レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近遊んでいるゲーム。

<<   作成日時 : 2008/12/23 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

プレイステーション2の「ヴァンパイアパニック」
ヴァンパイアに狙われた町の住人を助け出す
アクションアドベンチャー。
中古で500円で買ってきた。


画像

主人公は調査機関ISLAのメンバー。
先ずは町の住人に話を聞いて回る。

操作はアナログスティックで移動。
普通の操作ですね。ラジコン操作は苦手なので嬉しい。
キャラクターは3人いて、それぞれ攻撃方法が異なる。
(3人目は物語が進むと使える)


画像

町の外にある廃屋を避難場所にして、
住人を救出してくる。

画面のカメラアングルは固定で、
場所によって自動的にアングルが切り替わります。
結構、細かく切り替わるので、操作の方向が混乱し易いね。

ローディングは速め。
エリアには白いラインが引かれ、
ローディングになるポイントが解るようになってます。
ローディングが入ると敵が復活するので非常にありがたい。


画像

住人は素直について来てくれる人ばかりではありません。
他の住人が一緒にいないと来てくれなかったり、
主人公のキャラクターによって態度が変化する人も・・・。


画像

住人を連れて避難所へ。
・・・緊張する時間です。
プレイヤーの攻撃は住人にもヒットするので、
誤って殺してしまうことも珍しくない(汗)
タックルを使うとダメージを与えずにダウンさせられるので、
これを利用して住人におとなしくなってもらうかな?


画像

避難所へ連れ帰ると、住人からアイテムがもらえます。
(使用出来る武器は決まっています)

拾った鉱石で武器の強化や、
薬草でパラメータアップが出来る。


画像

船を発見!
アイテムを入手すると船が動かせる状態になり、
逃げ出すことが可能に。


画像

もちろんバッドエンドですが・・・。
武器アイテムの引継ぎプレイが出来るので、
2周目はちょっとラクになりますね。


画像

メニュー画面で住人の現在状況を見れば、
誰を助けたか確認できます。



・・・グッドエンドを目指して、2周目を遊ぶ・・・。



画像

アラートゲージが上がると、敵が多くなったりするので困ります。
ゲージがフルになると、ヴァンパイア登場!
血を吸われる!!
・・・といっても実は、すぐに獣人化するわけではないので、
避難所へ戻れば大丈夫。
ヴァンパイアが帰ればゲージがゼロになるし。


画像

ヴァンパイアを封印するのに必要な宝珠探しが結構大変。
救出した人たちに話を聞いて回る。
このニコラスが!!


画像

ヴァンパイア戦
武器を鍛えておいたので、特殊攻撃でほぼ一撃・・・。


画像

町から脱出。


画像

グッドエンド。


画像

ヴァンパイアサイドで遊べるようになった。
これが楽しい。


画像

はじめはヴァンパイア強くありません。
チャームで金縛りにして血を吸う!
パラメータがアップしたりします。


画像

アラートゲージがフルになると、
ISLAのメンバーが現れピンチ!


画像

兵士が暴れまわって住人を殺すので、
その前に生き血を吸う。


画像

何人か吸うと若々しく変化!
攻撃方法も増えて強くなって移動速度もアップ。


画像

R2+×ボタンで出る「突進」
体当たりで敵をダウンさせます。
非常に役立つ。


画像

R1で「蒼炎波」
ダウンした敵に当てると連続ヒット!!
これでISLAも怖くない。


画像

ヴァンパイアサイドが楽しいこのゲーム。
住人を救出される前に、何とか血を吸おう!
クリアすると物語の全体像が見えてくる。
・・・やっぱりベストエンドがあるのか?






・・・ということで遊んでみた。
難易度はノーマル。
1周目をグッドエンドでクリアして、
ヴァンパイアサイドを遊べるようにする。
ヴァンパイアサイドをクリア、再びISLAサイドではじめる。
(もちろんクリアデータは引き継ぎます)
以下ネタバレ。






画像

特に条件は無いのかな?
住民を全て助けて、宝珠を集め船を動かせる状態に。
ヴァンパイアが襲撃してくるので倒す。


画像

ジンがカスタネダだった!!
・・・ってばればれですね。


画像

ダウンさせて攻撃か特殊攻撃で簡単に倒せる。


画像

カスタネダ封印。


画像

水門はヴァンパイア・ニコルが開けてくれる。


アイテムは少なめで謎解きなども殆ど無し。
住人の救出がメインのゲームでした。





ヴァンパイアパニック 初回限定版
サミー
2004-06-24

ユーザレビュー:
黒猫特筆すべき点はヴ ...
雰囲気などはなかなか ...
あまりすっきりしない ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近遊んでいるゲーム。 レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる