レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 百鬼夜行(FC)

<<   作成日時 : 2008/12/21 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ファミコンの和風RPG「百鬼夜行」
独特の雰囲気の渋いゲーム。
セーブはバックアップです。
・・・これを遊ぶ。説明書が無いのが辛い。


画像

タイトル


画像

それは星一つ無い
ある真夜中の出来事だった
今にも沈もうとする夕日のように
空を血色に染めながら
凄まじい音をとどろかせ
真っ赤に燃えさかる巨大な火の玉が
ほこらの森に落ちた

ほこらの森そこには遠い昔から結界が張られており 
人はおろか命あるもの全ての侵入を拒んできた
しかし何のためにそこに結界が張ってあるのか
今となっては覚えている者はいない ただ
誰もが忘れかけている昔話の中に
徳の高い僧が自分の命と
引き換えに邪悪なる者を封じ込めた
という一説があるがそれも定かではない

それから半年が過ぎ人々は
火の玉の事はすっかり忘れていた
実際そんな余裕が無かったのである

それはいつから始まったのだろう
人々は笑いを忘れ
町から平和が消えた
夜な夜な身の毛もよだつ声が響き
何人もの町人が何処かへ消えていった
お城の殿様までが消えてしまった
そんな噂まで流れたほどである
丁度その頃ほこらの森から程遠くない


画像

森の中のあばら家で
見るからに疲れ果てた男が
ひとりの影と話していた

影の世界に生きる者よ
私に力を貸してくれ
一体何が起こっているのだ
この町はどうなってしまうのだ

たのむ町人をこの町をそして私を
救ってくれお願いだ
人々の声が満ちていた
希望と喜びが溢れていた
あの頃の町に
本来あるべき筈のあの頃の町に
しかと頼んだぞ




画像

町外れのあばら家から始まる・・・。
敵の姿が見えるシンボルエンカウントなのでちょっと安心。
仲間がいないので、邪魔な敵以外は戦わずに逃げましょう。


画像

戦闘画面
シンプルな感じ。
同じ敵でもエンカウントするたびに数が変わるので、
序盤は少ない敵に対して戦いを挑む。


画像

森に囲まれた城下町。
中央は堀に囲まれて入れない。

町で情報収集だ!
メニューで「のじゅく」から「へんそう」を選んで、
姿を変えて町人達に話しかけるっ!
・・・凄い。忍者っぽいね。

時間の概念があるこのゲーム。
何にもしていなくても時は流れ、
画面の色が変わります。
夜になると化け物が街中を歩き回るので注意。

時間帯によって町の人が変わるっぽい。
・・・大変だ。

●森の中で大きな足跡を見つけたやつがいるらしい。
●天井裏から覗かれているような気持ちになる事がある。
●何でも城の前に角のあるどくろが置かれているようだ。
●町の南に橋がある。
●飲み屋の娘が行方不明らしい。
●森の中で前の城主を見かけたやつがいるらしい。
●神社の側の池で溺れ死んだ人がたくさんいるそうだ。
●夜になると何処からか獣の鳴声がが聞こえてくる。
●鬼を見たと叫んで番所へ連れて行かれたやつがいる。
●昨日酷い殺され方をした女の死体が川にあがったそうだ。
●夜になると森の中で獣の鳴声に似た声が聞こえてくる。
●近頃夜になると奇妙な物音が聞こえる。
●夜中東の方に大きな火の玉が落ちるのを見た。


画像

町中にはたくさんのお店があります。
宿屋は夜でも営業していて、泊れば体力回復。
安全に夜をすごせます。
昼に泊ると夜になります。
・・・開店休業のお店もある。謎だ・・・。
(時間が関係してるのかな?)


画像

寺、神社があります。
レベルアップした状態でお金を奉仕すると、
パラメータがアップします。
それぞれに効能が違うのでいろいろ回ってみる。


画像

夕方になると町の人が入れ替わる。
・・・話しかけると戦闘になる場合も・・・。
仲間に誘うにはメニュー画面の「くわえる」を選びます。
武士、山伏、僧侶、浪人、ドロボウ、商人が仲間に出来ます。
武士は町の南、山伏と僧侶は町の北。浪人は中央の堀。

仲間がいる時にお店に行くと品揃えが変わります。
忍者用の武器が買いたい場合はメニューで「たんどく」を選んで、
一人になってお店へ行けば買えます。
仲間は夕方、元いた場所にいます。
「くわえる」で再び仲間にしましょう(レベルは引き継ぎます)


画像

町の南部。南西から東へ(橋の手前まで)

お店
今は店を開けていません。


いくらか奉仕してくれませぬか?
体力が回復。

神社
いくらか奉仕してくれませぬか?
神通力の上限が増える。

お店
(仲間がいる時)
ゆみ       4500 武士・浪人用
てつのよろい  5000 武士用 防御+20
まさむね    35000
(仲間がいない時)
まきびし     500
しゅりけん   1000
しのびくまで  1500
しのびがたな  8000  忍者用 攻撃+50


茶屋
お茶にする
食事にする
噂話が聞けます。


いくらか奉仕してくれませぬか?
器用さが増える。


画像

町の東部。橋を渡った先。

宿屋
1泊。料金はレベルに応じて変化。
体力回復します。

茶屋
お茶にする
食事にする
噂話が聞けます。

お店
むようそう   60  体力回復
げんむそう  170
まじんだけ  250  神通力の回復

お店
やっとこ  200
くぎぬき  250

お店
(仲間がいる時)
わきざし      500  武士・浪人用
くさりかたびら  3000 武士用 防御+9
やり        4000
むらさめ     25000
(仲間がいない時)
まきびし     500
しゅりけん   1000
しのびくまで  1500
しのびがたな  8000  忍者用 攻撃+50

お店
なわ     100
しゃくはち  200
そろばん   500

神社
いくらか奉仕してくれませぬか?
神通力の上限が上がる。


画像

町の南西から北へ。

お店
ほうちょう    200
きづち      800
ろっかくぼう  6500

お店
きり     100
やすり    100
はりがね  180

神社
いくらか奉仕してくれませぬか?
神通力の上限が上がる。

お店
冷にしますか熱燗にしますか?
神通力が回復します。
噂を聞けます。
●ひすい、めのう、真珠の三種の宝石があるそうだ。


画像

町の北部。お堀の北側。

お店
(仲間がいる時)
わきざし      500  武士・浪人用
くさりかたびら  3000  武士用 防御+9
やり        4000  武士・浪人用
むらさめ     25000
(仲間がいない時)
まきびし     500
しゅりけん   1000
しのびくまで  1500
しのびがたな  8000  忍者用 攻撃+50

お店
むようそう   50  体力回復
どくけし    100 序盤は何個か持っておきたい。
げんむそう  170


画像

建物に入ると・・・。
3Dダンジョン
抜け穴があります。
ダンジョンが非常に解り難い・・・。
(どっちを向いているのか?移動したのか?全然解らない!!)
・・・後にしよう。

建物に入ると・・・。
3Dダンジョン
抜け穴があります。

建物に入ると・・・。
3Dダンジョン
抜け穴があります。

宿屋
1泊。料金はレベルに応じて変化。
体力が回復します。

お店
あみがさ    150  僧侶用 防御+5
ほうちょう    150
きづち      800
ろっかくぼう  6500

お店
なわ     100  抜け穴などから降りるときに使う。
しゃくはち  200
そろばん  500

茶屋
お茶にする
食事にする
噂を聞けます。
●城は本丸、二の丸、三の丸があるそうですよ。
●かみなりの武器で人間が使える武器があるそうだ。
●忍者だけで行くといつもと違うものを売る店があるそうですよ。



画像

仲間が集まった!
弱い敵で経験値とお金を稼ごう・・・。
”じんめんそう”は毒を使うので注意。

先ずは忍者用の武器”しのびがたな”を買うために、
8000両を貯めるかな。


・・・つづく・・・。


百鬼夜行(FC) その1
百鬼夜行(FC) その2
百鬼夜行(FC) その3
百鬼夜行(FC) その4
百鬼夜行(FC) その5
百鬼夜行 不完全マップ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
百鬼夜行(FC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる