レトロゲームが好き、とミーコは言った。

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスタルビーンズ(SFC)

<<   作成日時 : 2009/01/21 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

スーパーファミコンのアクションRPG
「クリスタルビーンズ フロム ダンジョンエクスプローラー」
最大3人で遊ぶ事が出来ます。
・・・ひとりで遊ぶ。説明書ない。


画像

タイトル


画像

キャラクター選択
忍者っぽいハヤテで。


画像

操作は・・・。
Aボタン  話す・調べる  
Bボタン  ショット
Xボタン  マップ画面へ移動
Yボタン  斬る
Rキー  ブラックポーション
Lキー  ポーション
スタート メニューウインド

先ずは、火吹き山の洞窟に住む魔物を倒す。

城の中の図書館へ行って本を読んでおく。
冒険のヒントになる事があるので、新しい本があったら読みましょう。
図書館の上にアイテムの落ちてる部屋があり、
城の左右にもポーションが落ちてます。


画像

ルーヴェンス
町の人の話を聞く。
左奥にポーションが落ちてた。
スタートボタンでメニューを開けばセーブが出来ます。


画像

火吹き山の地下洞窟
ポーションはHP回復(微量)
ブラックポーションを3つ使用して画面内の敵を攻撃。

溶岩に触れるとダメージ。


画像

サラマンダー
炎が痛い。
ボスを倒すとミラクルジェムを落とします。
色に対応しています(ステータス表示の)
AG(アジリティ)俊敏さ(移動速度) 
AT(アタック)攻撃能力 
ST(ストレングス)体力
IN(インテリジェンス)知力(魔法の効力)

アタックを強化するかな。

ぺリドット王国へ行く。
ダークロードを抜け、ラピスの村から行くとイイらしい。


画像

ダークロード
虫っぽい敵。
魔法アイテムは最大9個まで。


画像

地下へ降りた。
この場所で上に行くとワープ。


画像

牢屋に人が・・・。
仲間が増えた!
(図書館の本にヒントが書かれていた)


画像

ボス
追いかけてきます。姿を消すことも。
斬る攻撃が有効かな?


画像

ラピスの村
ミノタウルスを倒したら、もういちどここへ来るといいよ。
妖しの森には”15の魔物”のひとりドリアドがいる。
妖しの森を抜けると、ムーンの村。そこにはハープの名手が。
ムーンの村には代々伝わる宝物がある。
月明かりのランプがムーンの村にある。
闇のラビリンスの中は闇に包まれている。


画像

妖しの森
階段がある。


画像

階段で地上と地下が繋がっている。
いろいろ出入りして見る。


画像

ドリアド
葉っぱがトリッキーな動きで飛んできます。
安全な場所から本体を攻撃。
葉っぱは黒魔法で消すとラク。


画像

ムーンの村
月明かりのランプをもらった!
ハープ弾きは記憶喪失。


画像

闇のラビリンス
ワープポイントでワープしながら進む。
トラップに注意。


画像

ミノタウルス
ハンマーで地面を叩くと、振動で少しの間動けなくなる。
ダメージを与えてるのかよく解りませんが、
逃げながらミノタウルスにショットを当てればOK。


・・・つづく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
よく見つけてきましたね。
すごいよ。95年ってこんなゲームがあったのか!
ほんとにスーファミは油断できないな。
PS2もスーファミのようにひっそりゲームが
多そうですよ。携帯型ゲーム機のヒット中で
ウィーがイマイチタマ不足なんですよ。
新作フラジールくらいです。ヒットしそうなの。
続編ばかりか・・・。まあ。レトロゲーのほうが
カオスなんですが。値段があいまいで迷いどころ。
ほな
おやてん
2009/01/22 13:40
>おやてんさん
Wiiでは「428」が遊びたいです。街が好きだったので。PS3もタマ不足な感じですね。シューティングが好きなのでXBOX360に期待しています。
…って言っても次世代機はひとつも持ってないんですが(汗)
ミーコ
2009/01/22 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスタルビーンズ(SFC) レトロゲームが好き、とミーコは言った。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる