レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS ラプラスの魔 その5

<<   作成日時 : 2008/12/19 11:58   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

・・・このまえのつづき・・・。


クリアしてみて、あら。お金って実は殆ど使わないのでは?
って気がしたので、写真を撮らないで遊んでみる。
ジャーナリストが抜ける分、戦力アップが期待できます。
・・・あとはいろいろ捕捉。


画像

女ディレッタントにしました。
パラメーターがいい塩梅になるまで粘る・・・。


画像

初期メンバーはこんな感じ。
・・・むさくるしいね。
プレイヤーの性別を女性にしたのでまだ何とか・・・。
科学者ビンセントは「機械」を使ってバッテリーを消費するので却下。
拳銃は弾を消費するのでレイピアを購入。
パーティー以外のメンバーは装備外して売り払う!
聖水を1コ買っておくかな。


画像

手に入れたアイテムを売って換金。
恐怖によるMP上限の減少が困るところ。
ホテルに泊るのにひとり$10掛かりますから。

酒場の主人やお客から依頼を受けて置く。


画像

ゴードン救出。
・・・前回は気がつきませんでした。
ごめんよゴードン。
銀のナイフを入手!

入院中のクライブ・ゴードン
クライブの話を聞きますか。はい・いいえ。
「屋敷の地下には幾つもの隠された部屋があるようです。
 そして屋敷のあちこちにある五芒星には、
 重要な秘密があるようです。
 肝心のベネディクトは書斎に入ったまま姿を消したそうです。
 書斎の何処かに隠し扉があるのでしょう。
 そうそう、ベネディクトがいなくなった後に、
 奇妙な東洋人が屋敷に入って行ったそうです。
 その東洋人の物らしい手帳を拾ったのですが
 今は図書館に預けてあります」
図書館で手帳をもらった!


画像

訓練
ディレッタントは「魔術」を上げる。
「心理療法」は護符を使った時に関係する・・・らしい。
アイテムによる回復はしないのでパス。
後は「接近戦」のスキルかな。
霊能者は「霊能力」を。
「手がかり」はアイテムを入手するのに関係します。
「交渉」が低いと話しかけても逃げられる・・・。


画像

屋敷をクリア。
この時点で所持金は3709$。
結構増えてます。


画像

城 
レプラコーンにお金を盗まれたら殺して奪い返す!
敵の使う「猛毒」で毒状態になるとちょっとキツイ。
毒消しを買っておくと安心か。買わなかったけど。

牢屋でアドルフを救出。
モルディブを倒す。
クリスタルロッドが手に入るので行動範囲が広がります。
目玉の指輪を装備すれば、
「手がかり」のスキルがプレイヤーレベルと同じになる。
カブトパレスを倒してタリスマンを入手。


画像

ビヨンドを仲間にしてケンイチロウを助けると、
特別な会話が見れる。聖水は持ってますか?
・・・あら。ビヨンドとはここでお別れか。
病院でケンイチロウに手帳を渡して護身札をもらった。


画像

一度、城に入って戻ればケンイチロウ復活!
パーティーメンバーに加わります。タフだ。
オーガストとケンイチロウを交代。


画像

前回、見逃したイベント。
牢屋でジョアンナを仲間にして、3階の西の建物へ。
ライアンの妹アニタが囚われている部屋、
その扉前にいるモンスターが、ジョアンナの恋人ピックマン。


画像

元画家で怪しげな儀式を行って、怪物になった・・・らしい。
ピックマンは再び姿を消す・・・ジョアンナも追いかけていった。
依頼達成。経験点が入ります。
一旦ニューカムへ戻らないと、ジョアンナは仲間にならないのね。

ライアンを仲間にして3階の西の建物に。
アニタを助けて依頼達成。


画像

雑貨屋でホーリーオイルを購入しておく。
城1階の彫像に使います。
サイコンデンサーを入手(機械のパーツ)
(このまえは気がつかなかった)


画像

2階の寒い部屋が暖かくなって、
彫像の中のホーリー・ソードが手に入る。

同じく2階で船首像を手に入れる。

カガミの迷宮から黄金の水を取ってきて、死者の指をもらった。
ジェルマンを仲間にしてグリフォン退治!

ジャンボンを仲間にして3階へ送り届ける。
東の建物にいる商人は、
「交渉」レベルが5以上ないと相手をしてもらえないっぽい。
ゲームを進める上で必要なアイテム、
羅針盤と金のスカラベ。合計$2000。


画像

3階中央の建物にビヨンドがいます。
合流してカサンドラ姫を助ける。
ケンイチロウがいると専用会話が見られます。

3階南東の建物
タリスマンを使ってドクロの騎士を倒してベネディクトを助ける。
地下1階でルヴァンと戦った。

ニューカムへ戻ってベネディクトにエメラルドの像をもらう。


画像

4階にてエイミー救出。

5階の知恵の闘技場をクリアしてラプラスの元へ。
ラプラスと戦って、さくっと倒した。

ニューカムへ帰還。
酒場で母親にエイミーを渡す。
ベネディクトが脱走。
雑貨屋で銃器をもらって・・・売り払って換金。
城へ行くともう戻れません。スキルを上げておくかな。

湖の魔女の所へ行く。
ジャンボンの道具屋で防具を購入。
魔道書を買っても残り所持金3773$。


画像

衛兵を倒しつつ4階へ、糸を紡ぐ老婆からやどりぎのロッドをもらって、
扉とラプラスのしもべを調べて戻りルヴァンとのイベント戦闘。
ビヨンド戦死。
カサンドラ姫がパーティーに。

ラプラスはベネディクトに殺されて、
カサンドラ姫が連れて行かれる。
ベネディクトを追う。


画像

敵が凶悪。逃げられない時は焦る。


画像

ルヴェンを倒す。
王女の腕輪は1ターン中に何人でも使用可能。
回復量は少なめだけど皆で使えば結構な量です。


画像

ラプラスの魔も倒す。


画像

おわり。

写真を撮らなくても、十分クリア可能ですね。
もっと贅沢してもイイくらい。
通常の戦闘は逃げまくっていても、最後のボスでは苦労しません。
タイムアタックで遊べますね。やらないけど。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
「みーこはきょうふにおののいた」
にめっさ受けました。わらいころげた。
つぼでしたよー。
油断なりませんね・・・。
ふう。
ほな
おやてん
2008/12/19 14:03
>おやてんさん
ゲーム中は恐怖におののきっぱなしです。
ミーコ
2008/12/20 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラプラスの魔 その5 レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる