。
・・・結構シビアだ・・・。
魔法も使って。駄目なら人口を増やしてレベルアップ!


画像

ブラッドプール アクト1
落ちないように進む。
石を投げる敵がイヤ。


画像

ボス
動き回ると炎やボスにぶつかって、落下死の危険があります。
左右どちらかで炎を避けながら待ち、
いちばん上の段にボスがジャンプして来たときに、
下の段から斬りつける。
真下だと接触してダメージを受けるので、
斜め下から攻撃。


画像

沼地を太陽の光で干上がらせる。


画像

街発展中。
魔物の巣を封印すると・・・湖が元に戻った!


画像

ブラッドプール アクト2
エレベーターで移動中。


画像

湖畔にあったお城ですね。


画像

ボス
人間形態
3WAYのあとに雷を落とします。
実は結構ごり押しでイケル。


画像

狼男
ここもごり押しできる。
ひたすら斬りつければOK。


画像

カサンドラ アクト1
炎を落とす敵。攻撃が当てにくく手ごわい。
出現する場所を覚えて倒すかな。


画像

窓から敵が飛び出してくる。


画像

ボス
アリ地獄。石を吐き出したあとに、
斜面の上から足?が滑り降りきます。
まじめに戦うと強い。
魔法でさくっと倒した。


画像

カサンドラ
雨雲を呼んで砂漠を緑化!
人が倒れてますね。


画像

カサンドラで音楽が生まれた。
・・・これでブラッドプールのケンカが収まる・・・。


画像

カサンドラ アクト2
剣を持った敵。強い。


画像

移動する足場へ乗る。
下は針山。


画像

ボス
魔法を温存しておけば楽勝。

カサンドラで疫病発生。
薬草を探す。


画像

現在、こんな感じ。


・・・つづく・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DS 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版
スーパーファミコンで発売された海腹川背が、DSで登場 ...続きを見る
ゲーム攻略の虎
2009/11/01 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
す、凄い・・・
他を回らずいきなりACT2に行くとは・・・
俺はある程度他のACT1を攻略してから挑みましたw
名前、“かみ”さまでwww

カサンドラのBGMは、未だに聴く度に泣きそうになりますw
いや、今思い出すだけでも・・・(;ω;)
VELGA
2012/04/22 22:36
>VELGAさん
シミュレーションパートでプレイヤーを強化できるのが嬉しいシステムですよね。攻略順も選べるし幅広い楽しみ方が魅力かな。
ミーコ
2012/04/25 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクトレイザー(SFC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる